• 締切済み

デジカメのファイルをPCに取込まず、PC操作でデジカメ本体から削除してしまいました・・・復元は可能ですか?

デジカメ(OLYMPUS FE-130)で撮った、写真と動画のファイルをUSBケーブルでパソコンにつなぎ、自動取り込み作業を行ったのですが、手違いでパソコンに取り込む(保存)しないで、 画面の指示「カメラ本体のデータを削除しますか?」に「はい」 と押してしまいました。 パソコンには取り込まれておらず、デジカメ本体にもファイルはありません。 大変なさけない話ですが、デジタルカメラのメモリーカードや本体から削除したデーターを復元する方法はありませんでしょうか? 大切な写真なので何とかできたらと願っています。 どなたかご存知でしたらお願いします。 デジカメ オリンパスFE-130 メモリーカード xD-Pictur Card 256MB 削除したファイル JPEG MOV

みんなの回答

  • hamchu
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.3

削除以降何も書き込んでいないのであれば、復旧できる可能性は、やはり高いと思います。 デジカメとPCをつないだ状態の作業で、直接デジカメのメモリカードを見ます。 ◎ファイナルデーター・フォトリカバリー(試供版) http://www.finaldata.jp/product/finaldata/fdf_6/ ------------------- ◎完全メモリーカード復元2007(体験版) http://softplaza.biglobe.ne.jp/goods/jungle/50268100/index.html ※こちらは試したことがないので分からないです。 いずれも、試供版なので復元は出来ないです。 復元したいファイルがあるか、プレビューで確認が出来るかまでの作業となります。

回答No.2

一度しか使用したことはありませんが、「復元」というツールなどはいかがでしょうか。 スクリーンショットもありますし。 メモリーカードで試す前に、パソコンでも試してみてくださいね。

参考URL:
http://f28.aaa.livedoor.jp/~kenpei/soft/hukugen/index.html
回答No.1

削除以降何も書き込んでいないのであれば、復旧できる可能性は高いと思います。 無料・有料問わず、ファイル復活ソフトは多数ありますので、試してみては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/disk/care/
machiko_2000
質問者

お礼

voldemortさん ご回答ありがとうございます。 希望の光がみえてきました。 削除以降は何も書き込んでいません。 参考先のページをみさせて頂きました。 無料でも有料でも構わないのですが、たくさんあってどれがベストなのか正直わかりません。 もし、お薦めというかそういうソフトがあったら教えて欲しいのですが宜しくおねがいします。

関連するQ&A

  • デジカメの動画をPCで見たい

    お世話になります。 OLYMPUSのデジカメでxD-Picture Cardに動画を撮りました。 xDカードをノートPCに取り込もうとしたのですが、 xDカードの中身が"P1010001.MOV"のように表示されます。 (アイコンは無効のような?アイコンです) ファイルをクリックすると、「作成元のプログラムが必要です」と 表示されて動画を見れません。 他のデジカメで撮ったSDカードなら、普通にすぐ見れたのですが。 このxDカードの動画をノートPCで見るようにするにはどうしたら いいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デジカメのデータを復元したい

    デジカメ(nicon finepix)のデータの入ったXDカードをパソコンに入れ、画像を取り込もうと思い作業をしていました。 その際に、パソコンのプレビュー?で回転や拡大をしてしまい、それが上書き保存されてXDカードをデジカメに戻したらデジカメ上で再生できなくなっていました。 それに焦って、何を思ったかその再生できなくなった画像を削除してしまいました…。 この場合、デジカメの削除してしまった再生できないデータを復元し、どうにかしてそれをまたデジカメで見られるようにすることは出来るでしょうか?また、出来るとしたらどのような方法をとればよいでしょうか? 気に入っていた写真だったので、とてもショックです…。もうあきらめるしかありませんか? どなたか詳しい方おられましたら教えてください。

  • デジカメ本体のデータは復旧できる?

    大分前にデジカメで撮った写真なのですが、その写真を保存していたメモリーカード自体はもうありません。 しかし、今になって、必要な画像が含まれていることがわかりました。 パソコンのように、デジカメ本体に、これまで撮った写真のデータが残っているとこいうことはあるのでしょうか。 PCですと、他へ移したり削除したものでも、復旧できるデータが残っているようですが。 大変な素人で、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • デジカメのファイル削除をパソコンで。。。

    お世話になります デジカメで撮影しsdメモリーカードに記録 そのsdカードをパソコンで直接読んでハ-ドディスクへコピー コピー後、sdカード内のファイルをパソコンからの 処理にて削除(カメラ内で削除するのは手間がかかるので) という作業をしています 質問ですが、デジカメ内でsd内ファイル削除するのと パソコンにて削除するのは、処理としては同じことなのでしょうか なにか注意点とかがあるのでしょうか いまのところ、sdカードがカメラ内で正常に稼動しています

  • デジカメの写真抽出(PCから)。

    デジカメをカメラ屋の「自分で選んでプリント機械」でプリントしたいのですが、既にパソコンにインストールしたオリンパスマスターズに写真を入れてしまいました。つまり、もうバックアップは取ったのでカメラ自体のメモリーカードの方は消してしまったのです。家で印刷するつもりもないのに迂闊でした・・・。パソコンからまたカメラのメモリーカード(XDカード)に写真を抽出して持って行きたいのですが、この場合何が必要でしょうか・・・。元のメモリーカードに戻すことは無理ですか??ちなみに、ネットプリントをしようとしたのですが、パソコンが古いため、動作不良を起こしてしまって無理です。誰かデジカメ(・・とカメラ屋にある印刷機)とPCに詳しい方、アドバイスお願いします!!

  • 写真をPCからデジカメ本体に戻したいんですが…

    写真をPCからデジカメ本体に戻したいんですが… こんにちは。中3の女子です。 PCに詳しい方など、教えてください。 デジカメで撮った写真を、一度PCに入れました。 そして、その写真をお店でプリントしようと思ったので、またその写真をデジカメ本体に戻そうと思い、マイピクチャからデジカメ本体に写真をドロップしながら入れようとしました。 でも、写真がデジカメ本体には移動できないみたいで… 他にも右クリックをして、「送る」などを選びましたが、そもそもデジカメの項目が出てこなかったので、やはりPCからまた写真を本体に戻すことは無理なのかと思いました。 ちなみに、カメラの中にはSDカードが入っていて、そのSDカードに移せばいいのかな?と思ったんですが、まさかPCにSDカードを入れるところなんてありませんよね? でも、プリントしたいので、どうしたらいいでしょうか? 分かる方、教えてください。 ちなみにデジカメの機種はFinepixでPCのOSはXPです。

  • デジカメ上から削除したファイルの復元について

    どうにも自分では解決できそうにないので質問させていただきます。 デジカメからパソコンに画像ファイルを送る際、誤ってファイルをパソコンに送る前に「デバイス上のファイルを削除」してしまいました。 フリーのファイル復活ソフト(かんたんファイル復活2、復元)を使って復元を試みたのですが、「ファイルが見つかりません」と出てしまいます。 SDカードはデジカメから抜いてパソコンについているリーダーに挿しています。 なんとか復元する方法はないでしょうか?よろしくお願いします(;_;) 【使用デジカメ】 Nikon COOLPIX S6000

  • デジカメ データをパソコンから本体に

    デジカメもパソコンも初心者です。 製品のHPや説明書を読んでも解決しなかったので助けてください。 デジカメのSDカードのデータをパソコンに保存したら パソコンには取り込めたのですがSDカードのデータが無くなって 本体でみることができなくなりました。 デジカメを買ったのが初めてで使い方もよくわかっていません。 デジカメとはそういうものなのでしょうか? パソコンにも保存したままでデジカメにデータを戻したいのですが どうすれば良いのでしょうか。 カメラはRICOH R10です。 よろしくお願いします。

  • デジカメ、ファイルが開けません

    デジカメ写真をパソコンに取り込みたいのですが、 「このファイルは開けません。このファイルを開くには作成元のプログラム名が必要です。インターネットで自動的に検索するか・・・」と表示されてしまいます。 デジカメは OLYMPUS M-mini DIGITAL 4.0MEGAPIXEL、 パソコンは NEC Lavie 550/4です。 カードリーダーを使っています。 以前は取り込めていたのに、すべて取り込めません。 どうしてこうなってしまったのでしょう。 また、どうしたらよいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • デジカメのTHMファイルを削除してしまって・・・。

    私は現在キャノンの「IXY L3」というデジカメを使っています。 そのデータが保存されたSDカードをパソコンに読み込ませてファイルを見ていたら、THMファイルというのが出てきたので、コピーなどをしていじっているうちにカメラで認識できなくなってしまい、慌ててデジカメの方で削除してしまいました。 その後にデジカメで動画を見ようとしてみても一切表示されず、見れなくなってしまってとても困っています。 色々調べてみたら動画の表示や再生に必要なファイルらしく、それらしく拡張子などをTHMファイルにして代用しようとしてみてもやっぱりうまくいきません。 この動画をもう一度、元の同じデジカメで再生できるようにする方法があるならば教えていただけないでしょうか? わかりづらい文章だとは思いますが、どなたかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう