• 締切済み

消去してしまったデジカメ画像を復活させたい

FUJIのfinepixF31fd、ノートPC(XP)を使用しています。 この間、試しに1分くらい動画を撮ってみて、その動画を消したつもりが 動画の全コマ削除と思い、選択したら、今までXDカードに入っていた全ての 画像データが消えてしまいました! 消えたデータの内、殆どはPCに保存してあるからいいのですが、 直近で撮ったもの40枚分は保存していませんでした。 友達数人も写っているため、何とか復活させたいのですが、 色々検索していくつか試してみたのですが、できません。 ちなみに試してみたのが ・ファイナルデータ2007 特別復元版 ・アイコンプの「デジカメ消去画像・かんたん復活」などです。 ファイナルデータはDLはできたのですがカメラの認識すらしません。 アイコンプはカメラを認識するのですが、中味が空っぽです。 私のPCにはSDカードを入れる所しかないため、普段はカメラと USBケーブルを繋いでPCに落としていました。 もしかして、USBケーブルだから認識しないのかも…と思いますが、 XDカードスロットを買ってやった方がいいのでしょうか? 誤って全データを削除してしまった後、動画の削除は1コマ削除はできないのか?と 思い、その後にほんの少しだけ動画を撮って実験してしまったため、 上書きされてしまったのかもしれませんが、その画像も削除しました。 仮に最初に全消去してしまった画像が復活できないまでも、その後に 数秒だけ撮って消した分は復活できると思うのですが、XDカードということ、 USBケーブルで接続だからダメなのでしょうか? 友達もがっかりしているため、何とか復活させたいのですが、 ソフトを買ってダメだと意味がないので、できればフリーウェアソフトが あればありがたいです。 どなたかご存知の方、実際に体験された方、よろしくお願いします。

  • mumu20
  • お礼率88% (143/161)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

> なかなかフリーソフトでいいのが見つからないので苦労しています。 有償では駄目ですか? http://www.finaldata.jp/

mumu20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 Finaldata、評判がいいようなので質問欄にも書き忘れましたが、 やってはみました(試供版ですが) カードリーダーを買ってきてやってみたところ、画像を認識することが できたので、後は復元できるソフトを今日探してみてやったら簡単に 復元できました。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

まぁ単純削除をした場合、その辺のツールを使っても一切出ない場合は完全に削除されているケースですね。全てのデータ領域に対して00などのデータを書き込んでいます。つまりどうやろうが、専門業者に頼もうが復旧は理論的に100%不可能な状態です。 痕跡を残したなんちゃって削除をする(これはファイル情報のみを消すだけなのでデータ領域はそのまま残っています)か、完全に痕跡も残さず消すかは、カメラ側の設定やカードによります。 SDカードで復旧がしやすいのはSDカードの場合速度が他の規格のカードに比べてちょっとだけ遅い、また容量が低コストで増量できるため、殆どのカメラでなんちゃって削除しかしないのです。そのため復旧ソフトでほぼ復旧できます。それ以外の場合は、完全に削除してくれるケースの方が多いです。もしそうならどのソフトでやろうが結果は同じです。 ただ完全に削除されているかどうかはディスクのセクタ情報を直接確認できるツールで見るしかないので、その辺のソフトの使い方が分からないなら、別の復旧ソフトを試してみるしかないでしょう。そのケースならFinalDataで認識できないということはないはずですので、もう一度ヘルプなりを読んで使い方をよく確認してみましょう。特にアダプタなどを使わなくても対応しているはずです。

mumu20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 XDカードはFUJIかオリンパスだけなので、圧倒的にSDカードの人の方が 多いせいか、成功した人の話はSDカードの人ばかりだったので、少し 不安だったのですが、カードリーダーを買って来て再挑戦したら 先のフリーソフト、どちらでも画像の確認ができました。 (やはり、カメラ直で落とすのはダメだったようです。) 復元は別のフリーソフトを探し、これまた簡単にでき、ほぼ全部復活しました。 (ほぼというのは最後に撮った中の2,3枚だけ画像は見えるのですが クリックすると画像はありませんとなるので… でも、Yahooフォトにアップしてそれをクリックするときちんと表示されるのが不思議なのですが…) SDとXDカードの違いなど詳しくありがとうございました。勉強になりました。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

>私のPCにはSDカードを入れる所しかないため、普段はカメラと USBケーブルを繋いでPCに落としていました。 >XDカードスロットを買ってやった方がいいのでしょうか? パソコンとカメラをケーブルで接続して、カメラ内のカードのデータを復元するのは無理な様に思います。 出来れば、カードリーダーに挿入して、カード内のデータの復元を試みてはどうでしょう? カードリーダーは、それほど高価な物でもないですし、今後も楽に写真を取り入れる事が出来ますよ。 復元するまでは、そのカードを利用しないで下さいね。データに上書きされたら復元出来なくなると思います。

mumu20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >パソコンとカメラをケーブルで接続して、カメラ内のカードのデータを >復元するのは無理な様に思います。 やはりそうですか。。私も何となくUSBケーブルで繋いでいるのが まずいのかな…と思っていました。 このままあきらめる前に、XDカードをカードリーダーに入れて試して みてからでも遅くはないですね。 質問の所にも書きましたが、全消去した後に実験の意味で動画を 撮ってしまったことを後悔しています。 上書きしてしまうと復元する確率は低くはなるらしいですが、 ただ、だいぶ前に削除したものまで復活したという声も聞くので、 もう絶対に触らずに、フリーソフトを探してやってみようと思います。 でも、なかなかフリーソフトでいいのが見つからないので苦労しています。

  • puyosen
  • ベストアンサー率47% (37/78)
回答No.1

こんにちは  わたしも同じ経験をしたことがあって、SDカードから、その時フリーソフトの「復元」というソフトをつかい見事復活させることができました。  同じ系列のフリーソフトに「DataRecovery」とうのもありますが、後者の方ではデータを取り出せても、上手く再生させることができませんでした。(自分の無知のせいかな?!)  ただ、現在「復元」はシェアウエアにかわってしまったので、そうなる以前の「復元」があるといいのですが。  ちなみにわたしの使った「復元」はVer4.2.8です。

mumu20
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 やはり復活できましたか。羨ましいです。 検索してみると、SDカードの方達はけっこう復元できた!という声を 聞きました。  XDカードの方達の体験談がなかなか載っていなくて…。 フリーソフトだと、データは見つかったものの、復活(再生取り出し)が うまく行かないのでしょうか。。 私も何とかせめてデータが見つかるところまで行きたいです。

関連するQ&A

  • SDカードに入っている画像を誤って消去してしまいました

    デジタルカメラで撮った写真を誤って消去してしまいました。そして色々調べてファイナルデータというソフトを使ってみたんですが、破損ファイルと認識されてしまって、復元しても画像は見れません。消去してしまった日は先週ぐらいです。試しに昨日消去してみた画像は復元できました。消去してから日がたつと歯損ファイルになってしうものなのでしょうか? なんとか破損ファイルを修復する方法は無いでしょうか?

  • 画像の消去

    CanonPowerShotS30 300万画素ですが64MBのコンパクトフラッシュで25枚くらいしか撮れませんでした。後でIODATAのカードリーダーでPCに取り込んだら全消去したはずの「前に撮影した画像」のフォルダが残ってました・なぜでしょう?カードリーダーやカードスロットで取り込むのとカメラとUSBでつなぐのと違いますか?カメラはウイザードが出ますが、カードリーダーはフォルダができます。

  • デジカメでデータを全消去してしまったのですが、復活できませんか?

    デジカメでデータを全消去してしまったのですが、復活できませんか? 操作を間違えて、全消去してしまいました。(泣) かなりショックです。元には戻せないでしょうか? 使っているデジカメはキャノンのIXYで、SDカードを使っています。 操作方法等、ご存知でしたらお願いします。

  • XDカード間違って削除した画像を復活させたいです

    困っています。間違って削除してしまったデジカメXDカード画像復活させたいです・・・ 本当に本当に困ってしまっています。 先日旅行に行ったときに間違って画像を削除してしまいました。 とても思い出のある大事な写真です。 いろいろ調べて、「復活COM」や他の体験版を試してみたりしましたが、必要のない前の削除済み画像は復活できるのですが、肝心などうしても欲しい画像(たぶん50枚くらい)だけはどのソフトを試しても復活できません。 どうしたらいいでしょうか? もう何を試しても無理でしょうか?? 2008年1月10日~1月17日 以前に削除した70枚分くらい復活。 2008年1月19日 旅行前半50枚分くらい復活できず・・・(この画像が欲しいです) 2008年1月19日 旅行後半80枚分くらい復活。 どうぞよろしくお願い致します。

  • PCで応答なしのデジカメ画像の復活

    旅行時のデジカメ画像をPCにUSBを通して入れてる時に「一部読み込めません」と、出て 直後フリーズしてしまいました。慌てた私は、強制終了してしまったのです。デジカメから画像が全て消えてしまい 見ることができなくなってしまいました。でも、まだいきてるかもと思い フォーマットせずにいました。諦め半分試しにPCに繋げたら画像が出てきたのです。ですが、応答なしなので移動できません。フォルダも作れず、印刷も出来ません。過去の質問も参考にさせて頂き「スマートメディアお助け隊」のようなXD版はないでしょうか?そして、画像救出ソフトはこんな状態でも復活できるのでしょうか?OSはME、デジカメはオリンパスCAMEDIA X-200、XDカードです。教えてください、お願いします。

  • デジカメのデータが消えた?

    デジカメに入っているカードのデータをPCへ移そうと思って見たら、データが消えていました。 今日の昼には確実に入っていたのですが・・・。 そこで、お聞きしたいのは、 フォルダの中を見ようとすると空で表示されるのですが、 使用領域には10メガほどの何かがあるようです。 何とか画像を復活させる方法はないでしょうか? ちなみにカメラはオリンパスX-550ですので、 カードはXDカードです。 よろしくお願い致します。

  • デジカメのデータが化けました!修復できませんか?

    デジカメ(富士フイルム FinePix A500)で撮影した画像を確認して、不要なものは削除するという作業をしていました。 デジカメを製品付属のUSBケーブルでPCに直接接続して、XDピクチャーカードの中を見て選別していたのですが、 バッテリーの容量がすぐに無くなるので、デジカメからXDピクチャーカードを取り出し、カードリーダ(マクセル UA20-MLT3) に差し込みPCにつないで確認しようとしました。 その後、カードリーダは正常に認識されXDピクチャーカード内のフォルダも見えました。 そしてフォルダを開くと、ファイルが1個だけしか表示されませんでした。 そのファイルは、アプリが何も関連付けられていない時のようなアイコン?でファイル名は文字化けしていました。 (文字化けした中に、「システム」という文字が確認できました。) これはまずいと思ったので、すぐにPCからカードリーダを取り外して(タスクバーの「ハードウェアの安全な取り外し」で) 再度デジカメにXDピクチャーカードを差し込みPCで画像データを確認してみました。 すると画像データが表示(縮小版)されたので安心したのですが、1個1個開いていくとXDピクチャーカード内の最初の方の データがほとんど化けてしまっていました。 どんな感じで化けているかというと、画像を4分割くらいにしてそれらを適当に貼り合わせたような感じになっていました。 説明が長くなりましたが、要するにこの化けた画像データを何かフリーソフトのようなもので修復できないか? ということをお聞きしたいのです。 どなたか教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • USBファイルから消去したデータの復活

    USBファイルから消去したデータの復活の方法を教えてください。 誤って削除してしまったのですが、ごみ箱にも見当たりません。 元に戻すもできないので、宜しくお願いします。

  • 削除したデジカメデータを復活したのですが、失敗

    知人が、デジカメで誤って削除したデータを「データ復活/完全削除3」(MAGNOLIA社)というソフトを使って復活させました。ところが復活データを見るとほとんどの写真の下3分の一程度が切れており灰色一色になっていました。ファイル縮小表示の状態で見てみるときちんと下まで表示されており安心してXDカード内のデータを全て復活後のデータで上書きしてしまったとの事で、XDカードからの再度復活はできません。下3分の1が切れているのは後に気づいたそうです。縮小表示の状態では普通に表示されるので完全に3分の1の部分が消滅しているということではないと思うのですが、この状態から何とか写真データを完全に復旧させることはできないでしょうか。良い方法があれば教えていただければ幸いです。よろしくおねがいします。

  • 動画ファイルを復活したい

    動画ファイル (avi形式)を間違って削除してしまいました。ファイナルデータで復活しようと思いましたが、復活が完了して再生すると 途中から画像が 出てきません。4ギガ以上のデータの部分が復活されていないようです。 フリーソフト等でなにか 良いのがありますか?

専門家に質問してみよう