• ベストアンサー

初心者です。ビスタメモリについて

こんばんわ。 いつもお世話になっております。 初心者なのでうまく説明できるか不安ですが聞いていただければと思います。 3年前にビスタを買いました。 そして最近オンラインゲームをずっとしていたんですが一日に1度はフリーズをする状態です。 それがなぜなのかまったくわからなかったのですが、PCに詳しい友人に聞いたところ、私のノートパソコンのメモリではゲームをするのには向いていないといわれました。 そしてインターネットに接続するのも凄く遅く(5分くらいかかるときもしばしば)あったのですが初心者なものでノートパソコンは起動が遅いと昨日までずっと思ってましたが、友達いわく、それはメモリが少ないから起動しないんだよと言われました。 安さに惹かれて買ったPCですが今凄く損をした気分になっています。 私が買ったPCの内容なんですが HomeBasic(6.0ビルド6001) プロセッサ 利用不可 メモリ446MBRAM ページファイル913MB使用中530MBsh使用可能 DirectX10 と書かれていますがなんのことなのかいまいち解りません。 メモリが少ないのですか? 教えてgooで調べたところ1Gはないとビスタは厳しいとかいろんなことが書いてありました。 このままの状態ではオンラインゲームも満足にできません。 そこでメモリ増設を考えているのですが可能でしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • logcool
回答No.2

お友達の言ってることは的を射てますね。 3年前のVISTAでHOME Basicとなると、CPU名は不明ですがかなりの低スペックかと、(恐らくCeleronM) ゲームをするどころか、VISTAもまともに動かないです。メモリを増設すればVISTAは動くと思いますが、ゲームは無理でしょう。 買い換えた方がいいと思います。どうしてもノートPCがいいのであれば、モンハンが出来るとうたったノートも出てますので、そちらをどうぞ。

その他の回答 (2)

• junw12
回答No.3

そもそもゲームするのにノートは基本不向き。 HomeBasicに512MBの組み合わせで売られてたノートは CPUが大概最廉価のCeleronかSempron。 メモリ増やすことで立ち上がりとネットはある程度改善されるでしょうが ゲームまでは無理。 ゲームを快適にするならゲームの推奨動作環境以上の 適当なデスクトップに買い替えを。

• nuconuco
回答No.1

おそらくメインメモリ512MBで、そこからビデオメモリを共有しています。 はっきり言ってこれではVistaを動かすには不十分です。 最低1GB、快適に動かすには2GBは必要です。 メモリの交換はおそらく可能です。 取扱説明書に書いてあるはずなので確認してみてください。 わからなければパソコンの型番を補足してください。 メモリを増設したところで根本的な性能が上がるわけではありませんので 特にPCゲームではグラフィック機能(GPU)が重要です。 オンラインゲームによってはチップセット内蔵型では不十分です。 詳しくはこちらを参考に。 http://www.4gamer.net/weekly/pc_manners/002/pc_manners_002.shtml http://www.4gamer.net/words/001/W00172/