• ベストアンサー

初心者です。ビスタメモリについて

こんばんわ。 いつもお世話になっております。 初心者なのでうまく説明できるか不安ですが聞いていただければと思います。 3年前にビスタを買いました。 そして最近オンラインゲームをずっとしていたんですが一日に1度はフリーズをする状態です。 それがなぜなのかまったくわからなかったのですが、PCに詳しい友人に聞いたところ、私のノートパソコンのメモリではゲームをするのには向いていないといわれました。 そしてインターネットに接続するのも凄く遅く(5分くらいかかるときもしばしば)あったのですが初心者なものでノートパソコンは起動が遅いと昨日までずっと思ってましたが、友達いわく、それはメモリが少ないから起動しないんだよと言われました。 安さに惹かれて買ったPCですが今凄く損をした気分になっています。 私が買ったPCの内容なんですが HomeBasic(6.0ビルド6001) プロセッサ 利用不可 メモリ446MBRAM ページファイル913MB使用中530MBsh使用可能 DirectX10 と書かれていますがなんのことなのかいまいち解りません。 メモリが少ないのですか? 教えてgooで調べたところ1Gはないとビスタは厳しいとかいろんなことが書いてありました。 このままの状態ではオンラインゲームも満足にできません。 そこでメモリ増設を考えているのですが可能でしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • logcool
  • ベストアンサー率16% (21/124)
回答No.2

お友達の言ってることは的を射てますね。 3年前のVISTAでHOME Basicとなると、CPU名は不明ですがかなりの低スペックかと、(恐らくCeleronM) ゲームをするどころか、VISTAもまともに動かないです。メモリを増設すればVISTAは動くと思いますが、ゲームは無理でしょう。 買い換えた方がいいと思います。どうしてもノートPCがいいのであれば、モンハンが出来るとうたったノートも出てますので、そちらをどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.3

そもそもゲームするのにノートは基本不向き。 HomeBasicに512MBの組み合わせで売られてたノートは CPUが大概最廉価のCeleronかSempron。 メモリ増やすことで立ち上がりとネットはある程度改善されるでしょうが ゲームまでは無理。 ゲームを快適にするならゲームの推奨動作環境以上の 適当なデスクトップに買い替えを。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.1

おそらくメインメモリ512MBで、そこからビデオメモリを共有しています。 はっきり言ってこれではVistaを動かすには不十分です。 最低1GB、快適に動かすには2GBは必要です。 メモリの交換はおそらく可能です。 取扱説明書に書いてあるはずなので確認してみてください。 わからなければパソコンの型番を補足してください。 メモリを増設したところで根本的な性能が上がるわけではありませんので 特にPCゲームではグラフィック機能(GPU)が重要です。 オンラインゲームによってはチップセット内蔵型では不十分です。 詳しくはこちらを参考に。 http://www.4gamer.net/weekly/pc_manners/002/pc_manners_002.shtml http://www.4gamer.net/words/001/W00172/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • vista homebasicのメモリ増設について

    今度初めてメモリの増設をやろうと思っているのですが、どのメモリを買えばいいかわかりません。 自分の持っているパソコンはvistaのhomebasicでメモリの容量は446MBです。 どれくらいの物を買えばいいか教えてください。

  • VISTA搭載ノートのメモリって足りてる?

    最近のVISTA搭載ノートってメモリ1Gとかで売ってますが、足りないと思う事はありませんか?またノート搭載のグラフィックボードでもVISTAはサクサク動きますか? (3Dオンラインゲームはしないということで...)

  • Vistaが重いのでメモリを増やそうと思ってますが

     こんにちは。パソコン初心者です。  中古でVistaのノートPC買いましたが、メモリが2Gありますが、  重たくてイライラしてきます。ハードウェア仕様をインターネット  で検索してみたらVistaは3Gまで認識できますと書いてあった  ので、メモリを3Gに増やそうと思ているのですが、それで少し  はこの重たさを解消することができるのでしょうか?  特に電源を入れた時の立ち上がりがかなり遅いです。  あと、メーカーに問い合わせをしたところNTTのセキュリティ  対策ツールが大きいのでそれも原因だと言われました。  パソコンに詳しい方、3Gにしても少しは早くなるのか詳しく  教えてくれませんか?宜しくお願いします。

  • MyPCのメモリ増加方法(Vista)

    最近自分のノートパソコンが重く感じてきました。 僕は主にネットやオンラインゲームを中心にやってますが、 オンラインゲームではまともに動作しません。 PCのスペック バージョン…Windows Vista CPU…Celeron(R) @1,46Ghz メモリ(ROM)…512MB グラフィックカード…Intel(R)GMA950 ビデオカード…64MB どれを中心に増加していけばいいですか? また、メモリ等が安く買える店も紹介してくれると幸いです。 ご回答よろしくお願いいますm(__)m

  • vistaでマビノギが出来ません

    はじめましてビスタでオンラインゲームのマビノギをしたところ、ゲーム中に他のプレイヤーからメッセージが届いたりチャットウインドウを開いたり、エンターキーを押すたびに、20秒~1分位フリーズします・・・・ 何が原因かわからずに困ってます・・・ 是非教えていただけませんか><宜しくお願いいたします。 Hewlett-packard オペレーションシステム   Windows Vista Homepremium(60.ビルド6000) システムモデル        HP pavilion dv9700 Notebook PC BIOS              ver 1.00PARTTBL プロセッサ           Intel(R)core(TM)2DUO CPU              T7250@2.00GHz(2CPUz) メモリ              2046MB RAM DirectXバージョン      DirectX10 デバイス            NVIDIA GeForce8600MGS

  • Vista homebasicからwindows7

    現在Sony のVaio、VGN-CR92HSを使用しているのですが、最近自分のパソコンの遅さに悩んでます。 Vistaのhomebasicでメモリは2GBなのですが、もうちょっと早くならないのかなと悩んでる時にwindows7が出てきてだんだん安くなってきて、これは変え時かと考えているところです。 なるべく出費を抑えたいのですが、今のパソコンのままwindows7にアップグレードした方が良いのか、それとも新しく買い替えたほうが断然速くなるのかちょっと教えていただきたいです。 パソコンは、wordやyoutube,たまにemulatorやオンラインゲームをやるぐらいなのですが、どうでしょうか? さくさく快適に動くようなパソコンにしたいです! 是非、お知恵お貸しください

  • トリックスターのVISTA対応について

    先日、VISTAをSP1にアップグレードしたのですが、それ以降、プレイしていたオンラインゲームのトリックスターが起動しなくなりました。 起動画面を表示して、nProtectの起動まではいくのですが、オープニング画面までいきません。 他のゲームではどうかと思い、三国無双オンラインを起動してみたら、そちらは正常に動作しました。 同じVISTAでも、SP1を入れると、違うOSとして認識されてしまうのでしょうか? 設定で直るものならよいのですが・・・・ スペックは マザーボード: ASUS M2N-SLIDELUXE グラフィックボード: NVIDIA Ge Force 8600 GT オペレーティング システム: Windows Vista Ultimate (6.0, ビルド 6001) 言語: 日本語 (地域設定: 日本語) システム製造元: System Manufacturer システムモデル : System Product Name BIOS: Phoenix - AwardBIOS v6.00PG プロセッサ: AMD Athron(TM) 64 X2 Dual Core Processor 5600+ (2 CPUs) メモリ: 2046MB RAM ページファイル: 1192MB 使用中 3141MB 使用可能 DirectXバージョン: DirectX 10 DxDiag Version: 6.00.6001.18000 32ビット Unicode の自作PCです。 申し訳ございませんが、ご教授をお願い致します。

  • Vistaでのオンラインゲームについて

    vistaのノートパソコンなんですけど、オンラインゲームができません;; 有名なオンラインゲームもほとんどだめでした;; あんまりパソコンに詳しくないので鯨飲がわかりません。 何か解るかた教えてください;; OS名  Microsoft@Windows Vista TM Home Premium メモリ(RAM) 4.00GB

  • vistaが使い物にならない・・・

    2月の下旬にvistaインストール済みのパソコンを購入したのですが、全く使い物になりません。 オンラインゲームなどが起動できません・・・ vista対応のオンラインゲームもエラーなどで起動できなかったりします。 vistaの友達が何人かいるのですが、その友達は普通の起動できるゲームも自分のvistaでは起動できません。 同じvistaなのになぜこのようなことが起こるのでしょうか?? 大変困っています。ご回答よろしくお願いします。 ☆スペック☆ OS Windows vista CPU インテルcore2Duoプロセッサー 2MB L2キャッシュ 1.66GHz メモリ 1GB です。 説明不足かもしれませんがよろしくお願いします。

  • メモリ増やしたい (オンラインゲーム関係)

    こんばんは オンラインゲームをやっていますが快適にプレイできない状況です。 公式ページを見た結果おそらくメモリが足りないのだと思います。 PCは良く触っているのですがメモリやらCPUやら用語てきなことはよくわかりません PC関連のメモリと言われてもいろいろありそうでどのメモリの事を言っているのかあやふやです そこで質問がいろいろとあるのですが Q、1 オンラインゲームの公式ページにある必要メモリと言うのは『DirectX 診断ツール』の【システム情報】のメモリの欄に書いてあるものであっているのでしょうか? Q,2 質問1の事があっているとしたら必要メモリに少し足りていなく推奨メモリからは500MBも足りていないのですがどのようにして増やすのでしょうか? この OKWave の過去の質問など拝見したらなにか買うようでしたし、おふるPCから取り出したとかなんとかありましたが良く分かりません。 僕のパソコンは NECのWindowsXPでデスクトップです 98の(デスクトップ)パソコンとME(ノートパソコン)のパソコンが捨てずに置いてあります(古いPCが何か使えるのか分かりませんが一応。。。 買うならどのような物を買ったほうが良いのかなどよかったら教えてくれると助かります。 長々と失礼しました よろしくお願いします