• ベストアンサー

VISTA搭載ノートのメモリって足りてる?

最近のVISTA搭載ノートってメモリ1Gとかで売ってますが、足りないと思う事はありませんか?またノート搭載のグラフィックボードでもVISTAはサクサク動きますか? (3Dオンラインゲームはしないということで...)

noname#43990
noname#43990

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77706
noname#77706
回答No.4

VISTAノート購入時にメモリの使用量について実験しました。 Geforce7400Go搭載型の物で800M程使っていました。 これはチップセット統合型であればもっと使っており、1Gでは不足であることを意味しますね。(ビデオメモリに取られるため) 従って1Gでは不安が残ります。 2Gならサクサク動きます。Geforce7400Go搭載型ですが、問題ないです。

noname#43990
質問者

お礼

2G万歳ですね。

その他の回答 (4)

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.5

1GB搭載モデルしかないのは、純正メモリを使うより、 量販店などで増設した方が安いからってだけなのですw まあ、今までの回答者さんが書いてありますように、推奨2GBは譲れませんw サクサク動作して欲しいと思うなら、Vistaは購入しない方がいいです。

noname#43990
質問者

補足

>量販店などで増設した方が安いからってだけなのですw なるほど、そうなんだ。 >まあ、今までの回答者さんが書いてありますように、推奨2GBは譲れませんw 最低2Gですね。 >サクサク動作して欲しいと思うなら、Vistaは購入しない方がいいです。 今んとこ、ビスタなんかいらね。

  • Zhuravlik
  • ベストアンサー率55% (121/217)
回答No.3

チップセット内蔵グラフィックスでは簡単に1GBを使い切ってしまいます。 つまりVistaを動作させるので精一杯の状態です。 グラフィックボード等を搭載していると、メモリ使用量は800MB程度で少し余裕のある状態です。 セキュリティソフトをインストールすると無くなってしまう程度です。 よって、他のアプリケーションでは2GBのメモリがないと快適に動作しません。 グラフィックスにNVIDIA GeForce 8400M GS/8600M GT等がオプションで存在するのならば、迷わずに選択するべきです。 それで通常のアプリケーションならば快適になるはずです。 8600M GTで3Dゲームがぎりぎりプレイできる程度ですが。 8700M GT以上ならば3Dゲームが快適に動作すると思われますが、20万円以上のモデルにしか搭載されていません。

noname#43990
質問者

お礼

>グラフィックボード等を搭載していると、メモリ使用量は800MB程度>で少し余裕のある状態です。 やはりビスタちゃんは生きてるだけでかなりのメモリ食いですね。 >8600M GTで3Dゲームがぎりぎりプレイできる程度ですが 8600M GTで3Dゲームぎりぎりですか。 モバイルはやはり性能落ちますね。 Core2Duoも同様でしょうね。 >8700M GT以上ならば3Dゲームが快適に動作すると思われますが、20万円以上のモデルにしか搭載されていません。 しかしパソコンに20万は私にとってはありえない額ですね。

回答No.2

こんばんわ 1Gは、かなりきついと思います グラボは、そこまで心配は、いらないと思います 自分の場合は、メモリーを3Gほどつんでいます。 最大4Gまではいると思います せめて2Gは、ほしいですね 発熱の心配もありますね アマゾンで調べた所 発熱を抑えるPCクーラーがありました。 約3000~6000円の間でした。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%82%B0%E3%83%9EA-P-O%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E8%B2%A9%E5%A3%B2-LTC3FWH-PC%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88/dp/B000G7P8SQ/ref=sr_1_35?ie=UTF8&s=electronics&qid=1195120839&sr=8-35 参考にしてください

noname#43990
質問者

お礼

せめて2Gといったところですか、 3Gもアリということですね。 リンクのクーラーは手ごろな値段で使えそうですね。 机にノート据え置きで使用するなら一考の価値アリですね。 来年の俺たちの熱い夏!(シグマA.P.Oより)には必需品かも知れませんね。

  • Cmi
  • ベストアンサー率36% (132/364)
回答No.1

デスクトップでも1Gのものは、まだ多いようです。 ただ、メモリはノートでも基本的に増設可能ですから、最近はPCを買う時に同時にメモリも購入する人が多いようです。 やはりVistaは2Gはあった方が良いように思います。 ノート搭載のグラフィックボードですが、低スペックの物から高スペックのものまで様々ですから、一概に「ノートだから―」ということは言えないと思います。 高スペックのノートPCであれば、3Dオンラインゲームでさえもサクサク動くようになってきています。

noname#43990
質問者

お礼

VISTAはやっぱ2Gだね。 高スペックならゲームもOKなんだね。 しかし発熱結構いきそうやね。

関連するQ&A

  • Vista 重くなったり軽くなったりなぜ?

    こんばんはVistaのノートPCオンラインゲームをしています ですが最近急に重くなったり軽くなったりします。 この前はVistaSP1をインストールしたら3Dゲームが軽くなりました 2日前から重く今日グラフィックドライバを更新したらまた軽くなりました 原因が分からないことにはこの不安定な状況を打開できないのでちょっとしたことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします 以下がスペックです DELL Inspiron1720 WindowsVista Home Premium CPU INTEL Core2Duo 2.1GHz メモリ 3.5G グラフィックボード nVIDIA Geforce 8600M GT

  • ビデオメモリをメインメモリで使用する場合

    新しくノートPCを購入する場合の参考にしたいと思います。 次回ノートPCを購入する際にオンラインゲームが不自由なく使えるような物がいいと思っています。 素人ながらもグラフィックボードとVRAMの重要性はある程度わかるのですが、そこで、例えば次の様な場合、違いが特にわかりません。 グラフィックボードは最新の3Dゲームでもいける十分な物だったとして、 1:内臓VRAM128M(増設不可)メインメモリ2G 2:標準32M(ビデオメモリとしてメインメモリを使用。BIOSにて最大128Mまで変更可能)メインメモリ2G どちらがより快適にゲームができるのでしょうか? 特に知りたいのはVRAM128MとメインRAM使用の128Mはどう違うのでしょうか? あくまでノートにこだわっていますので、『ゲームをするならデスクトップで』という回答はなしという事でお願いします。

  • vistaの利点ってなんですか?

     電気店でPCを眺めていたらOSはすべてvista搭載でした。  ノートのサブPCの購入を検討していたので、店員さんにいろいろ聞いてみたところ「vistaは最低メモリ1G必要です」と言われびっくりしました。  私はXPインストール済みのPCを買い今でもそれをつかっていますが、メモリは256MBでした。動画を見るのに難があったので、メモリ増設で756MBにしましたが、OSを動かすだけに1Gも必要ってvistaって一体というOSなんでしょうか?。オペレーションのグラフィックとかがいちいちカッコよい3Dグラフィックとかなのでしょうか?  vistaは不具合が多いという報告やオンラインゲームによってはプレイできなくなるという問題をよく耳にしますが、vistaの利点・問題点とはどういった点でしょうか?    ところで、新しいOSが発売されるたびに感じるんですが、新しいOSを発売する必要性とはどういった点でしょうか?。ユーザーが求めているのでしょうか?

  • ノートPCのメモリ搭載について

    ノートPCのメモリ搭載に関する質問です。 要は、複数のPCがあるのですが、それぞれメモリ規格が異なるのですが、メモリを相互に流用可能なのかを知りたいです。宜しくお願いします。 1.違う容量のメモリを混在して搭載についての影響はないか?  ⇒例えば、1G+4G=5Gを搭載 2.搭載可能なメモリの上位互換or下位互換について  以下のようなメモリの搭載は可能か?不具合等の影響はないか?  (1)例えば、DDR3 SDRAM PC3-6400が仕様のノートPCに対して、DDR3-1333 PC3-10600のメモリを搭載  (2)例えば、DDR3-1333 PC3-10600が仕様のノートPCに対して、DDR3 SDRAM PC3-6400のメモリを搭載 3.2に関連ですが、DDR3 SDRAM規格のPCに対して、DDR2 SDRAMのメモリは搭載可能か?可能であれば不具合等の影響はないか?

  • VGC-LMに合うグラフィックボードはどれにすればよいでしょうか

    VGC-LM に合うグラフィックボードを取り付けたいのですが どれを買えばいいのかわからないです。 もしかしたらとりつける場所がないかもしれません その場合3Dのオンラインゲームなどでグラフィックの面で 対応できる機器とかあるのでしょうか? 昔ノートパソコンをつかって3Dのオンラインでも快適にプレイできる 環境だったのですがこのPCはノートパソコンにも劣るのでしょうか? 一応1G+1Gのメモリにはなっていますが 3Dのオンラインゲームでカクカクするのでどうしたらよいのでしょうか。

  • ビデオメモリ128MB搭載中古PC教えて

    ゲームをするのに、グラフィックボードが必要なことが多いようですが、色々考えて、ビデオメモリ128MB搭載中古PCを購入して、それで操作するゲームで遊ぼうかと思っています。 つまり、オンボードで搭載されているということになると思います。 そのような、中古ディスクトップで現在、格安になっている商品がありましたら、教えていただけませんか? もちろん中古相場は常に、変化しているのは知っていますが、何かないかなと思っての質問です。 余談ですが、 グラフィックボードを搭載している、VGC-HX53B5 が良いなと思っていましたが、コンデンサに問題があるようなので、断念しています。(ビデオメモリも128ないです) 安ければ良いのですが、そのなかで、品質が良いものを絞っていこうと思っています。 4,5年前の製品でも十分使用できると思っています。 何がしたいかですが、VHSをDVDに焼けて、更に、3Dのゲームをしたいということです。 それも、できるだけ安くです。

  • 初心者です。ビスタメモリについて

    こんばんわ。 いつもお世話になっております。 初心者なのでうまく説明できるか不安ですが聞いていただければと思います。 3年前にビスタを買いました。 そして最近オンラインゲームをずっとしていたんですが一日に1度はフリーズをする状態です。 それがなぜなのかまったくわからなかったのですが、PCに詳しい友人に聞いたところ、私のノートパソコンのメモリではゲームをするのには向いていないといわれました。 そしてインターネットに接続するのも凄く遅く(5分くらいかかるときもしばしば)あったのですが初心者なものでノートパソコンは起動が遅いと昨日までずっと思ってましたが、友達いわく、それはメモリが少ないから起動しないんだよと言われました。 安さに惹かれて買ったPCですが今凄く損をした気分になっています。 私が買ったPCの内容なんですが HomeBasic(6.0ビルド6001) プロセッサ 利用不可 メモリ446MBRAM ページファイル913MB使用中530MBsh使用可能 DirectX10 と書かれていますがなんのことなのかいまいち解りません。 メモリが少ないのですか? 教えてgooで調べたところ1Gはないとビスタは厳しいとかいろんなことが書いてありました。 このままの状態ではオンラインゲームも満足にできません。 そこでメモリ増設を考えているのですが可能でしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • メモリ増設済みのノートパソコンですオンラインゲームをこれ以上軽く出来ませんか…

    ノートパソコンなのでメモリ増設以外無いかと4Gに上げてみましたがまだ少しカクツキます オンラインゲームを軽く出きる様な決定的なフリーソフト有りませんか教えて頂ければ幸いです メモリ解放?的なソフトて有効なのでしょうかそれとも逆効果? ファイヤーウォールはオンラインゲームする時にoffにした方が良いのでしょうか あと無線LANと有線ではどちらが軽いのでしょう (最近の無線LANは有線と大差無いような気もしますが…) 因みに回線は光ファイバーでバッファローの無線LAN使用し vistaでCPUがインテルCore2DuoプロセッサーT5500(1.66GHz)の東芝dynabookです オンラインゲームは主にFPSサドンアタックかblackshotしております ノートパソコン用の外付けグラフィックボードなんて有りませんが とにかくオンラインゲームを軽く出きる手段と方法など有れば教えて頂ければ幸いですよろしくお願い

  • 助けて!!グラフィックボード&メモリ-僕のパソコンの限界-

    こんにちは!!今新しくパソコンを買うかどうか悩んでいる18歳のjuneonといいます。 今は2003年に購入したNECさんのVALUESTARを使わせていただいています。デスクトップです。回線はケーブルです。CATV? 性能はwindows xp, ハードディスクが約110G、メモリ224MB RAM、 Pentium(R)4 CPU2.00GHz、グラフィックボードSis651です。 PCーVC5005Dです。Intel. 今まではハードディスクの容量ぐらいでしか悩まなかったんですが、 最近ファンタテニスというオンラインゲームをし始めて自分のパソコンの性能の低さに気付かされました。 動画がコマ送りになったり、途中で止まってしまったり。 友人に相談したところ、グラフィックボードの性能やメモリ容量がゲームをするにはとても大事!!ということでした。 メモリやグラフィックボード、欲を言えばハードディスクも増設したいんです。(今100G以上埋まっています) 友人にはどうせなら新しいのに買い換えたら?と言われました。 友人はメモリ2G Core2Duo ハードディスク300G以上 グラフィックボード 7900GS のデスクトップを薦めてくれました。 VISTAよりもXPのほうが対応しているのでXPを買うべきといわれました。 僕はパソコンに関しては全く無知で、グラフィックボードという単語すら知りませんでした。 ブロバイダーって何?ってかんじです。 今日まで光回線って壁から光が出ると思っていましたし。 僕はあまりお金に余裕もないですし、買い換えるべきか増設修理に出すべきか迷っています。 僕はどうすればいいんですかね? 安いお店とか知りませんか? ちなみにノートとデスクトップってどちらがいいのですか? パソコンに詳しい皆さん相談にのっていただけるとうれしいです。

  • Vistaに必要なメモリは?

    こんにちは。 過去の質問を見る限りVistaをストレス無く使うには2G必要とありますが 1、2Gで十分 2、2Gは最低必要 のどちらでしょうか? お世話になった人にメモリをプレゼントして増設してあげようと思うのですがそのPCは今年出たノート型でOSはVista、メモリは1Gでした。 Vistaにも何種類かありますが何かは分かりません。 型番を聞けば分かると思いますがVistaを使った事が無いので2Gでどの位軽快に動作するのかが想像付きません。 基本的にはインターネットとoffice、DVD鑑賞位しか使わないと思います。 オンラインゲームとかは絶対にしないと思います。 この場合合計で2Gになる様にしてあげればスワップは起きないでしょうか? 1Gから2Gは上記の使い方しかしない場合でも体感出来ますか? 後、同じく上記の使い方で2Gと3Gで違いは体感出来ますか? 宜しくお願い致します。