-PR-
karinth

トイザらスで売っているイマジナリウムの木製の電車セットを持っていますが、子供がプラレールの「ハイパーガーディアン HGS-02 ドリルライナー」の広告を見てそれを欲しがっています。

ドリルのついたものに興味があるだけで、プラレール自体にハマるということは多分ないと思うので、これだけのためにプラレールを買うことにためらってしまいます。

木製レールの上でもある程度走るのであればごまかしてしまおうと思うのですが、全く走らない(合わない)のなら別の方法を考えなくてはいけないので、木製レールでプラレールの電車が走るかどうか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-04-29 09:43:34
    • 回答No.5
    走ると思います♪
    我が家は電車オタクの息子がいますので(笑)トーマスの木製レールにイマジナリウムの列車もプラレールも走らせていますが、レールに合うんですよ♪
    ただ、質問者様とは逆で、イマジナリウムの線路は持ってないのです。。。
    でも、トーマスの木製レールにイマジナリウムの列車がピッタリ合って走っているので、イマジナリウムの線路でも同じだと思います。

    プラレールは木製レールに坂をつけなければ電動でぐるぐる走っています♪
    坂をつけてレールを組んでも手動なら大丈夫です♪
    トンネルなどはプラレールが大きいため通らないものもありますが。。。
    木製のかわいい建物や線路に現代的なプラレールが走っているのも面白いですよ♪

    プラレールの大きさと木製の電車の大きさが全然違うのにレールが合ったのはびっくりしましたが、プラレールの線路はじゃまになりそうなのですごくすごく助かっています♪

    インテリア的にも木製レールを広げているのと、プラスチックの青い線路を広げているのは全然違いますよね~♪
    お礼コメント
    ものすごく参考になりました!

    うちは逆にイマジナリウムの線路にトーマスを走らせたりしているのできっと合いますね!

    ありがとうございました!
    投稿日時 - 2009-04-29 22:26:40
    • ありがとう数1
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2009-04-28 08:34:39
    • 回答No.2
    noname#108286

    手元にプラレールが無く、トーマスの木製レールしかない状況なんですが(プラレールは旦那の実家にあります)、サイズが違うと思ったのでレールの上を走らせるのは無理ではないでしょうか。

    プラレールは電車だけでも電池を入れればぶつかるまで真っ直ぐ走るし、電池を入れなくても遊べるので、お子様の様子を見てからレールを買っても良いと思います。
    お礼コメント
    様子を見てみます。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-04-29 22:20:36
    • ありがとう数0
    • 2009-04-28 21:54:50
    • 回答No.3
    イマジナリウムを持っていないので、現物で確認できませんが、可能性はあると思います。もらい物のドイツ製の木製の電車、韓国で買ったトーマスのキャラクターなどプラレールと線路と車両を入れ替えても走っていますので。

    線路の幅を測ってみるのが、一番です。今測ってみたら、プラレールの車両の幅は、車輪の外側で30mm、内側で24mmでした。
    うちにある木製レールの溝の外の幅は32mm、内側の幅が20mmでした。ご参考まで。

    因みに、木製レールの継ぎ目は結構段が大きかったり、溝が浅かったりして、プラレールを走らせると継ぎ目やカーブで脱線することがあります。
    お礼コメント
    わざわざ測っていただきありがとうございました。

    具体的な数字はかなり参考になりました。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-04-29 22:22:15
    • ありがとう数0
    • 2009-04-29 06:30:49
    • 回答No.4
    お店の人に言って、レール幅がはまるかどうか試してみたらいいでしょう。はまりさえすれば、使えます。
    お礼コメント
    そうかもしれませんが、「違う商品なので・・・。」といわれ、試すことすらしてくれないと思ったのでここで質問してみました。
    投稿日時 - 2009-04-29 22:24:02
    • ありがとう数0
    • 2009-04-27 18:09:04
    • 回答No.1
    プラレールってまだあるんですね(^O^)
    今大学生の我が子が幼稚園のころに流行りましたね~
    ウチは段ボールやベニヤ板でオリジナルレールを作って遊んでいましたよ(^_^)
    お礼コメント
    段ボールやベニヤ板でオリジナルレールってすごいですね。

    時間があれば挑戦してみたいです。
    投稿日時 - 2009-04-29 22:19:59
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数13
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ