• 締切済み

医者の言う可能性80%は…

ほぼ確定って事でしょうか? 検査の結果、癌の可能性は80%と家族も呼び出され言われました。次回行くときまでに覚悟を決めて治療方法など前向きに質問したいので教えて下さい。 医者は絶対や必ずって言葉は使わないと聞きました。所見もほぼ確定とわかっていれば80%ぐらいの表現なのかなと… お願い致します。

みんなの回答

• jinjin86
回答No.3

もし癌であったとしても、あきらめないで下さい。 私の父はすい臓がんで、発覚した時には手術すらできない状態でした。 でも針治療や、食事療法、免疫療法などで戦いました。 父を通じて知り合った癌患者の知人のなかには、見事に癌を克服し、もう10年近く再発せず元気に過ごして見える方もあります。 今時、癌は治る病気です。ただ、なかには無神経な事を言う方もあります。辛い治療の日々の中、そんな言葉を聞いてしまうと不安になります。父は諦めてしまってから、みるみる衰弱しました。諦めてはいけません、例え末期であっても、例え手術ができなくても、あと5年待てばすごい特効薬ができる、そう言って頑張っている知人があります。 秘薬や宗教、健康食品なんて必要ないと思います。 なるべく笑って、できる運動をして、健康な食事をする、 癌を克服した方の共通点は、そんなところだと思います。

• bell39
回答No.2

医者が80%と言ってるくらいですから、残念ですがほぼ確定だと思います。 判断つきにくい状況でしたら患者の不安を招くであろう事は言いません。 (もしかしたら癌の可能性もある、程度は言うでしょうが) 「おそらく~だろう」とか「~の可能性が高い」等といった言い方をした場合、その医者の中では病名が確定しているように思えます。 ただ、20%の方であって欲しいですね。

• sayapama
回答No.1

「癌で無い可能性は極めて少ないが、もちろんゼロではない。現段階としては、非常に高い確立で癌である。」と仰っているのと一緒です。 細胞検査などをして癌細胞としての確定が出るまでは、100%ではないからです。