• 締切済み

医者の言う可能性80%は…

ほぼ確定って事でしょうか? 検査の結果、癌の可能性は80%と家族も呼び出され言われました。次回行くときまでに覚悟を決めて治療方法など前向きに質問したいので教えて下さい。 医者は絶対や必ずって言葉は使わないと聞きました。所見もほぼ確定とわかっていれば80%ぐらいの表現なのかなと… お願い致します。

みんなの回答

  • jinjin86
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

もし癌であったとしても、あきらめないで下さい。 私の父はすい臓がんで、発覚した時には手術すらできない状態でした。 でも針治療や、食事療法、免疫療法などで戦いました。 父を通じて知り合った癌患者の知人のなかには、見事に癌を克服し、もう10年近く再発せず元気に過ごして見える方もあります。 今時、癌は治る病気です。ただ、なかには無神経な事を言う方もあります。辛い治療の日々の中、そんな言葉を聞いてしまうと不安になります。父は諦めてしまってから、みるみる衰弱しました。諦めてはいけません、例え末期であっても、例え手術ができなくても、あと5年待てばすごい特効薬ができる、そう言って頑張っている知人があります。 秘薬や宗教、健康食品なんて必要ないと思います。 なるべく笑って、できる運動をして、健康な食事をする、 癌を克服した方の共通点は、そんなところだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bell39
  • ベストアンサー率42% (74/173)
回答No.2

医者が80%と言ってるくらいですから、残念ですがほぼ確定だと思います。 判断つきにくい状況でしたら患者の不安を招くであろう事は言いません。 (もしかしたら癌の可能性もある、程度は言うでしょうが) 「おそらく~だろう」とか「~の可能性が高い」等といった言い方をした場合、その医者の中では病名が確定しているように思えます。 ただ、20%の方であって欲しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

「癌で無い可能性は極めて少ないが、もちろんゼロではない。現段階としては、非常に高い確立で癌である。」と仰っているのと一緒です。 細胞検査などをして癌細胞としての確定が出るまでは、100%ではないからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医者に見放されたのですが・・・・

    叔父が肝硬変で肝臓癌(の疑い強)、慢性腎不全なのですが、医者からは、腎不全のため癌の断定ができる検査もできなく、助かる見込みがない、といわれました。医者が告知を拒否したため叔父は自分が癌だとは知らずにいます。家族も言えないでいます。諦めがつかず、叔父に気づかれずに何とか他の病院に行って本当に癌かどうか、助かる見込みはないのか検査したいのですが、検査できる方法や病院の紹介をその医者にお願いしたんですが、どこでやっても同じだと言われました。 このような難しい検査ができるのか、どこでしてもらえるかなどがわからないでいます。 こういったこと等を相談できるところがあれば、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 医者に尋ねていいことか不利になりことか。

    今年の7月、父親の食道癌が発見されました。幸い範囲は広いがステージは1という診断。しかし8時間にも及ぶ大手術です。初めて診察を受けたのは中国地方の病院で、その手術例が一桁しかない病院でした。父親は医者との信頼関係が一番大事だということで、そこでの手術を望んでいましたが、1ヶ月はまだうごかないであろうということで結局大阪の症例数の多い病院で手術。 8月、手術は無事に終わり、術後のリンパ節細胞レベルでも残っている癌は発見されませんでした。 そして12月。術後初めてのCTでの検診です。 肝臓、そして脾臓に転移が認められました。しかも肝臓にいたっては3ヶ月でこれほどまで?とびっくりするぐらいの大きさ、そして1箇所ではありませんでした。 病院では手術は無理。抗がん剤治療でも70パーセントしかとれない。ということですが、何もしないと1ヶ月との宣告を受けたので、昨日から抗がん剤治療が始まってます。 ここまで来てしまったらもう医者に任せるしかすべがないのですが、でも家族としてはおおきな疑問が残っています。 医者は術後ここまで大きく転移しているのは驚くべきこと。だが10人に一人ぐらいこういう人がいる。父親の場合、手術以前に目に見えない癌がすでに肝臓に飛んでいたのだろうといってます。 でも私たちとしては10人に一人いるのなら、どうしてそれを予防する検査をしてもらえなかったのだろうか。肝臓への転移が多い食道癌ならどうして術後肝臓の細胞レベル検査をしなかったのか。どうして術後1ヶ月で検査をしてくれなかったのか。 家族としてはステージ1だったのに、いきなり末期がんを宣告されたようで信じられない毎日です。 いろいろ医者には聞きたいことがあるけれど、これから抗がん剤治療を全力でしてもらわなければならない。信頼関係が大事なときにこういったことを追求してどうなるのか、、とも思います。 こういった状況、また父親の病状に関して何かありましたら教えてください。よろしくお願いします。 そういった

  • お医者さんの診断

    はじめまして。 先日、婦人科で偽陽性と診断され、精密検査を行いました。その検査結果が出たのですが・・・ 担当の先生が、「う~ん、なんて書いてあるんでしょうね。でも、NOと書いてあるので、大丈夫でしょう。」と・・・ この検査結果を解読できますか? Noではあるが、要Followが必要という部分は理解できるんですが、所見は全く理解できず、解読を試みると、意外と問題ありなんじゃ…と心配になる文字が見えてきたり。 お医者さんが大丈夫といえば、大丈夫なんでしょうが、やはり心配です。

  • 上皮内ガンの診断確定も、病理組織学的検査?

    先生方にお尋ねします。 がん保険請求の条件として、 『ガンの診断確定が「病理組織学的所見(生検含む)」により、なされること』とあります。   ★この場合の、「病理組織学的所見(生検含む)」とは、   具体的にどのような検査ですか?   ★何のガンの時(種類、部位)に行われるのですか?   ★「上皮内ガン」の時も、「病理組織学的所見(生検含む)」の   検査が行われるのですか?   部位によって異なるのでしょうか?    (その場合、どの部位に病理組織検査がなされますか?) 素人ゆえ、質問自体、上手に出来ずに申し訳ありません。 ガンの診断確定の方法の現状が知りたくご質問させていただきました。 (夫のがん保険加入に際し、疑問が生じたため) 何卒よろしくお願い申し上げます。  

  • 歯医者を変える方っていらっしゃいますか?

    先日久しぶりに歯医者に行きました。 引越したので初めての歯医者さんでした。 目的は歯のクリーニングと検診です。 検診の結果治療が必要なところが2カ所ありました。 その為、先日下の歯のクリーニングと一カ所治療、 次回上の歯のクリーニングともう一カ所の治療の予定を入れています。 先生は可もなく不可もなくといった感じですが、なんとなくいろいろ質問しづらいのと受付の方がブス―っとしていてなんだか行きたくありません。 次回の予約をキャンセルして他の歯医者に行く場合、新しい歯医者さんで、つい最近○○歯科へ行っているとかわかるのでしょうか? 言葉では説明が難しいんですがなんとな~く(待合の雰囲気とか)行きたくない感じがしてしまうんです。 治療の途中で歯医者を変えたことはないので変えていいものか悩んでいます。

  • 医者の技量客観的に分かる仕組みはないですか

    医者の技量客観的に分かる仕組みはないですか 最近大腸内視鏡検査を受けましたが、そのことで、知人から医者にもよるとのことです。 その知人の母親が大腸がんで亡くなりましたが、その経緯はこうです。 市のがん検診で便鮮血が陽性となり、Aクリニックで大腸内視鏡検査でポリープが幾つも見つかり、1ヶ所取って病理検査したら癌が見つかりました。 セカンドオピニオンとして、B病院でも大腸内視鏡検査をしたところ、ポリープなんてない、そこでもう一ヶ所C病院で大腸内視鏡検査をしたところ、ポリープはあり、病理検査したら腺腫と言う結果でした。 2つの病院で大腸がんを否定されたので、少し前から便秘と下痢が続いていたのですが、腸炎(腸の風邪)として治療続けてたら、血液検査で肝機能の数値が悪いから、調べたら癌が見つかり、大腸がんからの転移と言うことで、しばらく闘病した後に亡くなりました。 患者は悪い方を考えたくないのが普通です、そこで、医者の技量でがん自体じゃなく、ポリープも見落とすなんてどうかと思います。 医者の技量が、客観的に分かる仕組みってないのでしょうか?

  • 医者が癌になったら?

    素朴な疑問です。 私は昨年32歳で癌になって治療して治したのですが、そこで疑問に思いました。 いくらお医者さんであろうと癌になる人もいると思うのですが、普通の患者と同じ治療をして治すのですか? まさか末期になるまで気が付かなかったなんてことないですよね? 頻繁に健康診断、がん検診しているのですか? となると看護師さんほか医療関係者も早期発見できるようなシステムの検査を受けているのですか? 病院によりけりだと思いますが…。 素人の質問ですが宜しくお願いします。

  • 痛風治療で信頼できるお医者さんを教えてください。

    痛風治療で信頼できるお医者さんを教えてください。 昨日から、捻挫もしてないのに足首に痛みを感じ、それが時間とともに腫れ・痛みともに増してきたので整形外科を受診してきました。レントゲンを撮ったうえで「痛風の可能性大」と言われ血液検査をして帰ってきました。これまでも血液検査で尿酸値が高かったので食事等も気をつけていたので、先生に「痛風の診断の確定方法」や「今後の痛風との付き合い方」などを質問したら、「まずは血液検査の結果を見ないと」と回答を切られ、対処方法もお答えいただけず、今後が不安なりました。 「痛風」に関する書籍も多数出版されておりますが、やはりその人の既往症やライフスタイルに合った治療・対処法もあろうかと思っておりますので、そのあたりを踏まえてご指南いただけるお医者様を教えていただけないかと思い投稿させていただきます。よろしく教えていただきたく。

  • お医者さんの言葉

    義父が肺のレントゲンをとり あやしい影がうつりました。 お医者さんが「最悪の場合は肺がんかな、、」とおっしゃったので 家族全員覚悟していました が再検査で何もなく 家族も本人も心から安堵しました 我が家は家系にお医者さんが一人もいないので よくわからないのですが お医者さんはいつも 最悪のケースを話すことに気づきました。決してああ、これは大丈夫です、とは言わないですよね。 これはなぜなのでしょうか? 素朴な疑問です

  • 診断、所見を述べない医者

    カミさんが高熱のため病院(内科医院)に行きました。 初日に高熱と首元のリンパ腺の腫れを訴えたのですが、触診もせず「湿布貼っときましょう」と言われて帰ってきました。 翌日もまだ熱がさがらず、再度受診し検査をしたらインフルエンザBが発症していました。 再度、リンパ腺の腫れが気になりますと訴えたら、前日と同様に触診もせず パソコンの画面を見ながら、「気になるならCT撮りましょうか?紹介状出します」と言われ、 1週間後の予約の総合医療センターにCT撮影し、その1週間後に医院に結果を聞きに行きました。 その間にインフルエンザの熱はすっかり下がりましたが咳が止まらず、 コンコン、ゴホゴホしながら診断を聞きました。 「よくありませんね・・・肺も腫れていますね・・・」 胸の画像に白い点々が見えたので「がんか何かですか?」 「それも含めて検査しましょう。紹介状書きます」MRIは10日後(3/31)でした。 この医者は、病人に対して診断も所見も述べていません。 その後、今日までの10日間カミさんはショックと不安で家庭内の空気がどんよりしています。 最近受けた職場の健康診断、血液検査等の数値は特に異常はなかったものの、 よく見れば胸部レントゲンの所見欄に「糖粒状の印影、要経過観察」と記載されていました。 この医者はCT画像をどこまで読み取っているのか疑問なのですが、 結核や肺炎の可能性も疑われるのに何の診断も所見も述べません。 具合が悪く医療費を払って受診しているのに、 診断も所見も述べす、紹介状を多用する医者ってどうなんでしょう・・・ 待合室で待っていると、患者の8割が紹介状をもらって帰ります。

専門家に質問してみよう