• ベストアンサー

ひき逃げ犯を殴った弟が逮捕された‐皆さんはどう思う?

兄をひき逃げして逃走したひき逃げ犯を 自ら追いかけて捕まえて殴ったとして、 弟が逮捕される事件がありました。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/090413/dst0904131225004-n1.htm (産経ニュースより) みなさんはこれについてどう思いますか? 弟がやりすぎだと思いますか? 弟を逮捕した警察に疑問を感じますか? できれば以下の3つの事件と比較した上で、 感想をお願いします。 (1)万引き男が死亡 店員2人逮捕 http://topics_burst.sosite.jp/?id=3024&hl=1&sort=p&date=2007/09/18 (2)県警保護の知的障害者死亡   http://topics_burst.sosite.jp/?id=5954&hl=1&sort=p&date=2007/10/29 (3)四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%82%B3%E8%AA%A4%E8%AA%8D%E9%80%AE%E6%8D%95%E6%AD%BB%E4%BA%A1%E4%BA%8B%E4%BB%B6 [参考] 警察官と私人、有形力行使の限度の違い、法的根拠は? (質問者:fuss_min) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3328265.html ※上の1と2の記事中にもリンクされています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.5

「現行犯」であれば、「どんな理由であろうと」逮捕されます。 事情を知らない傍の人間からすれば「よくわからない理由で人に殴りかかってる=ケンカしている」ととってもおかしくはないですし、警察もその場の状況証拠を抑えれば、それで逮捕できます。 その後に取り調べで「なぜそういう行為に至ったのか」ということが調べられ、起訴なり釈放なりされます。 ですので「逮捕される=悪いことである」という考えはあまりよくありません。 私はひき逃げ犯を追いかけ、結果的に逮捕に繋げた被害者の弟さんの行為は立派だと思いますよ。 重傷を負わせるとなると「やり過ぎ」ともとれますが、もし自分が同じ立場に立たされたら同じことをすると思いますし。 同じ立場に立たされ、同じ光景を目にしたら、誰でも気が動転したり碇がこみ上げたりするものではないでしょうか。 少なくとも「大丈夫かぁ?」程度の気持ちではいられないと思います。 (1)も上にほぼ同じ。 複数人でという観点から「行き過ぎた行為」ととられたのでしょうね。 (2)・(3) これに関してはなんともいえません。 状況の詳細説明がなされていませんから。 警察は自分達が悪い立場に立たされると隠そうとするところがありますからね。今回も同じで曖昧に終わりそうな気がします。 >警察官と私人、有形力行使の限度の違い、法的根拠は? に対してですが、これの「法的根拠」というのは曖昧で、「これ以上これ以下」という限度の定義はなされていません。 ケースバイケースで、「その状況に相応しいレベルの対応」という「枠組みのみが作られている」といった方がわかりやすいでしょうか。 次に権力行使の限度の違いですが、これは警察と一般人で違いがあるかといわれると、「ないに等しい」が正しい答えになるでしょうか。 ただ ・警察が取り押さえて犯人を死亡させる ・一般人が取り押さえて犯人を死亡させる この二つでは対応に大きな違いがありますね。 『確実に』後者の方が不利な対応をされ、未成年でない限りマスコミ規制等もされません。 逆に前者は警察の不手際と言われたくないがために、証拠を隠蔽・隠匿したり、状況公開をしようとしないです。 そのため「被疑者の親族」であるはずの人が「被害者」として国や警察を訴えたりという一見変わった状況が出来上がるわけです。(まぁ隠すということは後ろめたいことがあるわけですから、証拠等を公開したところで起訴されるでしょうね。「起訴される」ということがわかっているから、「相手に証拠を与えない」という考え方もできます。) この問題は一口で答えられるような簡単な問題ではないですし、非常にナイーブな問題だと思います。 ぜひとも他の方のご意見もお聞きしたいものです。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >その後に取り調べで「なぜそういう行為に至ったのか」ということが調べられ、起訴なり釈放なりされます。 >ですので「逮捕される=悪いことである」という考えはあまりよくありません。 他の方へのお礼にも書きましたが、 これには私も同感です。 >警察官と私人、有形力行使の限度の違い、法的根拠は? の記事内容と併せ、今後の社会的な課題でしょうね。 ※補足#13もどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#84158
noname#84158
回答No.13

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/090413/dst0904131225004-n... これは逮捕されて仕方ないね。 殴った理由は何として、殴ったという障害行為には変わりありませんからね。 たとえば、 平手でたたかれて、その行為に対する異議抗議のために、同じ平手で叩いていては、まったく同じ行為。 双方が、傷害行為をしたことになりますね。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 復讐行為は認められていません。 今回のケースでは復讐的な要素が強そうですね。

fuss_min
質問者

補足

皆様、回答いただきありがとうございました。 今回のケースにおいては、この弟の行為が 正当防衛あるいは正当行為として認められる可能性は、 残念ながら低いと私は思います。 また、警察官が同様の行為を行った場合でも、 特別公務員暴行陵虐罪などで 起訴される可能性が高いと思います。 ただ、今回のケースはやりすぎなので別としても、 一般論として、私人による現行犯の逮捕時において 行使できる有形力の限度に関して、 さまざまな法律の専門家に見解を尋ねると、 果たしてどのような答えが返ってくるでしょうか? 残念ながら実際に統計を取ることはできませんが、 これに関しては、専門の法律家に尋ねても、 見解がかなり分かれるのではないかと私は思います。 この辺はとても気になるところですね。    *** 【質問文訂正】 1~2行目 (誤)兄をひき逃げして逃走したひき逃げ犯を    自ら追いかけて捕まえて殴ったとして、 (正)兄を車ではねて逃走した男を    自ら追いかけて殴ったとして、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • datf
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.12

>運転手を殴り重傷を負わせたとして、 重傷を負わせてるんだから、やりすぎです。逮捕されて当然です。 もし、警察官が、ひき逃げ犯を捕まえるために、暴行して重傷を負わせても、その警察官はなんの咎も受けないのでしょうか?

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >もし、警察官が、ひき逃げ犯を捕まえるために、暴行して重傷を負わせても、その警察官はなんの咎も受けないのでしょうか? いいえ、そんなことはないでしょう。 きちんと公正かつ公平に法が運用されていれば、 場合によっては、むしろ警察官の方が罪が重くなる 可能性も考えられるのではないでしょうか? ※詳細は補足#13でどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KKBKTS
  • ベストアンサー率26% (97/373)
回答No.11

#10です。補足。 私の回答は#6様のおっしゃるほのぼのとした寸劇のようなものではなかったというのを知ってもらいたかったためです。

fuss_min
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございました。 ※補足#13もどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KKBKTS
  • ベストアンサー率26% (97/373)
回答No.10

この事件をもう少し詳しく説明します。 仲間4人でツーリング中に、(ひき逃げの)乗用車から急な追い越しをされ、その乗用車がバイクの列に強引に割り込み、兄は1100CCのバイクでしたが追突され転倒。兄は両肩の骨を折る重傷。 乗用車は逃走。 追い越し・割り込みでの追突なので相当の衝撃があったのは予測されます。命に関わる問題です。しかも逃走。許せないという感情が起こるのは当然でしょう。 1名は兄を救護し、弟ともう1名が追跡、当然バイクなのであっという間に追いつき、乗用車の男性を確保。ここで警察が来るのを待てば問題はなかったのです。 怒りに任せて弟は男をフルボッコ。警察が来たとき、男は血だらけで意識もうろう、緊急ヘリで神戸市内に搬送。結果、頭蓋骨やあばら骨骨折の重傷。 弟は取調べで、「自分がやったことは責任を負います」と供述。 弟のやったことは法治国家である現代日本社会では犯罪。本人も理解しているし覚悟の上の暴行だったと思います。 私個人はこの行為は、法的にはNGだが、あっぱれだと思います。 弟さんは軽い刑であってほしいと思います。(勘違いしないでください、暴力を肯定しているわけではありません) 許せないのはひき逃げした56歳の男です。回復を待って逮捕されるということでしたが、あれから2週間、もう逮捕されたのでしょうか。

fuss_min
質問者

お礼

情報提供ありがとうございました。 質問文中にリンクした記事では わからない点が書かれていますね。 弟の行為は報復的な要素も強いのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goooo0831
  • ベストアンサー率11% (11/100)
回答No.9

「はいはい、私がやりました。こいつと一緒に逮捕してくれ。」 弟的にはこうでしょう。 正義感は強いし社会常識を知ってたら 「悪法でも法は法である。裁いてくれ。」 と、かの哲学者ごとき言いそう。 しかし、ひき逃げ犯の方には警察が 「お前、傷害のこと騒いでたら心証が悪くなって轢き逃げの方に響くよ。」 くらいの親切な助言があるだろう。 んで、暴行は不起訴。 無罪釈放。 誰か言ってるだろうけど逮捕即犯罪者って世間知らず結構いるからなぁ。 これぞ勧善懲悪、賞賛。 って言うと反感買うから、私人による逮捕時の傷害疑惑容疑者くらいにしときましょ。 人権派は身内が目の前で轢き殺されて逃げられても 「あんなにスピード出してガードレールにでもぶつかったら怪我するわ。」 なんて心配してあげるんだろうけど・・・。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >誰か言ってるだろうけど逮捕即犯罪者って世間知らず結構いるからなぁ。 皆さん、おっしゃってますね。 日本人の欠点です。これは今後の社会的な課題ですね。 ※補足#13もどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

あのさあ、あんたの大好きでたまらない川崎の万引き事件と佐賀の障害者の事件の記事のリンクを貼るのはいいけど、リンク期限が切れて全文表示されないんだよ。 意味のないリンクを貼るのは止めてくれないかな。 あっ、質問の答えね。 弟のやった行為はやりすぎだが、心情は理解できる。 警察の対応は問題ない。江戸時代じゃないのであだ討ちは許されない、よって逮捕は当たり前。あとは裁判でいかに情状酌量に持っていくかということ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.7

実際の場面を見たわけじゃないので、想像と怪我の程度から判断でやりすぎたんだろうとは思いますが…自分自身に置き換えたら、恐らく同じ程度かそれ以上やる可能性はありますけど。 警察は淡々と仕事をこなしただけでしょう。 ※比較の事件が何だか…警察ヤリ杉って言って欲しいって感じがするのは気のせい?

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ※補足#13もどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83369
noname#83369
回答No.6

当てられる、逃げる、追う、殴るの展開にリズムがあって良いですね。 ある意味、清々しい出来事ですね。 ツーリングも予想外のアクションが加わり思い出深いものとなったでしょう。 また、殴ったのも40歳過ぎのいい歳した人なので、随分思い切ったなあと思います。 (ひき逃げする車の後姿には腹立つでしょうねえ!) 事故は仕方の無いことだし、とっさに逃げてしまった車はバイクに追われ殴られる、という成り行きは、わりと必然的だし、死人も出ていないし、当事者内で完結していて、一種の寸劇ですね。 法とか責任とかは、どうでもいいと思いますね。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この事件は色々な感想を持つ人がいると思います。 ※補足#13もどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136164
noname#136164
回答No.4

>弟がやりすぎだと思いますか? 気持ちはわかりますが、重傷を負わせるのはやりすぎだと思います。 >弟を逮捕した警察に疑問を感じますか? 感じません。傷害容疑で逮捕されるのに、殴った理由なんて考慮されませんから。殴って怪我を負わせたという事実があるかどうかだけです。逮捕後に起訴するかどうかを決めたり、起訴後の裁判では殴った理由が考慮されるでしょうけどね。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >感じません。傷害容疑で逮捕されるのに、殴った理由なんて考慮されませんから。殴って怪我を負わせたという事実があるかどうかだけです。逮捕後に起訴するかどうかを決めたり、起訴後の裁判では殴った理由が考慮されるでしょうけどね。 お礼#1でも書きましたが、 日本では「逮捕=犯罪者」と決め付ける傾向があります。 困ったものですね。 ※補足#13もどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.3

正当防衛にも成らない、単なる暴行事件ですね それも悪質な暴行事件です。 憲法に法律の上に平等だって決まってますね 当然逮捕されて当たり前です また、ひき逃げ犯で無かったら 故意犯ですから・・殺人未遂も適応される可能性ありますね まあ、詳細が不明なのでこの記事だけでは不明点が多すぎる

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >正当防衛にも成らない、単なる暴行事件ですね 今回の事件では、単に復讐の動機から 殴った可能性も強いのかもしれませんね。 詳細は私も報道だけではわかりません。 ※補足#13もどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【zz劇場】ひき逃げの女を逮捕

    「あんたとちゃうやろ!」事故目撃の男性が身代わり見破る ひき逃げの女を逮捕  車でミニバイクの男性をはね、そのまま逃げたとして大阪府警生野署は13日、自動車運転過失傷害と道交法違反(ひき逃げ)などの容疑で大阪市平野区瓜破東、無職、中沢栄里容疑者(36)を逮捕した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140414-00000504-san-soci ===================== この事件どう思いますか?

  • 四日市誤認逮捕死亡事件~犯人の女の今の気持ち

    平成16年(2004年)の 「四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件」を 皆様はまだ覚えていますか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%82%B3%E8%AA%A4%E8%AA%8D%E9%80%AE%E6%8D%95%E6%AD%BB%E4%BA%A1%E4%BA%8B%E4%BB%B6 無実の男性に対し、女性が「ドロボー」と叫び、 警備員や警察官に取り押さえられた男性が死亡しました。 女は立ち去りました。 官僚機構は警察のミスを隠し通し、 情報すらまともに開示していません。 無実の男性に「ドロボー」と叫んだ映像を 県警が公開しましたが、映像が荒く、 ハッキリとは顔が分からないようです。 これだけ騒ぎになっても、まだこの女は出てきません。 今頃この女はどんな気持ちで過ごしているでしょうか?

  • 警察批判の有志は、真っ先に公安の監視対象になる?

    政治色を持たない一般市民による有志活動も、 公安の監視対象となるのでしょうか? 政治団体ではない一般人が有志団体を結成して、 情報公開活動や抗議活動を行うことがあります。 公務員による事件などを追求する団体などが、 その一例であります。 実際に『四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件』では、 有志が警察に対し、情報公開請求をしています。 しかし、結果は棄却されました。 ※四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件 ‐   女性に「泥棒」と叫ばれた無実の男性が、  周囲の私人や警官に取り押さえられて死亡した事件。 参考‐Wikipediaより http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%82%B3%E8%AA%A4%E8%AA%8D%E9%80%AE%E6%8D%95%E6%AD%BB%E4%BA%A1%E4%BA%8B%E4%BB%B6 このような警察の起こした事件を追求する団体は、 特定の政治色や政治団体を持たなくても、 “真っ先に”公安の監視対象になると聞きました。 これは本当でしょうか? 公安と普通の警察はつながりが薄いと聞きましたが、 ごく普通の市民であっても警察を追求する団体は、 優先的に監視されるのでしょうか?

  • 酒井法子さんの弟さんが逮捕されたとのことですが・・・

    酒井法子さんの弟が逮捕されたそうですが、詳しいことを知っている方がいれば教えてください。 参考記事 http://www.cafeblo.com/noripi-taiho/entry-4f14091815e4888ce1cb670547b598a0.html

  • 警察が犯人をでっち上げる心理

    志布志事件や富山の冤罪事件のように、警察が犯人をでっち上げる事件が続いています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%97%E5%B8%83%E5%BF%97%E4%BA%8B%E4%BB%B6 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E9%80%A3%E7%B6%9A%E5%A9%A6%E5%A5%B3%E6%9A%B4%E8%A1%8C%E5%86%A4%E7%BD%AA%E4%BA%8B%E4%BB%B6 こんなことは昔からあったようです。あるいは昔の方が多かったのかも知れません。 http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/meiji/topics/topi39.htm こういうことをする警察官の気持ちがどうしてもわかりません。 功名心? 出世欲? 良心が咎めないのでしょうか?

  • Yahoo!ニュースで紹介されたOKWaveの質問‐公務員面接ではマイナス評価になる?

    身内に甘い官僚社会への批判を暗に煽る質問を OKWaveの法律カテゴリーに投稿したことは、 公務員試験の面接でマイナス評価となるのでしょうか? 官僚社会というのはそこまでも閉鎖的なのでしょうか?    *** 私が過去にOKWaveで行った法律の質問が、 Yahoo!JAPANのニュース報道記事で 参考リンクとして紹介されたようです。 以下はおととし9月に行った該当の記事です。 ・警察官と私人、有形力行使の限度の違い、法的根拠は? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3328265.html 暴れる犯罪被疑者を取り押さえて死亡された場合に、 民間人は公務員よりも不利な扱いを 受けやすい傾向にあることに気がつきました。 それに疑念を感じたためこの質問を投稿しました。 質問の結果、民間人が不利な扱いを受けることには、 何ら法的根拠がないことがわかりました。 役人の身内びいきである可能性が高いようです。 そして、私が質問を投稿した直後に、 これ関連する以下の2つの事件が起きました。 (1)店員による万引き犯取り押さえられて死亡    →店員らが逮捕された。 (2)警察官による障害者取り押さえられて死亡    →警察官らは逮捕されなかった。 この両事件を報道するYahoo!JAPANのニュース記事で、 私の上記質問が参考資料としてリンクされました。 http://topics_burst.sosite.jp/?id=3024&hl=1&sort=p&date=2007/09/18 http://topics_burst.sosite.jp/?id=5954&hl=1&sort=p&date=2007/10/29 さて、私は公務員採用試験の面接で、 「自身が持つ社会問題意識」や、 「今まで成果を出したこと」のひとつとして、 このことを面接官に話そうかと考えました。 ところが、大手公務員予備校のベテラン講師に、 「絶対にやめたほうが良い。」と強く反対されました。 ・「コイツは“うるさい奴”だ。」  と思われて、煙たがられる。 ・「もしもコイツが公務員になったら、   インターネット上で役所の秘密をばらし、   官僚社会の悪口を書いて歩きかねない。」  と思われて、警戒される。 このような理由により、 面接で落とされる可能性が高いと言われました。 (特に私のような民間出身者は警戒されるのでしょうか。) その有名予備校のベテラン講師によると、 官僚社会においては時に、 「正義感」がマイナス評価となることがあるそうです。 果たして本当にそのようなことはあるのでしょうか? 私が志望する官庁は問題意識を大切にする職場です。 それでも私のような人間は嫌われるのでしょうか? 日本の官僚社会はそこまでも腐っているのでしょうか?

  • この人のなにが悪いのですか?

     税金で汚職したわけではありませんよね? 確かに DHCに貢献しているのは庶民ですが・・・・・ もしかして  8億円でなにしたの?って聞きたいだけですか? 今日なに食べたの?とか? http://t.topics.jp.msn.com/t/news/politics/%e3%81%bf%e3%82%93%e3%81%aa%e6%b8%a1%e8%be%ba%e4%bb%a3%e8%a1%a8%e3%80%81%e5%bc%95%e8%b2%ac%e8%be%9e%e4%bb%bb%e3%82%92%e5%90%a6%e5%ae%9a-2http://t.topics.jp.msn.com/t/news/politics/%e3%81%bf%e3%82%93%e3%81%aa%e6%b8%a1%e8%be%ba%e4%bb%a3%e8%a1%a8%e3%80%81%e5%bc%95%e8%b2%ac%e8%be%9e%e4%bb%bb%e3%82%92%e5%90%a6%e5%ae%9a-2 忘れたので ついでに (熊手)  これもどうぞ https://www.youtube.com/watch?v=gx0CZ3bpAbc

  • ひき逃げ犯について。

    女性2人死傷事故で少年逮捕=「飲酒ばれると思った」―長野県警 時事通信 11月5日(土)16時56分配信  長野市三輪の市道で女性2人が車にはねられ、1人が死亡、1人が重傷を負ったひき逃げ事件で、長野中央署は5日、自動車運転過失致死傷と道交法違反(酒気帯びなど)容疑で、同市の無職少年(19)を逮捕した。同署などによると、「飲酒がばれると思って逃げた」と容疑を認めている。  逮捕容疑は5日午前0時35分ごろ、酒気帯びの状態で軽自動車を運転し、同市富竹の無職徳竹優菜さん(17)と、友人のアルバイト店員の女性(17)をはね、救護せずに立ち去った疑い。  上記の事件で犯人はどのくらい刑務所に投獄されますか? 詳しい方、予測でいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 皆様の日本人に生まれてよかったーを教えて下さい

    花見の季節です http://www.madameriri.com/2013/03/27/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AB%E4%BC%9D%E3%81%88%E3%81%9F%E3%81%84%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%96%87%E5%8C%96%EF%BD%9E%E3%81%AA%E3%81%9C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AF%E8%8A%B1%E8%A6%8B%E5%A5%BD%E3%81%8D/ 数ある日本の行事の一つに花見があります 私はこれもよかった~の一つだと思います

  • 殺人容疑逮捕と殺人未遂容疑逮捕

    毎日のNEWSをみて感じる疑問です。 人が刃物で襲われた。数時間後病院で死亡が確認された。こんな場合の逮捕報道、 A「警察は容疑者**を殺人容疑で逮捕」とB「警察は容疑者**を殺人未遂容疑で逮捕」とC「警察は容疑者**を殺人未遂容疑で逮捕、その後殺人容疑に切替」の3種の報道がなされます。素人は死んだら常にAと思うのですが、実報道はA,B,Cが混在。事件発生1hr以内死亡ならA、その他ならBなど、警察ではA,Bの使い分け基準があるのでしょうか。教えて下さい。