• 締切済み

カーポートのプラスチック切断方法

カーポートに落下物による穴があいてしまいました。目立たないようにDIYで修理しようと思っています。四角く穴のあいた周りをきれいにカットしてから塩ビ版などを貼り付けようとおもいます。ただ、紫外線による劣化が進んでいて簡単にひび割れします。簡単に切断する方法教えてください。

みんなの回答

• ludwig912
回答No.3

【簡単】に切ることができるのは 既出のプラスチックカッター(アクリルカッター)で間違いないです http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436174/511293/511294/ ただ、屋根材は穴が開いたなら間違いなくアクリル製だとおもいます アクリルの場合、新品でも四角切り欠いた角の部分から簡単にクラックが進み簡単に割れてしまいます 出来れば、横に流している前後の部材(母屋)の上で切り取り 屋根を上から押さえている部材を一旦はずして その間でつなぐような形で角を作らないような切り取り方にしないと、切り取る時点でバラバラになるとおもいますよ ご健闘を!

回答No.2

ポリカにしてもアクリルにしても、前回答者様の言われているプラスチックカッター(アクリルカッター)で切れます。尚、補修箇所廻りにシリコンを打つ場合もアクリルだと普通の脱オキシム形シリコンを使うとクラックが発生しますので、素材がわからなければ脱アルコール形のシリコンを使ってください

• MOMON12345
回答No.1

通常のものはポリカーボネイト系だと思います。 これは強度が高く伸縮性もあって割れにくいのですが、それに穴が空いたと言うことは素材自体が劣化しているのか?或いはポリカーボネイトではなくアクリル系なのかも知れません。 いずれにしてもプラスチックカッター(キズというか溝を付けて切断するもの)や普通のカッターで何度も何度も溝を付けるようにして行くのが安全だと思います。 切断スピードからするとジグソーなのですが、変質していると割れてしまうかも。 接着はアクリルならば専用の接着剤で、ポリカならば有機溶剤系が使えると思います。