• ベストアンサー

塩ビ配管の耐光性アップ方法

屋外に設置している塩ビ配管が紫外線により劣化してしまうのですが、何か良い方法はありませんか。例えば塗装するとか?この場合どのような種類の塗料が良いとか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tata_1959
回答No.4

<No.3の補足です。> 大抵のホームセンターでOKと思います。日本ペイント・関西ペイントのホーム用が出てます。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.3 です。 》耐候性のテープってどんなもの ・ホームセンターで実物を確認してください。No.3さんへのお礼もそうですが、パソコンの前で聞くばかりでなくて見に行けば納得出来ます。 ・<耐候性 テープ>でネット検索しても見つかります。しかしそれと全く同じ物がホームセンターにあるかどうかは分かりません。そこから先は自分で探しましょう。

42400
質問者

お礼

ありがとうございます。明日ホームセンターに行きたいと思います。

• tata_1959
回答No.3

塩ビ管の劣化防止ですが、先の回答にもありましたが、耐久性の高いものと交換もありますが、ここでは簡単に出来、なお、素人さんでもできるものは、保護及び美観の向上を考慮するとやはり塗料でしょうね。使用する塗料はウレタン系がコスト・耐久性からもちょうどいいと思います。できれば水性ではなく溶剤系がいいですよ。塗り方は厳密にはプライマーを塗布したほうがいいですけど、下地を軽くサンヂィング(ペーパーでけれん)の上、2回塗りです。硬ければ、塗料シンナーで希釈してOKです。 最後に、合成樹脂ペイントだけは、ダメですのでご注意を・・・

42400
質問者

お礼

ありがとうございます。これらの塗料はホームセンターで手に入るのでしょうか?

• fujiyama32
回答No.2

耐紫外線性能をアップした塩化ビニル管があります。 この塩化ビニル管に交換すると良いと思います。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 [HIパイプ・ゴールド+(プラス)/積水化学工業] http://www.eslontimes.com/system/items-view/9/ [硬質ポリ塩化ビニル管/ヴァンテック] http://www.van-tecs.com/pdf/color.pdf

42400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最初から耐候性の良い配管にシておけばよかったのですが、後の祭りです。参考にさせてもらいます。

回答No.1

耐候性のテープなら色々なものがありますよ。

42400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。耐候性のテープってどんなものなのですか?よろしければ教えてください。