• ベストアンサー

数学の魅力

graffitiesの回答

回答No.2

高校数学(受験数学)の場合ですと、問題が解けたということが一番の楽しみではないでしょうか。 答えは1つでも、解き方は何通りもあります。自分では気づかなかったけど、他人に教えられることによって、別解を示されたときは少し感動します。 問題を解く上で気をつけることは、 まず、問題文を読んでから、何を求めればよいのか考える。次に、どの方法で解いていくかを考える。そして、計算に注意して解いていくのがいいと思います。 数学が苦手な人は、式をどう立てたらよいか分からないとか、問題文の意味が理解できない場合があるようです。 数学は論理的な学問で、問題文に全てのヒントがあります。問題文をよく読んでから、何を求め、どの方法で解くかを良く考えると良いと思います。 そして、式を立てたら計算がなるべく簡単な方法を選びましょう。せっかく立式しても、途中の計算で行き詰ってしまい、最後まで到達できないと得点が得られませんから。 国語の評論文と同じで、論理的な学問ですから、主観をあまり入れずに、問題文に従ってから解くようにしてみ下さい。くれぐれも以前にこんな方法で解いたことがあるとか、教科書でこんなの見たことがあると思って、問題を解かないで下さい。記憶に頼ると論理の一貫性を失うばかりでなく、考えることを放棄することになりますから。