• 締切済み

免疫グロブリン

血液凝固作用の強い免疫グロブリンは何かわかる方おられませんか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • j_chan
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.4

補足ありがとうございます。 設問の意図はNo.3さんが示した通りだと思いますが、血液凝固と赤血球凝集は異なる反応を表す用語ですので、血液学と免疫学をかじった人間からすると、設問が不適切であると感じました。 入口を間違えさせられてしまっているようですので、考え方をお示しいたします。 あるところに赤血球とその赤血球に結合することのできるそれぞれのクラスの抗体(抗体のくっつきやすさは全て同じ)があったとします。仮に10個の赤血球にそれぞれのクラスの抗体を1個ずつ別々に加えた時、どのクラスの抗体が一番大きな塊(免疫複合体)を形成するでしょうか?なお、ここでいう「抗体1個」とは基本的な4本鎖構造のことではありません。免疫グロブリンは血清中で単量体もしくは多量体の形の形で存在していますので、血清に存在する一般的な形での「1個」です。 こんな感じで如何でしょうか。

  • Aman_Jack
  • ベストアンサー率43% (110/255)
回答No.3

No.1です。No.2さんの書かれているように、血液凝固というより、ABO式血液型に関連する A抗原、B抗原に対する抗体として、血液型が異なる血液を輸血した際の「凝集」を起こす免疫グロブリンのことを指しているように思います。

  • j_chan
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

こんにちは。 まず、血液凝固作用とは何を指しているのでしょうか?免疫グロブリンにそのような作用があるというのは、あまり一般的ではないと思います(私は初耳でした)。 もしかして、(赤血球)凝集作用と血液凝固の区別がついていない状態ではないですか? どのような経緯でご質問されたかが気になります。

aira_002
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 大学のテストにこの問題がありまして・・・ いくら調べてもわからないのでここで質問させて頂きました。 問題は以下のようなものでした。 ○血液凝固作用の強い免疫グロブリンは次のうちどれか IgM・IgG・IgA・IgE・IgD 血液凝固と赤血球凝固作用の違いはよくわからないです・・・。

  • Aman_Jack
  • ベストアンサー率43% (110/255)
回答No.1

「Ig○です」と回答するのは簡単ですが、それでは売ったらおしまいになる「金の卵」を1個あげるだけになるので、金の卵を産む「ガチョウ」の方をお教えします。 おそらく教科書にも載っていることだと思いますが、ネットで検索してもわかります。Wikipediaの「抗体」の項に、5つの人の免疫グロブリンのリンクがありますから、リンク先の説明を1つ1つ読んでみてください。よく読めば質問者さんの欲しい答えが載っていると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%97%E4%BD%93#.E3.83.92.E3.83.88.E5.85.8D.E7.96.AB.E3.82.B0.E3.83.AD.E3.83.96.E3.83.AA.E3.83.B3.E3.81.AE.E5.88.86.E9.A1.9E

aira_002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットでいろいろ調べてみました。ウィキペディアも何度も読んだのですが、私の理解力が乏しくわかりませんでした。 もう一度検索してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 免疫グロブリン投与治療

    10ヶ月の息子のことです。 生後2ヶ月から保育園に通っているせいか、病気をすることが多く 尿路感染症になり、中耳炎が6ヶ月くらいから治らず、先月チュービング手術をして、まだ耳だれが続いて治っていません。 その手術の際に血液検査をしたところ、免疫グロブリンの数値がやや低めで、医師から、免疫グロブリンを投与して治療を勧められました。 数値は異常なほど低いわけではないですが、耳の不安もあるために、免疫グロブリンの投与をしましょう‥との事でした。 自分で調べたら、免疫グロブリンは血液製剤で副作用などもあり、今更すごく不安になってしまいました。 私自身も7才の頃に川崎病になり、きっと免疫グロブリン投与治療をしていたんだろうと思い、私自身は今も健康に過ごせているけど、やはり息子のことになると心配で心配で‥ 同じような免疫グロブリン投与治療を行った方のお話を聞きたいです。 乱文で本当にすみませんが、少しでも安心出来たら嬉しいです。

  • 免疫グロブリン

    成人と新生児の免疫グロブリンの種類は同じですか? また解説されているサイト等ありましたら紹介してください。 よろしくお願います・・・

  • 免疫グロブリン

    免疫グロブリンってタンパク質からできているのですか? 抗原との結合部位がアミノ酸配列の違い、と書いてあったので。

  • 免疫グロブリンについて

    免疫グロブリンは肝臓とB細胞どちらでつくられるのでしょうか? 肝臓で合成されるという文献と、B細胞で生産されるという文献があり混乱しています…

  • B型肝炎の免疫グロブリンについて

    B型肝炎の方と感染の疑いがあってから48時間以内に免疫グロブリンを打たないと効果はないのですか? 例えば1週間後とかに免疫グロブリンを打っても意味ないのでしょうか?

  • 免疫グロブリンの数値 二歳半

    二歳半になる娘は赤ちゃんの時から、風邪を引く事が多く、月に一度は熱を出すと言う感じです。 ひどくなると中耳炎や肺炎になったりします。 昨年末には肺炎で入院しました。 今週初めにも高熱と咳でかかりつけの病院に行ったところ、またまた肺炎を起こしていました。 今回は通院でなんとか回復してきましたが、血液検査をした際に気になる数値があったのです。 免疫グロブリンと言う項目で、正常値が10ー20のところ、娘は8だったのです。 先生は「心配するほどの事ではないが、感染症に罹りやすいのはこの数値が低い(免疫力が低い)からでは?」とのことでした。 心配になってしまったので、どかたか免疫グロブリンに詳しいかたや、同じような経験をされた方のお話を聞かせていただければと思います。

  • 免疫グロブリンを抑制するサプリメントを教えて下さい

    免疫グロブリンを抑制するサプリメントを教えて下さい。 医師の処方薬でも良いです。

  • 免疫グロブリンを産生する細胞

    免疫グロブリンは、B細胞系の細胞が産生する蛋白ですが、IgAを産生するのは粘膜リンパ組織という事はかいてあったのですが、他の4つ(G・M・E・D)の免疫グロブリンがどの細胞から産生されるのかが、どうしてもわかりません。   本やネットで探したのですが、わかりませんでした。 どなたか教えていただけませんでしょうか??

  • 免疫グロブリン重鎖遺伝子の再構成について

    免疫グロブリン重鎖遺伝子の再構成についてどういうことなのかよくわからないので教えてください。また、なにか詳しくのっているところがあれば教えてください。

  • 免疫グロブリンスーパーファミリーについて

    免疫グロブリンスーパーファミリー、インテグリンファミリー、 セレクチンファミリーそれぞれの分子についての説明を本で読んだのですが、 いまいち理解が出来ませんでした。 これらの事について書かれているHPをご存知の方、 是非教えてください。 また、説明をしてくださる方がいらっしゃいましたらお願いします。