• ベストアンサー

エラーの意味が??

ASPのエラーで HTTP 500.100 - 内部サーバー エラー - ASP エラー インターネット インフォメーション サービス ---------------------------------------------------------------------- エラー タイプ OrderList (0x800A004B) パス名が無効です。 /A/B/C/List/or01L.asp, line 37 とのエラーが表示されます。 ASPファイルの中身 '***BO呼び出す*** Set OrList = Server.CreateObject("OrderList.OrderList") '***SQLを発行*** If OrList.GetOrderList() Then ← 37行目 OrderList はDLLの名前で or01L.asp の37行目でDllの関数を呼び出すところでのエラーのようですが、理由が見当たりません。 同じソースを違う環境での動作確認がとれています。特別なIISの設定をしないといけないのでしょうか。 どうかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Largo_sp
回答No.1

ASPもなにもわかりませんが、一般的なバグの原因究明として、 「同じ作業を、手作業でやってできるか」どうかですね... なんとなくですが、OrderListにパスがないか、リンクが無いか オブジェクトがみえないか、そんなところだと思いますよ... 良くあるのが、パス名の設定を間違えているとか、 IISでパスの綴りをまたがえているとか、はたまたディレクトリ名を書き間違えたとか 違う環境で動作確認がとれているならば、そういったミスの方を疑った方が いいと思います。

3396
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は指定していたディレクトリの問題でした。 そのフォルダに対する権限の問題でそのDllの中で行っている行為の権限がない。という警告(エラー)だったようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• miezou
回答No.2

OrderList DLLはActiveXDLLなどのASPでも実行可能なものですか? 別環境で動作確認が出来ているということですので これに関しては問題ないのでしょうね。^^) IISが置かれているサーバー内でOrderList DLLの レジストリ登録が行えていないような気がします。 1.regsvrコマンドで再登録し、aspを実行してみる。 2.レジストリエディタで確認 regsvr、レジストリエディタのキーワードでネット検索すると いろいろ出てきますので、試してみてはいかがでしょう?

3396
質問者

お礼

Webで色々探し、色々検証した結果 指定フォルダに対する権限の問題でそのDllの中で行っている行為の権限がない。という警告(エラー)だったようです。 どうもありがとうございました。