• 締切済み

中国語の長文の勉強の仕方

中国語の勉強をしています。HSKの長文ってどうやってべんきょうしたらいいんですか?一度解いた長文は、日本語やくを自分で25回、中国語にやくしてノートに書き写したら時間はかかるけど、勉強になるという結論をいろいろな人に聞いて導き出しました。その日に25やるわけでわありません。すごい悩んでます。現役東大生、早稲田、など高学歴の方、アドバイスをください。お願いします。助けてください。 文法の勉強法もよろしくお願いします

みんなの回答

• iemontea
回答No.2

こんにちは。 現段階、どのレベルで何級を目指しているのか?わかりませんが・・・ 何語でもそうですが、長文は単語と短い文のつながりですよね。 この基本をハズしていては、ただ長文を25回書き写しても、 結局、先に行くほど伸びていかないし、 写しているだけでは何も理解できないと思います。 日本語だって、今は分厚い小説や新聞を読めたとしても、 幼稚園~小学校と最初は短い簡単な文章(「昔々おじいさんとおばあさんが山に住んで居ました」とか)からでしたよね? まず、基本的な文法や多くの単語を身につける事です。

• mikiapisu
回答No.1

現役早稲田大学院の者です。 留学1年経験しています。 HSKの長文ですが、初中級であれば書き写す必要はないと思います。 私の場合先に問題を読んでからキーとなる単語と関係ある単語を長文の中から探しています。HSKは選択肢に絶対似たような文章があります。 HSKは時間との勝負なので書き写すという勉強よりも速読の力を鍛えたほうがいいと思います。 長文読解は慣れですので、違う問題を何度もやったほうが力はつくと思います。 ノートに書き写すのは分からない単語だけでいいのではないでしょうか。 私は今までそうやってきました。 http://www.b-chinese.com/  HSK対策講座あり。