• ベストアンサー

GNOME2のシステムトレイから削除してしまったアイコン(スピーカー)の復活方法

環境:Ubuntu9.4 問題:システムトレイからスピーカーアイコンを削除してしまった <<行った事>> GNOME2起動後、通常であれば右上にネットワークアイコンや時刻表示が表示されていると思います。 そのうちの一つ”スピーカーアイコン”を操作ミスにより削除してしまいました。 Google検索にて調べて見たところ、そのトレイがシステムトレイと呼ばれている事、及びシステムメニューからセッションを選択して解決する方法を見つけることが出来ましたが、私のUbuntuにはセッション項目がありません。 ご存知の方、御教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのシステムトレイ上の何もないところでマウスの右ボタンをクリックするとメニューの先頭に「Add to Panel...」あるいは「パネルへ追加(A)...」という項目があるはずです。 それを選択すると追加できる項目の一覧がかなりの数表示されますが、その中から「Volume Control」あるいは「音量調節ツール」という項目があり、それを追加する事でスピーカーのアイコンが復活すると思います。 元のように右上に持っていきたい場合はマウスの真ん中にあるホイールボタンを押しながらアイコンをドラッグして好きな位置に移動する事ができます。 ただし途中の時計やキーボードのアイコンよりも右に移動できないようであれば、それらのアイコンでマウスの右ボタンを押してメニューから一番下にある「ロックする」のチェックを外して、再度スピーカーアイコンの移動を試してください。

kamuycikap
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 「ロックする」のチェックを外し、パネルのサイズを調節した後、右クリックから「音量調節ツール」を選択する事で、問題を解決することが出来ました。 詳細な手順を有難うございました。