• 締切済み

VB6によるシステムトレイのアイコン操作

システムトレイにある複数のアイコンの中から、操作したいアイコン(プログラム)を特定し、マウスで行う右・左クリックあるいはダブルクリックを模擬して自動的に操作するプログラムを作ろうとしています。 知識が乏しいため、システムトレイそのもののハンドルを取得するとこまではできたのですが、その中から操作したいアイコンを特定する方法がわかりません。 マウスを置いた時にでるバルーンでアイコンを特定できないかとも考えましたが、バルーンのTEXTを取得する方法もわかりません。 検索すると「Shell_NotifyIcon」関数がよくヒットしますが、内容はシステムトレイにアイコンを追加する・削除する・バルーンを設定する、と必要とする情報にたどりつけない状態です。 環境は、Windows7、VB6です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kteds
回答No.1

> システムトレイそのもののハンドルを取得するとこまではできた Shell_NotifyIconでタスクトレイに追加したアイコンのハンドルを使えばいいでしょう。 下記サイトが参考になると思います。 「タスクトレイのアイコンを操作」 http://blog.goo.ne.jp/masaki_goo_2006/e/a067535abc8b6f1851db69bcdcf4b761

sho1313
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。システムトレイに複数のアイコンがあると思いますが、これ全部を1つのウィンドウ(?)として認識するハンドルを取得するところまではできています。ここでたとえば、スピーカー(音量)のアイコンをVB6で操作したい場合、このアイコンあるいはそれの基の実行プログラムを個別に識別して操作する方法はどうすれば良いのでしょうか?知識が乏しいので、申し訳ありませんが具体例を示していただくと助かります。よろしくお願いします。