不動産(相続)登記に必要な書類の確認

このQ&Aのポイント
  • 不動産(相続)登記に必要な書類の確認について調べました。必要な書類や手続きについて理解しましょう。
  • 不動産(相続)登記のためには、登記申請書や戸籍謄本などの書類が必要です。具体的な書類の内容と提出方法を確認しましょう。
  • 不動産登記に必要な書類の確認について疑問があります。登記申請書や戸籍謄本などの書類について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産(相続)登記に必要な書類の確認

父が他界し、相続による不動産登記を自分で行う予定です。 遺産分割協議により、父の持分全てを私が相続する事になりました。 ネットで調べたところ、下記書類が必要のようですが、不要なモノや 不備はありませんか? なお、法定相続人は母、私、姉の3人で、父の遺言書はありません。 父はA町(出生)→B市(転居)→B市(転居)→A町(転居)で死亡しました。 【必要書類】 1.登記申請書 2.亡父の出生から死亡までに編成された戸籍・除籍・改製原戸籍等の謄本 3.亡父の「戸籍の附票」または「住民票の除籍」 4.相続人全員の戸籍謄本 5.相続人全員の住民票 6.相続人全員の印鑑証明書 7.遺産分割協議書 8.固定資産評価証明書 【質問】 Q1:登記申請書は法務局に用意されてますか?  それとも法務省サイトの様式に従い、自分で作成するのですか? Q2:戸籍・除籍・改製原戸籍謄本、全て必要ですか?  別の相続で使用した父の戸籍謄本には、既に「除籍」「死亡年月日」が  明記されてたので、 少なくとも除籍謄本は不要では? Q3:「戸籍の附票」または「住民票の除籍」 は必須ですか?  必須ならば、どちらが一般的ですか?  銀行口座等の相続手続きでは「戸籍の附票」は要求されなく  必要性に疑問を持ちました。 Q4:遺産分割協議書は私がワープロ等で作成するのですか?  それとも、法務局に遺産分割協議書の用紙があるのですか?  ※書式はこのカテで勉強させていただき、自分で作成可能です。

noname#114167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.2

1 別に、法務省サイトの様式に手書きでもかまいません。 私の場合は、後から訂正が楽なように、ワープロ打ちしました。 2 その通りです。 戸籍は移動すると、前の事柄は引き継ぎませんので、全部そろえないと 相続人を全員把握出来ないからです。 要は、戸籍がすべて繋がっていないといけないのです。 3 住民票の除籍と決められているので、迷う必要は無いです。 4 法務局に出向けば、見本はもらえます。 ネットで探した物をワープロ打ちしても、一般的にはOKです。 あと蛇足ですが、相続関係説明図(家系図のようなもの)を添付して 戸籍謄本一式を返却してもらった方が良いです。 不謹慎ですが、今後両親が絡む相続が発生した場合、ある程度使いまわしが出来ます。 また、一度ネット等のサイトを参考にして、書類を作成し、法務局の相談窓口に出向いて下さい。そこでOKがもらえれば、申請が通ったと同じです。 相談窓口を通さずに申請すると、申請窓口では、後日審査になって、訂正が非常に面倒になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 訂正が楽なので、私も全てワープロで作成しようと思います。 >要は、戸籍がすべて繋がっていないといけないのです。 銀行口座の相続と同じく、全ての書類が必要なんですね。 >住民票の除籍と決められているので、迷う必要は無いです。 「戸籍の附票」ではなく「住民票の除籍」ですね。 >相続関係説明図(家系図のようなもの)を添付して >戸籍謄本一式を返却してもらった方が良いです。 他の相続もそうですが、なかなか原本は返却してもらえないので 相続関係説明図もワープロで作成する予定です。 >一度ネット等のサイトを参考にして、書類を作成し、法務局の相談窓口に >出向いて下さい。そこでOKがもらえれば、申請が通ったと同じです。 できるかぎりの必要書類を作成してから、法務局の相談窓口に 出向きたいと思います。 何度も法務局に行けない事情がありますので。

質問者

補足

ようやく重い腰を上げて、不動産登記の最中です。 必要な書類ですが、 5.相続人全員の住民票 ← 私のみの住民票でOKとの事(私が全て相続する為) 3.亡父の「戸籍の附票」または「住民票の除籍」 ← 要求されませんでした。 その他は回答していただいた通りでした。

その他の回答 (1)

• TOGO123
回答No.1

過去に5~6度自分で作成し登記した事があります。 A1自分で作成 A2出生から死亡時までのすべてが必要 A3住民票の除籍 A4自分で作成 以上となります。作成し、法務局無料登記相談へ行けば、担当者によって親切に教えてもらえますよ。 あと不動産はできるだけ単独名義にするのが後顧の憂いがありません。 がんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 遺産分割協議書は予想通りでしたが、登記申請書も自分で作成する とは意外でした。 やはり、戸籍・除籍・改製原戸籍謄本、全て必要ですか。 また、「戸籍の附票」の方が一般的かと思いましたが 「住民票の除籍」の方ですね。 法務局になかなか行けない事情がありまして、電話と郵送で できないか?と思案中です。 >不動産はできるだけ単独名義にするのが後顧の憂いがありません。 相続不動産が複数ありますが、全て私の単独名義にします。

質問者

補足

No.2の補足の補足ですが、やはり「住民票の除票」が必要でした。 法務局の担当者が代わり、要求されました。 それと、今回の場合は私の住民票のみ必要で、そのコピーも要求されました。 無事、相続登記が完了しましたので締め切らせていただきます。