• ベストアンサー

診療内科の診察料についてお聞きします!

心療内科に通院しています。社会不安障害と軽いうつ病です。 まだ当分通院が長引きそうで、現在3割負担ですが、薬代が高く生活的に出費がきついです。何か良い方法がありましたら、教えてもらえませんでしょうか?

noname#117214

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazefuku4
回答No.1

医者に診断書(3000~5000円程度)書いてもらい、自立支援医療受給者証を役所の福祉課に申請します。数ヶ月で受給者証を発行してもらえますのでそれを病院に預けます。これで1回数百円の診療代で済むようになります。 また、地方によっては保険年金課などで精神障害者医療費受給者証を発行してもらえます。これは毎回病院に持参します。 両方合わせれば医療費は無料になります。 自立支援を申請する時に障害者手帳も一緒に申請すると、いろいろな恩恵が受けられるようになります。(交通費が無料・半額、携帯料金半額など)

質問者

お礼

詳しくて分かりやすかったです。 助かります。有り難うございました。