• 締切済み

文鳥が襲ってくる

手乗り桜文鳥を雛から飼い始めて一年。家族で可愛がっています。 しかし、この一週間グルグルという怒り鳴きが多くなり、 ついに今日、息子と私に飛んで襲い掛かってきました。 顔に向かって飛んできて顔を噛むんです。手を出すと指をすごい強く噛みます。ちょっと怖いくらいです。 今までグルグル怒ることはあっても、あんな襲い方はしませんでした。 原因がわかりません。ハムスターを飼い始めたからなのでしょうか。 しかし違う動物ですし…。誰か原因と治し方判りますでしょうか?

みんなの回答

• mon_mon08
回答No.1

以前に手乗り文鳥を十年ほど飼っていた者です。 多分、ハムスターを飼った事によって、自分への愛情を 奪われたと思ってしまったのでは。 鳥さんの見ている所で、ハムちゃんをワイワイ言いながら 可愛がったり、面倒見たりしていませんか? 鳥さんはそういう事をしっかり見ていて、自分への愛情が ハムちゃんへ移ったと感じて嫉妬しているのだと思います。 今は鳥さんに見えないようにハムちゃんのお世話をした方が 良いかもしれないです。 また、別の部屋でも楽しそうな声で世話していたりすると 感じ取っちゃうという鋭さも持っているようです。 鳥さんも嫉妬します、中でも文鳥は嫉妬深いと聞いた覚えが あります。

tsuyomona
質問者

お礼

mon_mon08さん ていねいな回答ありがとうございます。 すぐそばにハムがいて、子供たちは無頓着な ハムにぞっこんです。 たぶんその姿を見てるからですかね。 部屋を替えてあげた方がいいかもですね。 ありがとうございました。