• ベストアンサー

wordの縦書きの文書にハートを入れるにはどうすればいいですか?

wordにハート(♡)を入れる方法は知っていますが、 縦書きにハートを入れるとどうしても小さい&左に寄ります。 本文が10.5pxの場合、14pxくらいが釣り合うので いちいちフォントサイズを変えなければいけません。 また大きくすると余計左に寄ってはみ出るので、 文字間隔を「狭く」、位置を「上げる」に設定しなければならないので非常にめんどうです。 ハートを縦中横に設定する手もありますが上に隙間があくというか、領域(?)が縦長になります。 一発できれいにハートを入れる方法はないでしょうか? また、これは小さな疑問なんですが、 wordの作業画面や印刷プレビューでは ルビが本文の文字で切れてほとんど見えないのに、 印刷すると切れてないのはなぜでしょうか? 作業画面でどの文字にルビを振ったか分からないし、 印刷しないとルビの間違いに気付かないんですが・・・ ルビを強制的に表示するのは無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentium100
回答No.1

「ハートの画像」を挿入する方法はいかがでしょうか。 JPEGやGIFファイルで探してきて、文中に図形(画像ファイル)として挿入するのです。 絵文字ではなくデコメ的な考えかたです。 文字記号として入れると 「ハートマーク」自体が特殊なフォント(字形)を使用するため日本語とサイズがそろわないし、 またかわいいハート形がでないのでは?と思います。 図形として入れる方法は、 IMEなどで単語登録も出来ませんし手間ですが、 見た目は好みのものが使用できるし綺麗&かわいくなります。 プレビューはルビの文字サイズが小さいために「間引き」表示をすると潰れてしまうためではないでしょうか。 ディスプレイの解像度がプリンタに比べて著しく低いためです。 拡大率を200%などにして十分な解像度を与えてやるときちんと表示できると思いますよ。

03210412
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハートの画像が見つからなかったので自分で作成してみました。 いちいち設定を変えなくていいのでとても便利です。 確かにルビのサイズは漫画(同人誌)の写植用なのでものすごく小さいです; 今度解像度をあげてプレビューしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• garamond
回答No.2

若干費用がかかりますが、現実的な対処策として外字の利用はいかがでしょうか? 私は一末端ユーザーで、決して宣伝が目的ではありません。 『筆王』という年賀状・住所録ソフトには外字が附属していて、MS明朝・MSゴシック・HG正楷書体/同楷書体用があります。 下記リコーの外字一覧のほかに人名用の「つち吉」などの異体字が増補されています。 http://font.ricoh.co.jp/valu-d2/gaiji/dx-gaiji.html もちろん外字ですから、Wordに使った場合、そのままのデータを他人に渡したのでは正しく表示されませんが、PDFファイルにしてフォントを埋め込めば環境を問わず、オリジナル文書の通りに再現されます。 また通常の和文フォントも隷書や勘亭流などたくさんのフォントがあります。 フォントを単体で買うのに比べてずっと割安です。 下にサンプル画像を附けます。

03210412
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経済的にお金は出せませんが(すみません><;) こういう手段もあるんだと、とても参考になりました。 ありがとうございました。