subviewの考え方

このQ&Aのポイント
  • subviewの考え方についてディスカッションします。
  • 画面を複数表示し、自動で切り替えて更新を監視したいという要望です。
  • subview.phpを作成して、頁の追加や更新を監視する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

subviewの考え方

subviewの考え方 今画面を3~4画面動作させてCGI画面を監視(見ています)しています 1画面は監視員の意志でのタイトルチェックで本稿詳細画面を見ています 残る複数画面は指示された画面をタダ静的に表示しているだけです このタダ表示されている画面を動的に更新利用したいのです 本稿画面を表示してから、頁追加が発生したらその画面を含んで更新、切り替えで表示させたい プラウザーは1種類(今はIE6)でこのプラウザー起動は画面分起動させます ここで本来のview.php(本稿詳細画面)なる表示画面構成に対して subview.phpを作成して、自動の動的切り替えで表示させ頁追加投稿を監視したい 基本的に出来ますか 自分はRSSなるものを使用していないので理解できていませんが CGIまたはhtmlにおいて、内容が更新されるとその最新情報が更新画面として取得できるとの理解をしていますが如何でしょうか このsubview.phpのどの辺にこのような記述をすれば機能を発揮できるでしょうか またはこのようなことが可能なのか教えてください (時間で切り替えるか、追加が有れば切替かどちらでも) 同じurlに対してプラウザーの更新を促せば良いのではと思いつきましたが、こんな難しいスクリプトはサンプルがありませんよろしく

• 39jin
  • お礼率54% (103/189)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94983
noname#94983
回答No.1

これは、view.phpの中でsubview.phpを読み込み表示するような処理をしてあって、これを定期的に更新したい、ということだろうか。それなら、ごく単純に考えれば、JavaScriptで一定時間ごとにページをリロードさせればいいように思うが。 <script type="text/javascript" language="javascript"> <!-- setTimeout("location.reload()",5000); //数値は適当に // --> </script> 例えばこんな感じのものをヘッダーあたりに埋め込んでおけばいいと思うが。そういうことだろうか?

39jin
質問者

お礼

出来ました titlelist.phpに組み込んでみました 5000の単位が解らず切換が早かったので30000で30秒ほど 60000にして60秒ほどで落ち着きました

39jin
質問者

補足

ありがとうございます。 結果は直ぐに報告できません javascriptを使う方法があるのですね subview.phpはview.phpを書き換え補足して教えて頂いたものを組み込んだものと思ってください。view.phpとは切り離して考えています。 管理プログラムの中での利用で、surveillance.phpとでも言いますか