Webページの有効期限が切れています。対策について

このQ&Aのポイント
  • Webページの有効期限が切れてしまった場合、詳細表示画面(3ページ目)に移動する前の画面を表示する方法はありますか?IEの戻るボタンを押すとWebページの有効期限が切れている旨のエラーメッセージが表示されます。
  • IEの戻るボタンで詳細表示画面に戻る際、F5を押さなくても元の画面を表示させる方法はありますか?現在、1ページ目から2ページ目、2ページ目から3ページ目へのパラメーター渡しはすべてPOSTで行っています。
  • Webページの有効期限が切れた場合、F5を押せば詳細表示画面(2ページ目)が表示されますが、F5を押さないと詳細表示画面が表示されないため、別の対策方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Webページの有効期限が切れています。対策について

PHPにて 1.本のタイトル名検索を行うページ。 2.タイトル名検索ページで、入力されたタイトル名(テキストボックス)をもとにDBより検索し   ヒットしたタイトルの一覧を表形式で出力するページ 3.2でヒットした一つのタイトルをクリックすると、その書籍の詳細(編集)情報を出力するページ   2ページ目の「書籍No」をキーにデータを引っ張ってきています。 を作成しました。 ■各ページ詳細情報 <1のページ結果表示画面> タイトル名: テキストボックス              検索ボタン <2のページ結果表示画面:1ページ目で「PHPと入力した結果」> No タイトル     詳細表示 1  PHP入門書  編集(リンク文字) 2  PHP活用書  編集(リンク文字) : : <3のページ結果表示画面:2ページ目でPHP入門書の編集ボタンを押した> 書籍NO  1 タイトル  PHP入門書 出版社  XXXX 購入日  2012/04/01 ページ数 300P =====ここまで 3ページの詳細画面から、IEの戻るボタンを押すと、 2ページ目に戻るのですが、「Web ページの有効期限が切れています。可能性のある原因: •この Web ページのローカル コピーは古くなっているので、Web サイトからまたダウンロードする必要があります。」 という内容が表示され、2ページから3ページ目に移動する前の画面が表示されません。 <みつけた対策> 見つけた対策としては、F5を押せば内容が2ページ目の内容が表示されるのですが、 F5を押さないと、やはり表示することはできない物なのでしょうか。 IEの戻るボタンを押したときに、F5を押さなくても、詳細表示画面(3ページ目)に行く前の画面を表示させることはできないのでしょうか? 1ページ目⇒2ページ目⇒3ページ目のパラメーター渡しはすべてPOSTで行っております。 もしかして、これが関係してるのでしょうか。 ご教授お願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

セッション関連の問題のようですので session_cache_limiter()あたりで制御すればうまくいくかもしれません http://www.php.net/manual/ja/function.session-cache-limiter.php

kureakai
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・session_cache_limiter() ・POSTではなくGETに変更することも考えてみます。 と二つで検討してみたいと思います。