• ベストアンサー

WEBサイトを、一部動的に表示する方法おしえてください

客先からの要望で、 「トップページのトピックスを  管理画面からの入力で自動更新するようにしたい」 というものがあがってきました。 自社はデザイン系の制作会社で、 技術面の詳細はよくわかりませんが、 予算的に極限まで抑えたいとの要望で、DBなど使用せず、 できるだけ簡素に組み込める方法を探しています。 PHPやCGIというプログラムで、 「管理画面で入力したデータを  ファイルに保存しそれをトップページで開く」 というような方法を(簡易に)とることはできるのでしょうか? 最終的には外部へ委託することになりそうですが、 ある程度の方法論が分かればと思い、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LancerVII
回答No.1

こんにちは。 CGIの機能を使えば簡単に出来ます。 たとえばカウンターなんかもファイルに現在の カウントを保存して、それを書き換えたり表示したり です。 それと似たようなものになると思います。 工数的には仕様にもよりますが小さいものだと 思われます。

nochu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軽い認識では、CGIよりも最近ではPHPの方がよいと聞きました。 >「管理画面で入力したデータを > ファイルに保存しそれをトップページで開く」 という方法でCGIで実現できるということですね。 方法や要望次第では、私でも勉強すれば 対応できるかもしれませんね。

nochu
質問者

補足

プログラム制作にあたり、 環境面でも必要な基準、気をつけることなど ありましたら、お教えください。

その他の回答 (4)

回答No.5

他の方の指摘通り、PHPで作るのは比較的容易ですし、外注しても安いと思います。 ですが、いくつか注意する事があります。まず環境構築の問題。 客先のサーバでPHPが動くようになっていなければなりません。PHPが動かないと言う事でしたらPerlやその他で対応する以外に無いと思います(Perlはほとんどのところで使えます)。 また、予算的に抑えたいと言う事ですが、今ではDBもオープンソースフリーウェアの時代ですので、お金はかかりませんよ。PHPは特にDBとの連携が楽なので、DB込みで設計した方が工数も減り、データの拡張性も違います。 PHPが使えない環境であれば、部分的にJavaScriptで外部ファイルを読み込ませると言う方法も考えられます。

回答No.4

Key word:モジュール、プロセス、ランタイム ===================================== 一概には言えませんが、一般的に構築されている システムの場合、CGIの動作とPHPの動作はまった く異なります。 同じようなものと考えてはいけません。 この案件は、お金の取れるソリューションになるので 理由は、割愛させてください。 (ヒントは、上のKey word) nochuさんのおっしゃっている通り、PHPを利用される ことをお奨めします。 後に、データベースとの連携を視野に入れたくなって くるはずです。 そのときはPHPが断然優位です。

• LancerVII
回答No.3

こんにちは。 >軽い認識では、CGIよりも最近ではPHPの方がよいと聞きました。 CGIというのは機能の総称なのでPHPでCGIを実現すると 言ったほうが適当かと思われます。 CGIで多く使われているのはperlとPHPかなと思います。 PHPの方がとっつきやすく、perlより簡単に 実現できると思います。

nochu
質問者

お礼

なるほど、そういうことでしたか。 私がCGIと呼んでいたのは、 たぶんperlのことだったんですね。 ありがとうございました。

• lesbrers
回答No.2

そのようなシステムを作ったことがあります。 結論から言えば、可能です。 至極単純な処理です。 (下手をしたら、外注するよりも、PHPの2000円ほどの入門書を読んで、ご自身で作られた方が安いかもしれません。それほど苦もないスクリプトです) 単に >「管理画面で入力したデータを >ファイルに保存しそれをトップページで開く」 だけなら、100行もいらないでしょう。 私が作ったのは、リンクを自動生成したり、画像を表示させたりといった処理も込みで、500行程度でした。 (相当突貫で作ったので、行数はもっと削れると思います)

nochu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1の方の回答にもあるように CGIで制作しても、PHPで制作しても 仕組みは同じものになるのでしょうか? (プログラム言語の選別だけの違いでしょうか?) PHPの方がハードルは低く、また最近の環境では PHPの方が何かと良いという話を聞いたことがあります。 また、要望としても細かくなってくると思いますし、 外部委託する方がリスク面もカバーできると考えています。