• 締切済み

薬剤師の今後は不安定か…公務員がやはり安定なのか

薬剤師免許保有の齢26歳の男です。 近年、薬学‥薬剤師の環境が大きく変わってきたこともあり、不安を感じております。 私は現在某薬局で働いており、この薬局は地域密着型で某市内に店舗を2,3店舗のみおくような小さなところなのですが、近々社長がその薬局を閉める(年齢的に)ようで、それに伴い私も次の転職先を考えないといけなくなります。その転職先として、今の薬局のように割と小規模な所に就職したとなると、今回のようにまた再び再就職先を考めないといけなくなります。一方、割と大きな企業となると、無理に近い店舗拡大や業務拡大などによって、不安なところが多く危険が多いと聞きます(実際に働いている知人談より)。 今後薬剤師過剰時代がくるということから、このように転職を繰り返す可能性を考えると、公務員ならば転職などの心配が無く、やはり安定な気がします。 どうか詳しい方々からの多くのご意見ご助言をお願いいたします。

みんなの回答

noname#29206
noname#29206
回答No.3

薬剤師の事は存じませんが、さらに上の業種というのはあるのでしょうか? もしあれば、それにチャレンジしてみるのもいいかもしれません。 例えば、薬剤師資格+XXX資格→新しい事、などのように。 今の御年齢から全く関係の無い公務員になろうとしても、 キャリアを生かせないので尚の事受かりにくいと思います。 また、公務員もこの先はわかりませんよ。 今安定かどうかではなく、将来安定を得るためには、 現在安定なものに頼りきりになるのではなく、 自分の足で見つけていくことが大事だと思いますね。 公務員になったところで手に職ではないですし、 様々な方面から公務員の給料の高さが指摘されていますから 例えば民営化ですとか、そういった話になれば高齢になってから 路頭に迷うのは目に見えていると思います。

• nemoax006
回答No.2

公務員は60歳で定年ですが、薬剤師には明確な定年は存在しません 近くのドラッグストアには70歳近い薬剤師の人がいます 一意見ですので参考まで

fourthcell
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

• orangezzzz
回答No.1

こんにちは。 あなたが考える通り、保証された安定を求めるなら公務員しかないですね。 ただし、仕事とはそういう基準で考えるべきものか、という観点もあります。

fourthcell
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございます。