• 締切済み

地上デジタルとプロパイダについて

現在私の家は電波が弱く、VHFがやっとこ見れる家庭です。 (ブースターなしでは、2分割すら出来ません) (ワンセグすら映らない地域です) UHFはアンテナは無く、J:COM TV(5229円?)セットアップボックス付きを契約してます。 (インターネットのみOCN光フレッツ、電話はJ:COM PHONE固定電話) ただ、私は電波が弱く地デジを見れないので契約しているのであって、今まで通りの基本チャンネルさえ映れば構わないので、もっと安く見れる方法を探しています。 使用TVは全て液晶で3台、B-CASカード付きでデジタル放送対応しています。 電話は普通の電話・FAX共用タイプのもの。 インターネットは光フレッツで、ルーターを使い(BUFFALO)、2台のPCで使用。 この状態で、安く地デジを見れる方法を教えて下さい。 最近の不景気で少しでも金銭を詰めたいので…、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.2

お住まいは「難視聴地域」には指定されていないのでしょうか? 「難視聴地域」に指定されていれば、市政から対応策が出されている場合がありますが・・・ うちは「難視聴地域」指定されていて、家(建売ですけど。)を買う際にアンテナを建てる代わりにCATVの引き込みを行い、地上波のみ月額無料で視聴可能になっています。(J:COM、STB無し。初期工事費は自腹です。) 在住の市政の対応次第なので、他の市で全く同様の対策があるかどうかは別ですが、何らかの対策が取られている場合もありますので、一度確認されては如何でしょうか?

• MOMON12345
回答No.1

NHKが満足に映らない場合は受信料が免除されます。 直接的節約ではないですが、NHK代も安くはないのでこの方法は如何でしょうか?

salsal14
質問者

補足

J:COMを通しているとは言え、見れているので免除は適応外ではないのでしょうか? また、現状ですとVHFならばNHKは映るので…。 免除の基準がイマイチ分からなくて申し訳ないです。