• 締切済み

社会人からの大学院進学

現在入社3年目に入り、今の仕事にも慣れていると共にこの仕事で満足しきれていない自分がいます。また勤務地も田舎にあるためお金があっても楽しみがない人生を送っている現状です。今の会社を辞めて大学院に進学すべきか職場の環境を変えてもらうか非常に悩んでいます。環境を変えた場合営業職が必須ですので、それも悩みどころです。また、大学院に進学する場合地方国立大学理系卒ですが、有名大学院等は入りにくいのでしょうか。 皆様方のアドバイスを宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

東京大学公共政策大学院(GraSPP)出身の者です。 まずは、大学院卒業後のキャリア設計を考えることをお薦めします。単に「今の仕事に満足できないから」という理由で大学院へ行っても、卒業してから困ると思います。大学院進学が目的ではダメで、その卒業後に何をやりたいかが重要です。 やりたいことが決まれば、有名大学院だろうが何だろうが、本人のやる気次第で合格できると思います。私は東京都内の私立理系出身でしたが、社会人を経験後、経済学を学びたいと思って東京大学公共政策大学院(GraSPP)へ進学しました。

回答No.3

社会人3年→大学院→転職 をした者です。 大学院でやりたいことは決まっていますか? 経済的になんとかなりますか? 大学院を出たあとのキャリアプランはできていますか? 大学院を出たあと、予定のキャリアプランにすぐには乗れなくても、へこたれませんか? この条件を満たしていて、且つやる気があるならば、いいのではないでしょうか。もしかしたら、そういう人は誰かに相談するまでもなく既に固い決意があるものかもしれませんが・・・ 大学院の試験は、実力とポテンシャルさえあればそれまでの学歴に関係なく評価されることも多いですし、興味のある研究室にコンタクトをとってみては如何でしょうか。 大学院は、ただ数年間研究がやりたいだけでは、出たあとの就職で苦労します。研究職として大学に残りたいのであれば、さらに苦労します。 その後の人生に後悔しないとハラを括れるのが第一条件。 大学院に費やした時間とカネを財産にステップアップできるのが付加条件。 私の場合は、大学院も楽しかったしステップアップもできたし、いい友人もできたしで金銭的な苦労を除けばハッピーな結果となりました。 質問者さまも、ハラがくくれたら、いってらっしゃい! 人生は、なにかを選ぶときには大抵、なにかを捨てるものなんですよ。

• orangery
回答No.2

会社やめて大学院行っても新卒で就職できるわけじゃないから、無職期間ができる分今後が大変のような気がします。 社会人入学で働きながら大学院に通うわけには行かないのでしょうか? 会社の協力が不可欠になりますが、辞めてしまうよりはリスクが少なくなります。

• odaigahara
回答No.1

あくまで参考マデ。 大学院にいっても、数年後20代後半、就職で苦労すると思います。今の会社に慣れているなら、仕事しながらの勉強とか、資格をとるとかでモチベーションをあげたほうが堅いと思いますが。。大学院にいっている間、働いているとすると、貯金の規模も違ってきますし。。