• ベストアンサー

手のツボ 【合谷】が痛い

左手の合谷がすごく痛いです…。 右手は普通の痛さなんですが、左手だけ。少しの力で押しても痛いです。 押していると改善するかと思い、自分で押したりしているんですが一向に和らぎません。 私は職業柄PCを毎日何時間も使用しているため、慢性的に肩こり、片頭痛があります それが関係しているんでしょうか。 それか、別の場所が関係している可能性はありますか?? ちなみに今日は夕方頃から頭が痛く、肩もこっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pick-chan
回答No.1

Chocomaniaさんは右利き&右目が利き目なのではないでしょうか? 左手の方が痛いということは、体の右側の方の凝りや目の疲れが強く出ている可能性があると思います。 また、最近みつけたのですが、 http://www.nttcom.co.jp/comzine/new/strech/index.html にあるストレッチを2~3時間ごとに適当にやっていたところ、 かなり肩や腰、目の疲れが取れて、合谷の痛みも左右似たような感じになってきました。 もしやったことがなければ一度試してみることをお勧めします。 (イラスト付きで結構わかりやすいです) ただし、あくまで個人的な経験からの話になりますが、 自分でやるツボ押しは、どうもその場限りのものや、 「体のここら辺がおかしい・具合悪い」というサインを感知するためのもの程度に考えて、 あまりに度が外れた痛みを感じた場合は、ツボ押しなどで解決しようとせずに、 一度病院に行かれることをお勧めします。 慢性的な肩凝りや片頭痛は思いもよらない病気のサインの場合もありますので…。 ご参考になれば幸いです。

Chocomania
質問者

お礼

ありがとうございます。 pick-chanさんの仰る通り、右利きです。(利き目は分からないです(>_<)) 身体の右側が凝っているという事なんですね。。 教えていただいたURLすごく参考になりました。 見てすぐにやってみました。 記載は忘れていたんですが、右肩の後ろ肩甲骨のあたりも ずっと痛くて疼いていたんですが、すぐに教えていただいたURLのストレッチをやってみると頭痛も和らいで来た気がします。(単純な身体ですw) 肩甲骨のあたりは一瞬和らいだかな?っと思ったらやっぱり すぐに疼きだしてしまいました(-_-;) 会社のPCにもURLを送っておきます! ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>慢性的に肩こり、片頭痛があります プラス目が疲れてたりしませんか。 合谷はそんな時によく効くツボです。 あと、寝違えたときにもここをぎゅっとやると けっこう治ります。かなり上半身が強張ってきているのだと思います。 >自分で押したりしているんですが一向に和らぎません。 痛みが極端で和らいだりしない場合は、 NO1の方の言うとおり、思いもよらない病気のサインと 考えたほうが無難だと思います。

Chocomania
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 仰る通り、目も疲れています。 寝違えた時にも効くツボなんですね! 読んでいるうちに、右の肩甲骨の辺りの痛みは寝違えかも!それで痛くなっているのかも!!と思えてきました(>_<) でも、今回は痛みが極端に出ているので自分では余り触らないようにします。 思いもよらない病気のサイン…怖いです(-_-;)