• ベストアンサー

地名の無い、車のナンバー

車のナンバーには、品川とか練馬とか地名が記されていると思うんですが、 最近、街中で”地名の無い”車のナンバーを見ました。 外交官ナンバーとかでは無く、単純に数字だけです。 これは、何か特別な車なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多分自衛隊の車でしょう 6桁で**-****の番号じゃ無かったでしょうか? 詳しくは http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm

turbo-umiushi
質問者

お礼

早速の回答、有難う御座いました。 胸のつかえが取れました。

その他の回答 (2)

• ultraCS
回答No.3

自衛隊車両でしょう、横長でXX-XXXXXといったフォーマットになっています。 なお、昭和20年代初期までの東京のナンバーには地名が入っていません、この頃は、陸運ごとではなく、都道府県別にナンバー(というより、陸運が都道府県に一つしかなかった)がわかれていました。 さらに遡り、最初に自動車登録制度が出来た頃は、本当の数字だけのナンバーになります。有名な話ですが、銀座の明治屋が一番、亀屋が二番、三井呉服店(三越)が三番でした。 http://www.tisen.jp/tisenwiki/?%A5%CA%A5%F3%A5%D0%A1%BC%A5%D7%A5%EC%A1%BC%A5%C8

質問者

お礼

• BERSERGA
回答No.2

たしか、ものすごく古いナンバーが数字だけだったように思います。 戦後まもなくくらいの頃は、品川とかの地名表示すらなかったはずです。 自衛隊ナンバーでなければ、これじゃないでしょうか?

質問者

お礼