• ベストアンサー

憧れるクルマのナンバー

憧れるクルマのナンバー みなさんはどこのクルマのナンバーに憧れますか? 反対に絶対につけたくないナンバーはありますか? 注)数字ではなく陸運局名(地名)&ご当地ナンバーでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk0817
  • ベストアンサー率25% (34/131)
回答No.7

つけたいというわけではないですが イメージ的には、都会を感じる「品川」「横浜」、都会的で洗練された雰囲気を感じる「湘南」、さわやかな青空を連想させる「松本」がいいかなあ、「静岡」「浜松」も温暖なお茶のグリーンのイメージでいいかも 都会イコール「ヤ」というイメージもありますが 走っていて月に何度か見かける「なにわ」はいかにも「ヤ」を連想し、このナンバーを見ると警戒してしまいます このナンバーはどこの区域なんでしょうか、大阪とか和泉の方が場所をイメージできてすっきりしていいのですが せめて漢字で難波(浪速は読みにくい)の方が、平仮名はナマナマしくてどうも 「いわき」というのも見たような気がしますがこちらは都会ではないので「ヤ」というイメージはないですね

nomane0123
質問者

お礼

ありがとうございます。 なにわナンバーは大阪市内ですね。 大阪市より北(吹田、豊中、池田、高槻など)が大阪ナンバー 大阪市より南(岸和田、泉佐野など泉州地域)が和泉ナンバー ですね。

その他の回答 (7)

  • 7nikochan
  • ベストアンサー率37% (36/96)
回答No.8

そりゃ憧れ中の憧れは「領事館ナンバー」。 各国を代表して日本に来られてる外交官(頭がよくて社交上手なイメージがあります)とかが乗ってるんですよね。 というか、治外法権が摘要されるのが最大の魅力なんですが。 国内での憧れはないです。 嫌なのは和泉と姫路、なにわ。 運転があらくて怖い思いをしましたので、出来ればつけたくないです。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.6

多くの田舎者が思っているのが品川でしょう。都内の西南部に住民票があって、地方のアパート代ほど高い駐車場代を支払える裕福な人たちって感じですよね。東京に住んでいる人の大半が地方出身者なので、彼らも元々は田舎者なのですが。 逆につけたくないというナンバーはないです。もし嫌なら住まなきゃいいだけですから。 一番尊敬されるのは、どの地名にしろ、漢字一文字、数字一桁だけの昔のナンバーでしょう。古い車を直しながら大切に乗り続けているという証拠です。

nomane0123
質問者

お礼

>>もし嫌なら住まなきゃいいだけですから。 何バカなこと言ってんだ! あんた、転勤経験ないだろ。 転勤で嫌でも住まなければいけないことがあるんだよ。

回答No.5

付けたくないナンバーは 大阪、兵庫、愛知、京都このエリアにあるナンバーは ちょっと嫌ですね・・・友人の間でも評判悪いので。 憧れのナンバーは特にありませんけど 反則技で欧州の細長いナンバーに憧れます^^; 日本のナンバープレートの形って何であんなに でかくてダサいのかな。。。 あのせいで車のデザインを相当邪魔してる気がしませんか? 質問から逸れてすいません。

nomane0123
質問者

お礼

ありがとうございます。 名古屋・京都は運転が荒いと聞きます。 兵庫県なら姫路ナンバーのイメージ最悪ですね。

noname#128488
noname#128488
回答No.4

意外に地方都市のナンバー好きです。 松本、長岡あたりなんて結構好きです。 軽乗りなので、あんまり都会ナンバーを付けてもって感じです^^; 逆に付けたくないのは、思いっきり偏見でしかないので申し訳ないのですが、 千葉、習志野、春日部、八王子→なんとなく田舎臭いイメージ(この地域が嫌いなわけではないですよ^^;) 大阪、なにわ、神戸→やくざなイメージ。近寄りたくない、近寄られたくない。

nomane0123
質問者

お礼

ありがとうございます。 松本・長岡って超マイナーですね。(地元の人はごめんね) 春日部はクレヨンしんちゃんをイメージします。 神戸ナンバーで灘区在住でベンツだったら、絶対に「ヤ」の人です。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

そりゃもう、定番の、一品、二横、三湘南ですよ。 つまり品川、横浜、湘南、これが御三家。 逆に附けたくない御三家は、袖ヶ浦、大宮、練馬。

nomane0123
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>定番の、一品、二横、三湘南ですよ 世間で人気なら自分もそうなの? 主体性ない人ですね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

「会津」は素朴そうでいいですね。 「那須」も高原からやってきた感じでいいです。 逆に、「伊豆」「川越」は何となくいやです。 「富士山」は静岡、山梨両県で使われてますが、このあたりに県域のエゴを収めた感じが見えますね。 静岡だけに認めたら山梨が怒るし、山梨に認めたら今度は静岡が怒ると・・・

nomane0123
質問者

お礼

ありがとうございます。 当地は関西なので、挙げられた会津、那須、伊豆、川越ナンバー、どれも見たことないです。

noname#160590
noname#160590
回答No.1

私は、特に「このナンバーをつけたい!」というのはありませんが、 珍しいなぁ~。と思うのは「富士山」。 あと「湘南」もかっこいいですね。

nomane0123
質問者

お礼

ありがとうございます。 富士山ナンバーは見たことないですね。 一度見てみたいものです。

関連するQ&A

  • クルマのナンバーに愛着ありますか

    今お乗りのクルマのナンバーに愛着ありますか? (注・数字でなく品川、練馬・・といった陸運支局ナンバーです) ある・ない、簡単な理由もお願いします。 もし好きなナンバーを付けられるならどこのナンバーがいいですか? 絶対嫌なナンバーありますか(⇒名指しされたナンバーのみなさんはごめんなさいです。アンケートなので大目に見てちょ)

  • 車のナンバープレート、希望ナンバーかどうか判別するには?

    こんにちは。お世話になります。 車のナンバープレートの数字に関してお聞きします。希望した数字をつけることもでき、 http://www.mlit.go.jp/jidosha/kibono/kibono.html 人気の高いナンバーは抽選もおこなっているみたいですね。 そこで質問です。 目の前にある車のナンバーが、希望ナンバーかどうか識別する方法を教えてください。 (確か、陸運局名に続く3桁の数字の2番目の数字が関係していたように思うのですが、忘れてしまいました。) よろしくお願いします。 目の前の車が、 「希望して(あるいは抽選で)覚えやすい数字のナンバーをもらった」のか、 「(希望していないのに)偶然覚えやすい数字のナンバーをもらった」のか、判断したいのです。

  • 地名の無い、車のナンバー

    車のナンバーには、品川とか練馬とか地名が記されていると思うんですが、 最近、街中で”地名の無い”車のナンバーを見ました。 外交官ナンバーとかでは無く、単純に数字だけです。 これは、何か特別な車なんでしょうか?

  • 車のナンバーについて

    車のナンバーの上には**(地名)***(数字)というのがありますがこの数字の意味はなんですか?あと、ナンバーの前にひらがなが一文字書いてありますがこれはどんな意味でしょうか。教えてください

  • 車のナンバーからわかること

    車のナンバーからどのようなことがわかりますでしょうか? 私は実際陸運局に行って調べてみようと思っているのですが、当日何を聞かれますか?車のナンバーをなぜ調べる必要があるのかどうかというのはやはり聞かれますか?皆さんはどう答えていますか?

  • 車のナンバープレートの地名って選べますか?

    近々車を購入しようと思っています。 ナンバープレートですが、番号は好きなものを選べると聞きましたが、 地名は選べるのでしょうか。 確か、登録する陸運局のある場所ですよね? 例えば、江東区在住(足立ナンバー)で、品川ナンバーのナンバープレートにすることはできますか? また、登録する場所によって税金が違ったりするのでしょうか? 車初心者なので、基本的なことですみません・・・。

  • 近所によく違法駐車する同じ車があります。ナンバーから所有者を割り出して注意したいのですが陸運局に

    近所によく違法駐車する同じ車があります。ナンバーから所有者を割り出して注意したいのですが陸運局に三文判をもって照会依頼をすれば教えてくれると聞いたのですが、これって今でも可能でしたか?  いつだったか、個人情報保護がうるさくなったとき、 「今までは三文判さえ持っていけば偽名でも他人でも教えてくれたが、現在は照会申請者の身分証明書を提示しないと教えてくれない」 とか 「正当な理由がないと照会受付してくれなくなった。 ”駐車違反を注意したい” という理由で照会申請すると ”この理由では陸運局は受理できない。警察に駐車違反取締りを要請すればすむことです。” と断られてしまう。」 とか 「今では身分証明書を持って行っても照会受付してくれなくなった」 とか聞いたような記憶があるんですが。 ちなみにその車は他県(隣県)ナンバーです。ナンバーの陸運局名からすると130キロ以上離れたところなので多分もと居たところで買った車を本県に転居したあともナンバー変更せずに乗っていると思うのですが、他県の陸運局の登録車両を当地の陸運局で照会することは可能なのでしょうか?(受け付けてくれたとして) 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 車のナンバーについて。

    車のナンバーで、個人情報はどこまでわかるのでしょうか? あと、他人が陸運局で車のナンバーを調べて持ち主を探すことは出来るのでしょうか?

  • 車 ナンバーを変えないといけない?

    兄の名義になっている車を自分名義にするのですが、車のナンバーが他県のナンバーになっています。今住んでいる場所の車庫証明を取り車検証にある名義の変更をするのですが、現在まで警察署で車庫証明の書類をもらい、これから陸運局にいきます。警察の方にナンバー変更が必要かもしれない。陸運局で聞いてくださいと言われました。陸運局に電話をしましたがつながりません。ご存知の方、教えてください。変更しないといけないのでしょうか?

  • 自衛隊の車のナンバープレートについて

    私たちの乗っている乗用車には 陸運局によって登録された(言い方が変ですけど) ナンバープレートですよね。 うちの近くに自衛隊の事務所があるのですが それらの車、なんだか、一般でみられるナンバープレートと 違うんです。数字だけ書いてあるんです。 なぜ違うんでしょうか? 違法にはならないのですか? どなたかわかる方教えてください。