• ベストアンサー

憧れるクルマのナンバー

憧れるクルマのナンバー みなさんはどこのクルマのナンバーに憧れますか? 反対に絶対につけたくないナンバーはありますか? 注)数字ではなく陸運局名(地名)&ご当地ナンバーでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk0817
回答No.7

つけたいというわけではないですが イメージ的には、都会を感じる「品川」「横浜」、都会的で洗練された雰囲気を感じる「湘南」、さわやかな青空を連想させる「松本」がいいかなあ、「静岡」「浜松」も温暖なお茶のグリーンのイメージでいいかも 都会イコール「ヤ」というイメージもありますが 走っていて月に何度か見かける「なにわ」はいかにも「ヤ」を連想し、このナンバーを見ると警戒してしまいます このナンバーはどこの区域なんでしょうか、大阪とか和泉の方が場所をイメージできてすっきりしていいのですが せめて漢字で難波(浪速は読みにくい)の方が、平仮名はナマナマしくてどうも 「いわき」というのも見たような気がしますがこちらは都会ではないので「ヤ」というイメージはないですね

nomane0123
質問者

お礼

ありがとうございます。 なにわナンバーは大阪市内ですね。 大阪市より北(吹田、豊中、池田、高槻など)が大阪ナンバー 大阪市より南(岸和田、泉佐野など泉州地域)が和泉ナンバー ですね。

その他の回答 (7)

• 7nikochan
回答No.8

そりゃ憧れ中の憧れは「領事館ナンバー」。 各国を代表して日本に来られてる外交官(頭がよくて社交上手なイメージがあります)とかが乗ってるんですよね。 というか、治外法権が摘要されるのが最大の魅力なんですが。 国内での憧れはないです。 嫌なのは和泉と姫路、なにわ。 運転があらくて怖い思いをしましたので、出来ればつけたくないです。

• tutan-desu
回答No.6

多くの田舎者が思っているのが品川でしょう。都内の西南部に住民票があって、地方のアパート代ほど高い駐車場代を支払える裕福な人たちって感じですよね。東京に住んでいる人の大半が地方出身者なので、彼らも元々は田舎者なのですが。 逆につけたくないというナンバーはないです。もし嫌なら住まなきゃいいだけですから。 一番尊敬されるのは、どの地名にしろ、漢字一文字、数字一桁だけの昔のナンバーでしょう。古い車を直しながら大切に乗り続けているという証拠です。

nomane0123
質問者

お礼

>>もし嫌なら住まなきゃいいだけですから。 何バカなこと言ってんだ! あんた、転勤経験ないだろ。 転勤で嫌でも住まなければいけないことがあるんだよ。

回答No.5

付けたくないナンバーは 大阪、兵庫、愛知、京都このエリアにあるナンバーは ちょっと嫌ですね・・・友人の間でも評判悪いので。 憧れのナンバーは特にありませんけど 反則技で欧州の細長いナンバーに憧れます^^; 日本のナンバープレートの形って何であんなに でかくてダサいのかな。。。 あのせいで車のデザインを相当邪魔してる気がしませんか? 質問から逸れてすいません。

nomane0123
質問者

お礼

ありがとうございます。 名古屋・京都は運転が荒いと聞きます。 兵庫県なら姫路ナンバーのイメージ最悪ですね。

noname#128488
noname#128488
回答No.4

意外に地方都市のナンバー好きです。 松本、長岡あたりなんて結構好きです。 軽乗りなので、あんまり都会ナンバーを付けてもって感じです^^; 逆に付けたくないのは、思いっきり偏見でしかないので申し訳ないのですが、 千葉、習志野、春日部、八王子→なんとなく田舎臭いイメージ(この地域が嫌いなわけではないですよ^^;) 大阪、なにわ、神戸→やくざなイメージ。近寄りたくない、近寄られたくない。

nomane0123
質問者

お礼

ありがとうございます。 松本・長岡って超マイナーですね。(地元の人はごめんね) 春日部はクレヨンしんちゃんをイメージします。 神戸ナンバーで灘区在住でベンツだったら、絶対に「ヤ」の人です。

• Nannette
回答No.3

そりゃもう、定番の、一品、二横、三湘南ですよ。 つまり品川、横浜、湘南、これが御三家。 逆に附けたくない御三家は、袖ヶ浦、大宮、練馬。

nomane0123
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>定番の、一品、二横、三湘南ですよ 世間で人気なら自分もそうなの? 主体性ない人ですね。

• localtombi
回答No.2

「会津」は素朴そうでいいですね。 「那須」も高原からやってきた感じでいいです。 逆に、「伊豆」「川越」は何となくいやです。 「富士山」は静岡、山梨両県で使われてますが、このあたりに県域のエゴを収めた感じが見えますね。 静岡だけに認めたら山梨が怒るし、山梨に認めたら今度は静岡が怒ると・・・

nomane0123
質問者

お礼

ありがとうございます。 当地は関西なので、挙げられた会津、那須、伊豆、川越ナンバー、どれも見たことないです。

noname#160590
noname#160590
回答No.1

私は、特に「このナンバーをつけたい!」というのはありませんが、 珍しいなぁ~。と思うのは「富士山」。 あと「湘南」もかっこいいですね。

nomane0123
質問者

お礼

ありがとうございます。 富士山ナンバーは見たことないですね。 一度見てみたいものです。