• 締切済み

ブラック企業にありがちなこと

ブラック企業にありがちなこととして、どのような事が考えられるでしょうか? 複数回答歓迎します。また回答者自身のブラックものと思われる企業における、独自の体験談を交えた回答も受け入れます。

みんなの回答

回答No.1

・社名で数パーセントくらいの確率でブラックかどうかが分かる。 日本~、~産業、~興業などの社名。(全部がそうではありません) また、財団法人と間違えやすい名前。しっかり株式会社なのに、たとえば、~事業団、~機構とか。 ・会社の社訓などが妙に宗教じみている。 ・同族企業 ・若い人が定着しない会社、あるいは、若い人ばかりの会社。 中間層がいない会社 上記のような会社であっても、居心地のいい会社はかならず存在すると思います。。 あくまでも参考です。。

ningen1616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社訓が宗教じみているのは、好みの問題でしょうかね。 私は少し引いてしまう方なのですが。 個人的には、同族企業は少し分かるかもしれませんが、「会社の名前」だけではちょっと判断しかねるのではないかと思います。 「日本~」にしても、「日本財団」はホワイト企業(ブラック企業と逆の意味)と評されているようですからね。