• 締切済み

ブラック企業にありがちなこと

ブラック企業にありがちなこととして、どのような事が考えられるでしょうか? 複数回答歓迎します。また回答者自身のブラックものと思われる企業における、独自の体験談を交えた回答も受け入れます。

みんなの回答

回答No.1

・社名で数パーセントくらいの確率でブラックかどうかが分かる。 日本~、~産業、~興業などの社名。(全部がそうではありません) また、財団法人と間違えやすい名前。しっかり株式会社なのに、たとえば、~事業団、~機構とか。 ・会社の社訓などが妙に宗教じみている。 ・同族企業 ・若い人が定着しない会社、あるいは、若い人ばかりの会社。 中間層がいない会社 上記のような会社であっても、居心地のいい会社はかならず存在すると思います。。 あくまでも参考です。。

ningen1616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社訓が宗教じみているのは、好みの問題でしょうかね。 私は少し引いてしまう方なのですが。 個人的には、同族企業は少し分かるかもしれませんが、「会社の名前」だけではちょっと判断しかねるのではないかと思います。 「日本~」にしても、「日本財団」はホワイト企業(ブラック企業と逆の意味)と評されているようですからね。

関連するQ&A

  • ブラック企業の体験談

    どんなことでも構いません。 あなたのブラック企業の体験談を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • ブラック企業の見分け方

    WEB上にブラック企業リストやブラック企業チェックリストというものがあるかと思います。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1083833338/1-99 私は、絶対にブラック企業には就職したくないという思いがあります。 ですが、その一方で世の中にある企業の9割以上がブラック企業的体質を多かれ少なかれ抱えているのではないかとも考えています。 ブラック企業チェックリストに書かれている項目を見ると、どんな企業であっても一つくらいは当てはまるのではないかと思えるようなことが書いてあったりします。 また、企業内部の部署・現場ごとに体質が異なるでしょうし、ある時期にその部署・現場を構成する人間にもよるのではないかと思っています。 ブラック企業かどうか、人によって感じ方も異なるでしょう。 私自身は、世の中のほとんどの企業がブラック企業的体質を持っていると思うと、正直なところ社会にでたくないな、と考えてしまいます。 ですが、生活のために仕方なく働いている方が大勢いらっしゃるわけですし、就職せずにいれば最終的には私自身が破滅するだけですので、就職できるだけでもありがたいと思うべきだ、とも考えています。 WEB上に氾濫している情報をすべて鵜呑みにするつもりはありませんが、ブラック企業の情報をどのように活用すべきでしょうか? また、就職活動を体験された方で私と同じような悩みを経験された方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせください。

  • ブラック企業の本当のところはどうなのでしょう

    会社規模が20名前後の企業への転職を検討しています。 はじめての転職ですので、その会社がブラック企業だったらどうしようという不安があります。 体験談をいろいろ読んでいるのですが、例えば下記のような記事みたいなことが ブラック企業でも起こりえるのでしょうか? もしくはさすがにここまでのことは起きず、この文章は創作なのでしょうか? もし経験者の方がいればリアルなところを教えていただけると嬉しいです。 https://blackmaruru.com/experience/over101/

  • ブラック企業

    ブラック企業 いわゆるブラック企業の体験談を教えて下さいm(_ _)m 私が体験したブラック企業は、介護の仕事でのことです。 (1)仕事の合間にタバコを吸う。お客様の前で堂々と… (2)介護=ボランティアという考え方から、休日に強制的に出勤。もちろん、賃金はありません。 (3)体操の時間。ただ体操のビデオ流すだけ。 (4)夜勤は40人を1人で担当。仮眠なし。18時から朝の10まで。 (5)交代時間が変。17時終わりなのに、交代の人が来る定時は18時と1時間空きがある。もちろん、人件費削減のためと事務員から聞きました。 (6)シフトは事務員が作成。相談無し。 (7)昼食は給料から天引き。計算すると1食800円。なぜか、30日分。もちろん、休日も食べたことになっている。 (8)パートさんの時給が680円。介護では普通は、1000円越すのが当たり前らしい…

  • ブラック企業とは

    以前にはあったのでしょうが、耳にしなかったブラック企業という言葉を耳にしますが みなさん後自身がお勤めの企業がブラック企業と思われたことはありますか。 宜しければ、具体的に感じたことを教えていただけますでしょうか。 よろしく、お願いいたします。 私は、ブラックとは言いませんが、有給休暇を取得する際、嫌味を言われます。 また、ブラックジョークかどうか解りませんが、「もう来なくて良いよ」よく言われます。

  • ブラック企業に入った女の子を助けてあげたいです

    仲のいい女の子が新卒で就職をしました。 ところが、入った企業がかなりのブラック企業のようなのです。 入社初日からかなり酷かったようで、 よくある話ですが、社訓を大声で何度も叫ばされたり、 理不尽に罵倒されたり、泣かされるのはあたりまえで、 体育会系のノリと言うか、3日ほどで逃げ出した人も居たとか。 ただ厳しいだけとはちょっと違うような内容のようです。 自分としては、正直そういう企業に勤める事は精神を痛めるだけで、 いい事はあまりないと思っています。 辛い事をガマンするのは必要だと思いますが、その企業は度を過ぎてるようです。 実際、離職率はかなり高い会社のようです。 はっきり言って、そこでガマンして勤めても得るものあまりはないと思うので、 しばらくガマンしたら転職すべきだと思います。 自分が怖いと思っている事は、そこの会社が社会人の常識だと思ってしまい、 ブラックのやり方に染まってしまう事です。 もしくは、頑張りすぎて精神的に参ってしまう事です。 本当は、そういう風に思っていることを言いたかったのですが、 彼女が頑張って就職活動をして入社した事も知っているし、 彼女自身が負けず嫌いで弱音をあまり吐く人ではなく、何とか耐えてみようと思っているので、 (内心はもう辞めたいと思っているのかもしれませんが) そのことを伝える事は、彼女を否定することになるんじゃないかと思ったのです。 何よりも、それで嫌われたりウザがられるのが怖かったという情けない理由から、 当たり障りの無い事しか伝える事ができませんでした。 でも、やはりちゃんと意見を伝えるべきじゃないか、と思い始めました。 当たり障りのない事を言ってガンバレって応援するよりも、 普通の会社ではないから、辞めたいと思ったら無理せず辞めるべきだ、と。 例えそれで嫌われる事になったとしても・・・。 希望を持って入社しただろうに、いきなり夢を砕かれた気持ちを思うと、 心が痛むし、いてもたってもいられないんです。 辞めるか頑張るかは本人の気持ち次第だって事は分かっています。 いちいち辞めたほうがいいとかって言うのもお門違いだと思うし・・・。 でも、辞めたい気持ちがあっても、きっと無理に頑張ってしまう気がするので、 何か相談に乗ってあげたいと言うか、気持ちを楽にしてあげたいのです。 そこでみなさんに質問です。 その企業は一般的な会社から見たら異常でブラックな企業だから、 無理に勤めなくても、転職という道があるよ、と言う事を伝えるべきでしょうか。 もしくは、何を言ってあげるべきでしょうか。 それとも、何も言わずに見守るべきでしょうか。 その相手が、彼女だったら? 片想いの子だったら? 友達だったら? 対応は変わってくるでしょうか? 体験談、ご意見をお聞かせ下さい。

  • ブラック企業

    今就活してるんですが。 (1)リクナビとかenジャパンとかに出てる会社はほとんどブラック企業ですか? (2)あなたが働いてるとこはブラック企業ですか? (3)主は昔、21連勤したことあるけど(3日くらいはただ働きだけど)、残業代千円くらいしか出なかった…。やっぱりブラック企業? 回答よろしくお願いします。

  • ブラック企業について

    昨今、不況の影響かブラック企業が続出している様に感じます。 現在も転職しましたが。 休暇は週1回のみ、労働時間は1日平均18時間(残業代金は出ません)、経費は自分持ち(パソコン・交通費・自転車)、月給20万以下、営業成績は上がっても反映されない、毎日灼熱地獄の中で自転車で飛び込み営業、GPS携帯で監視され休憩時間もない。 年収で300万ダウン、転職で大きな失敗。 みなさんブラック企業での体験談などあれば教えてください。 また対処法などあれば教えてください。

  • ブラック企業の愛し方

    ブラック企業を愛せよと聞いたことがあります。 しかし、ブラック企業って必ず愛さなくてはいけないのだろうか? 国家レベルで言えば日本のブラック企業は反日だらけである。 これで、ブラック企業を愛せよって言われても…。 皆さんはブラック企業を愛せ ますか? すいませんが私にはできそうもありません。 皆さんはどうお考えですか?

  • ブラック企業について。

    ブラック企業について。 ブラックとかホワイトとか言われてますが、定義って何だと思いますか? (定義は一応2ちゃんねるでみましたが) あれを基準にすると世の中、大半以上はブラック企業な気がします。 と言うか社会に出て10年近くたつ私もブラック以外経験した事がないです。 (営業しか経験がない) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう