• 締切済み

結婚式で

今年の八月に姉の結婚式があります。私はその結婚式の披露宴でピアノの生演奏をすることになりました。でも何の曲を弾いたらいいのかわかりません。小さい頃からピアノは習っていたので一応楽譜があればどんな曲でも弾けますが、何か良い曲はありませんか?ちなみに姉はB'zが好きです。

みんなの回答

  • sanbi
  • ベストアンサー率22% (54/237)
回答No.3

 B'zがちょっと好きです。  質問読んでまず思いついたのは、「RUN」です。有名どころだし、歌詞が「この先二人でどこまでも行こうぜ」みたいな感じなので結婚する二人に送る曲としてあうかなぁ・・と。(男同士の友情って感じもありますが)  けど、ちょっとハードな曲調なので、結婚式のピアノ演奏にはあわないかも・・・バラードの方がしっくりきますかね。  そこで私が思いついたのが「今夜月の見える丘に」。昔ドラマか何かで使われた曲です。ムードある曲です。    Googleなどで「B'z MIDI」などで検索かけると、ピアノで編集された曲が聴けるので参考にしてみたらいかがでしょう。(具体的にURL教えてあげたいのだけど、著作権があやしいのでできません。ごめんね)  個人的な意見なので、「自信なし」にしときます。

参考URL:
http://www.google.com/search?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=B%27z%81%40%8D%A1%96%E9%8C%8E%81%40MIDI&btnG=Google+%8C%9F%8
  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.2

結婚式というおめでたい場だから、あなたの大好きなハッピーソング(ヒット曲)がいいと思います。ヒット曲なら多くの人も知っているし、好感もたれると思います。

  • zero0000
  • ベストアンサー率40% (54/134)
回答No.1

私自身にお薦めの曲というのはないのですが、 ネット上には「B'zファンへの100の質問」というテンプレートに沿った回答がたくさんあって、その中に「結婚式で使えそうな歌ってどれだと思う?」という設問があるようです。 参考URLに検索結果をリンクしましたので、それらも参考になるかも知れません(^^;

参考URL:
http://www.google.com/search?q=B'z%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%81%B8%E3%81%AE100%E3%81%AE%E8%B3%AA%E5%95%8F&sourceid=o

関連するQ&A

  • 友人の披露宴の余興でのピアノ演奏曲目

    今年6月に幼馴染の披露宴でピアノの演奏を頼まれました。私自身ピアノのブランクは15年あります。 今回の披露宴では伴奏とソロで1曲弾いてほしい!との話だったのですが、ソロでどんな曲を弾いたらいいか未だに決まってない状態。 披露宴も後2ヶ月と時間もなくなり、かなり焦ってます。 色々考えるものの、15年のブランクとクラシックしか弾いてきてない私は、どうしても家にある楽譜からさがしても「ピアノの発表会?!?!」としか思えない楽譜しかなく… どなたかお勧めの曲目やアドバイスがあれば是非助けて下さい。。。お願いします★

  • 生演奏つき披露宴での余興演奏

    友人の結婚式(あと1週間ちょい!)で、余興を頼まれました。内容は、ピアノの演奏。大事な友達なので一生懸命させてもらおうと思って曲を考えていたのですが、話をよく聞くと、次のことが判明。  余興の内容が、わたしを含め3つほど。  演奏はわたしのピアノと、新郎新婦の演奏。  そして披露宴にはピアノ生演奏さんがBGM担当で入っている。 ここで、とっても悩んでしまいました。 といいますのも、お友達での演奏者がわたしだけってことは、あまり派手な曲もできませんよね。そして生演奏さんがBGMを担当されるということは、一般的なウェディングナンバーやポピュラー曲、優しい曲想のクラシック曲は、かなり使われちゃうってことなんです。実際今わかっている曲目を尋ねたら、考えていた曲の半数が入っておりました。 おそらくは生演奏さんとかぶらないであろう範囲で、今現在わたしが用意できているのは次の曲。  渚のアデリーヌ(クレイダーマンさんの演奏とほぼ同じ楽譜)  虹の彼方に(ジャズテイストにアレンジしたもの)  子供の情景(シューマン)から数曲 BGMさんと曲目がかぶらないようにするのはもちろんですが、曲想がBGM的なものになってしまうと埋もれちゃうんじゃないかと新婦からもアドバイスがありました。そんなことを考えると、上記の3曲もかなり危ういような気がしてきました。 すでに生演奏さんがある披露宴で、余興としてさせていただく曲って、どんなものが相応なのでしょうか。。。このような経験をされた方、披露宴で余興を依頼したことのある方など、どうかアドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式披露宴でのクラシック生演奏について

    はじめまして。 来年結婚予定の者です。 弦楽四重奏や二重奏を披露宴のBGMとしてお願いしようかと悩んでいます。 (お願いする場合、 式場が用意してくれるプロの方にお願いする予定です)。 余興などは省いて、 生演奏のBGMで、 ご出席された方にのんびりとお食事をしていただける披露宴になればと思い、 今検討中です。 また小さな時からバイオリンやピアノの生演奏がBGMの披露宴に とても憧れがあり、当初は即決め!と思っていましたが、 今まで一度も生演奏がBGMになっている披露宴に出席したことがないため、 想像がつきません。 生演奏が嫌いな方ももしかしたらいらっしゃるかもしれないし、 うるさすぎて会話の邪魔にならないかどうかなど心配もあります。 弦楽四重奏や二重奏がBGMで演奏されている披露宴にご出席された方、 またはそのような披露宴をされた方、 是非ご意見お願いいたします。 ちなみに、披露宴会場は160人入る会場に出席者が100人程度と 場所に余裕があります。 ご意見宜しくお願いいたします。

  • 結婚式で演奏する曲。

    今年の10月に姉が結婚することになりました。 その姉の結婚式で私と兄でなにか演奏することになったのですが、何を演奏したら良いでしょうか?(ちなみに、演奏形態は私がピアノを弾き、それにあわせて兄が歌うといった感じです。/姉の年齢は20歳代前半) ポピュラーな音楽がいいかな?とは考えていますが「世界にひとつだけの花」やジャニーズ系は避けたいです。 あと、ピアノ伴奏はなるべく簡単なのが望ましいです。一応、バンエルは弾けますが・・・そのくらいのレベルだと思ってください。 ごちゃごちゃした感じですみません。よろしくお願い致します。

  • 結婚披露宴で使えるピアノ曲を教えてください!!

    来春結婚予定です。 披露宴ではピアノ演奏を頼む予定です。 ところどころCDにしようと思っていますが、BGMはかなりの部分でピアノの生演奏になります。 そこで披露宴に使えそうな曲を教えてください。 クラシックはもちろん、ジャズ、J-POPでもOKです。 できれば、迎賓、入場、ケーキ入刀、キャンドルサービス、お色直し退場、お色直し入場、歓談、花束贈呈、退場などシーン別にアイディアをいただけるとありがたいです。 歓談のみなどどこか1つのシーンだけでももちろんけっこうです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 神戸近辺 結婚式での生演奏

    来年兵庫県芦屋にて結婚式を予定しています。 披露宴中にジャズの生演奏をしたいのですが、 式場のオプションだと高くて…。 そこで外注でジャズ演奏を頼もうと思うのですが、 料金がお安くてオススメの生演奏派遣会社を ご存知の方ぜひ教えてください!! こちらの希望はジャズ演奏で「ピアノ&サックス」もしくは「ピアノ&サックス&ベース」にしようと思っています。 どうぞヨロシクお願いします。

  • 二胡を弾くことに・・・

    昔からの友達の結婚式に参列することになりました。 そして、私が二胡教室へ通っていることを知るその友達から 「披露宴で何か弾いて(*^^*)」と言われました。 当日はピアノと二胡で何かできないかと思っているのですが、 この二つの楽器で披露宴に合いそうな曲を教えてほしいと思っています。 ちなみに、2曲を1クールずつ演奏できたらと思っています。

  • 結婚式で演奏

    結婚式の披露宴でバンド形式で演奏することを依頼されました。が、2次会ならラフな曲を延々と演奏していてもイイかもしれませんが披露宴となるとちょっとかまえてしまいます。そこでどんな曲を演奏すればイイかを教えてください。当事者は新婦でどちらかというと流行りのJ-POPを好んで聴きます。

  • 結婚披露宴新郎ピアノ演奏

    披露宴でピアノが引きたいと思いたちました。(当方男)。 ピアノ経験はありません。 披露宴まであと5ヶ月。 今から練習してそこそこ弾けるようになりたいです。 (無理かも、でもやってみたい) そこで、披露宴会場でお勧めの演奏曲を教えてください。

  • どう思いますか?結婚式

    結婚式の時の生演奏ですが、知り合い(上司の娘さん)でプロを目指して音楽の学校に行っている方がバイオリンとのデュオで活動を始めたので、よかったら演奏しましょうかと声をかけてもらいました。 式の演奏はプロにお願いするつもりだったので是非お願いしたいのですが、披露宴余興で友人(趣味でピアノを弾いています)に演奏をお願いしているので彼女が弾きにくい状況になってはいけないので、ゲストの前で知り合いの方の紹介などはできないと思うので、悩んでます。 そして、お二人は披露宴にはもともとご招待していませんが、その上司のテーブルの席が2つあいているので可能ではあります。(席順について相談したので所長もこれは知ってます) でも、余興があるので、プロに近いひとの前で友人が弾きにくいと思うのでご招待していいものかも困ってます。 所長には事情を話していて、紹介などはしなくてもいいと言ってくれているのですが、申し訳なくて。。 こういった場合はどうするのがいいでしょうか、、?? まだ返事はしていないのですが、紹介もできず、披露宴にもお二人をご招待できないのでやはり御断りするべきでしょうか、、?? また、もしお願いするとすれば、式のプログラムなど何かゲストに配布するものにお名前を載せられたらとおもうのですが、どうでしょう? そもそも、友人が弾くのに、プロでもピアノを使うのは良くないでしょうか??

専門家に質問してみよう