• ベストアンサー

普通は名前を変えるんですか?

例えばエクセルのページ設定の「用紙サイズ」と表記されているオブジェクト(用紙サイズを選択するプルダウンボタンではありません) 何もイベントがないと思います。  このような画面を作成(開発)するとき、用紙サイズを選択するプルダウンボタンは普通わかりやすいように名前を変更するかと思います。たとえば「Pulldown_Sheet_Size」とか・・・ では「用紙サイズ」と書かれている部分は変更するのが普通なんでしょうか?変更しないのが普通なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentium100
回答No.2

もしかして 「用紙サイズ(Z):」と書かれているこの部分のことですか? ここは開発環境により異なると思いますが ExcelVBAでしたらラベルコントロールを使うことになるかとおもいます。 たとえばZキーにアクセスキーを指定するのはラベルコントロールのAccelerator プロパティです Zキーが押されると次のタブオーダーが設定されたコントロールにフォーカスが移ります 表示に使うだけのコントロールなので コーディングで制御しないのであれば、 特に名前をつける必要はないでしょう。 配置などを動的にコントロールするのであれば名前をつけた方が効率的と思います。

keniti_246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pentium100
回答No.1

これは「ドロップダウンリスト」だと思いますが 「A4」の部分と▼の部分は一体化しております。 ふたつではなく一つです。

keniti_246
質問者

補足

「A4」の部分と▼・・・ そこではなくその左にある「用紙サイズ」と書かれた部分です。  用紙サイズの文字をクリックしても何も起きません。  たぶんですが、キーボードからのショートカットキーについてはそのドロップダウンリストのオブジェクト側にコードが入っていると思うので、用紙サイズの「文字」のほうにはたぶん何もイベントがありません・・・。私の思い込みならすいません・・・。で質問としてはその部分の名前を変えるのが普通なのか?というものです。 ご回答ありがとうございました。