• ベストアンサー

ダイロンで生成に染めたいのですが…

白いブラウス、ボンネット、靴下、全て綿100%を生成に染めようと思ってダイロンの22番のレインダーベージュを買ってきたんですが練習用で染めてみた所、ストッキングのようなホントにベージュといった色になってしまいました。 クリーム色に近いような生成色が希望なんですがダイロンだと何番が良いでしょうか? お店の人曰く生成だと草木染めなどの方が良いかもと言われたのですがダイロンよりそっちの方が良いですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

趣味で染色をしている者です。 色の前に 草木染めの特徴です。 一般の衣類と同じと思わないでください。 色があせやすいです。(色が消えやすい) 汗とかにも弱いです。 綿は、草木染めに対して染まりが悪いので、濃染処理が必要ですよ。 天然の物を求めないのであれば ダイロンなどの一般の衣類に使用されている化学染料がいいですよ。 今回の色目は微妙なのと色の感じ方は人それぞれなので、 多少は自分で試行錯誤して表現しないといけないと思います。 1回で目的の色をだすのは難しいと思います。 もし、近くに染料を専門に販売しているお店があるのであれば相談して試験染めをされて目的の色合いを表現してみればどうでしょうか? もしくは、ダイロンに直接問い合わせをするとか いちよう、私が利用しているお店のURLを載せておきます。 まだ、色見本がないのが残念です。 作成中だそうです。

参考URL:
http://www.mikisenryouten.co.jp/company.html

その他の回答 (1)

noname#84816
noname#84816
回答No.1

紅茶染めだと ちょっと赤すぎるかな… http://gekiyasu.quartz.noor.jp/?eid=1005371 玉葱染め http://www.ryokuyo.com/somekusa/tamanegi.html 色合いは検索して確認してください 沢山ありますから 長時間漬け込まなければ 「真っ白じゃない」程度です