• ベストアンサー

ベージュのスーツは非フォーマル??

こんにちは!お世話になります。 23歳の女性、新入社員です。 こんど会社で研修があるのですが、服装は 「スーツ・白のブラウス・黒or紺の靴・ベージュ系ストッキング」 を指定されています。 前回の研修にはダークスーツを着ていったのですが、今度はちょっとベージュ系も着てみたいな。。と思っています。 でも、うちの会社は割と服装にうるさいので、「ちゃんとしてない」と思われたら困るな、とも思います。(普段は制服です) そこで質問なのですが、ベージュのスーツは、「ちゃんとしたビジネス服」としてOKでしょうか? (ベージュと言っても、オフ白系~キャメルまで色々ですが、薄めのものがカワイイな、と思っています。) あと、「白のブラウス」は、ちょっとフリルやタックのあるものだったり、ボタンが色つきだったりしても大丈夫でしょうか?? 無難に黒orグレーのスーツとプレーンな白いワイシャツが安全なのは分かるんですが、キチンと感を失わない程度に好きなものを着てみたいのです。 どうぞよろしくお願い致します☆★

noname#66424
noname#66424

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 後から気づいたんですが 黒か紺の靴となっているんですから 茶系のスーツを着用するということは会社側の想定にないという意味でしょうね。 当然、黒か紺のスーツを着ろという意味になります。 しかし、紺色の靴なんて探すのが大変そう。むちゃくちゃですねえ。  ですから、ベージュのスーツがカジュアルすぎるということは決してないけれども pop-ingさんの会社では研修には紺系か黒系のスーツを着用するのが正解ということになりますね。 明るいグレーはぎりぎりセーフでしょうか。 たった1日の研修会なんですから、1年目は様子見で無難なスーツを着用して 多少はおしゃれする幅があるんだなと感じれば、2年目から冒険してみるのがいいと思います。 あの新人は派手だなと言われることはあっても あの2年目は・・・とはあんまり言われないですよね。

noname#66424
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やはり今回は、ダークスーツにしようかと思います。ブラウスは、シンプルでちょっぴりオシャレなのがあったら挑戦してみるかも?? あんまり周囲から浮いてしまっても、確かに良いことはなさそうですね。 沢山のアドバイス、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

薄いベージュのスーツにベージュのストッキングに黒の靴というのを想像すると・・なんとなくまとまりにくい感じもありますが・・というのは置いといて、「社会」人なのですから、自分がこういうのを着てみたいではなく、 >「スーツ・白のブラウス・黒or紺の靴・ベージュ系ストッキング」 ここから書き手の意図、相手が言わんとしていることを汲み取ることでしょう。 たとえば、これが制約のある中で最大限に自己主張をするとか工夫をすることが求められるような場であるならば、そうした考え方もありでしょう。 ただ、服装にうるさいというところから考えると、この場合には書き手はそれなりに保守的なオジサン像を考えておくのが妥当でしょうか。そのオジサンの頭のなかで「スーツ」と言えばどういうものであるか、「白のブラウス」と言えばどういうものを指しているか、その他、黒or紺の靴、ベージュ系ストッキングと書いてあればおおむねどういうスタイルを想定しているのかは推し量るべきでしょう。そこに果たしてベージュのスーツは入っているのかどうか。それは職場の雰囲気、社風なども含めて時には先輩に聞くなどもして貴方が判断することです。 研修だと、たまには意図的にそういう引っかけをする(みんな、ダークなスーツを着てくるだろうと想定して・・ね)人もいるでしょうけど、それならそれで「引っかかってやる」のも講師の方への配慮かもね

noname#66424
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 確かに、「ダークスーツで、普通にキチンとしておいで」というのが会社の意図だと汲み取れますね。やっぱり、今回もダークスーツが良いかもしれません。。 行間を読むのも大人のマナーかもですね(;^^ゞ

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.1

 うーん・・・社内研修程度だったらベージュのスーツはぜんぜんアリだと思いますが 靴やストッキングの色までは普通は規定しませんよ。 おまけに中に着るブラウスの色まで。 学校並みに厳しい会社だと想像されます。 プレーンなスーツならベージュでも問題はないと思いますが、 そういう制約の中で選択するなら、やっぱりリクルートで使ったダークなスーツを着用する社員が多くなるでしょう。 普段は制服だそうですから特に、皆さんスーツをたくさん持っていないでしょうし。 そうなるとベージュのスーツは目立つでしょう。 リクルートにだってベージュがいけないというわけじゃないんですよ。 周囲と比べて目だって得をすることよりも損をすることの方が日本では多いので 落ち着いた印象の強いダークなスーツにしましょうということなんですから。 「あのベージュのスーツの子」と目をつけられて得をするでしょうか。 無難な線で納得しにくいかもしれませんが 1年目ということですし(新人とは言われますが2年目とは言われませんよね) ダークなスーツにして、個性を出すのはブラウスにしておいてはいかがでしょう。 多分皆さんそうなさるんじゃないでしょうか。 派手にならない程度のフリルやタック、リボンはいいと思います。 色つきボタン・・・ビミョーかな。ご参考までに。

noname#66424
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 夏のはじめにも研修があり、その時は、ほぼ皆リクルートスーツでした。 (でも、社会人なのにリクルートスーツというのも、ある意味ヘンなような……普通の会社は、入社した途端ビジネススーツに切り替わるものだと聞いているのですが……) やはり、ベージュは周囲から浮いてしまいそうですね(>_<;

関連するQ&A

  • パンツスーツにブラウスはありですか?

    今度式典に出席します。黒のピンストライプのパンツスーツを着るのですがインに着るもので悩んでいます。 お店の人に勧められて購入したのは、リボンタイのついたシフォンのブラウスです。スーツがマニッシュな感じなので、これって合うのかな?と後になって心配になってきました・・・。 ブラウスは透けた感じで、スタンドカラーに少しフリルがついているようなデザインで取り外し可能なリボンタイがついています。 また、このようなブラウスを着る場合って透けますけど、中にキャミとか着ますよね?透ける事前提で黒とかでもおかしくないのでしょうか?それともベージュとかがいいのでしょうか?ベージュってなんか下着っぽく見えるような気がして・・・ご意見お聞かせください。

  • 就職活動の面接服装どんなのが?

    就職活動の面接の服装で 就労支援の方に 黒いパンツ 白いブラウスのスーツ派が多いといわれました。また、スーツ無くてもそのような組み合わせの服装が良いと言われました。しかし、黒いと言うのは絶対「黒」であるべきでしょうか?白いというのは、絶対「白」であるべきでしょうか?30代にさしかかるのですが、それ以上は当人に恥ずかしくて聞けません。30代らしさなど服装も有ると思いますが、黒系や白系で、よいのでしょうか?ベージュやグレーはありえない?上下別色の組み合わせは?

  • 黒いスーツにベージュのパンプスはOK?

    明日、接待のため久々にスーツを着ます。 指定された黒いリクルートスーツを着ます。 靴が黒いものだと(私の持っている黒い靴だと)新卒に見えるので避けたいのです。 普段どんな服装でもOKなので、ジーパンにTシャツぐらいしか着ないので、スーツの着こなしがよくわかりません。 教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。 黒いリクルートスーツにストッキングはベージュです。 バッグはベージュにしようかと…。

  • 高校講師の卒業式の服装

    関東圏の高校で非常勤講師をしている友人(女性)がいるのですが、卒業式に着るスーツのインナーに何を着るか、ストッキングの色はナチュラルか黒かの2点で悩んでいるようです。 どれが良いのか、ご意見をお願いします。 予定しているのは、黒のスーツ、スカートはひざ丈のマーメイド型。 ブラウスなどのインナーはどのようなものが良いのでしょうか。 今考えているのは、 ・レースの付いたキャミソール(白or薄いピンク) ・フリルブラウス(白。襟はフリルの延長のようなもの) ・ブラウス(レギュラーカラーで地模様入りの白orダブルカラーの薄いピンクのクレリックシャツ)。 です。 本人はキャミソールにしたいようですが、フォーマルな席なので躊躇しています。 無難なのはどれでしょうか。 また、コサージュなどは必要でしょうか。 全部ダメという場合は、どのようなものが良いのか教えてください。 また、ストッキングは黒とナチュラルのどちらにすべきなのでしょうか。 春だからナチュラルなのでしょうか。 卒業式が今週なので、急いでおります。 どちらか一方でも結構ですので、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 卒園式の服装について

    卒園式の服装に付いてお伺いをします! まず私の服装についてどうしようか悩んでいます。 一つ目は上下、黒のジャケット、スカートです でも、中のブラウスに悩んでいます・・・ この場合、黒がいいのか、白いブラウスでもいいのか? ストッキングはベージュでもいいのでしょうか? もう一つは、千鳥柄のワンピーススーツです。 こちらには、セットで黒いスカートも付いています! どちらの方が無難でしょうか? あともう一つは旦那の格好です 私は勝手な思い込みですが、礼服だと思い込んでいたのですが? 旦那と話していたら、ブラウンのスーツにするといっていました! ブラウンでもいいのでしょうか? もし礼服なら、ネクタイは黒?もしくは白?どちらにしたらいいのでしょうか? 逆に、ブラウンのスーツにするならネクタイは黒とライトグレーのストライプ柄のものでもいいのでしょうか? 良かったら教えてください!お願いします。

  • 卒業、入学式の服装(保護者)

    もうすぐ、子供が卒業入学を迎える保護者です~ 卒業式、入学式に着ていく服装についてアドバイス下さい。 卒入とも黒のジャケットスーツを着る予定です。スーツには細かいラメ入りです。ラメは近くで見ないとわからない感じですが。。 胸には白のコサージュ。 ~それで、バッグ、靴、ストッキング、ブラウスの事なのですが。。 ◆卒業式には黒字に白の細かい水玉のシフォンフリルボータイブラウスをと考えています(以前購入したもの) ◆バッグ、靴も黒でいいでしょうか? ◆ストッキングは普通のベージュがいいでしょうか? 全体的に暗すぎ?なのか悩んでいます。 ☆入学式には白のブラウスでも…と思っています。(スーツは同じ物) ☆バッグ、靴、ストッキングは何色がいいのでしょうか? 卒、入それぞれアドバイスいだだけると助かります^^; どうぞ宜しくお願い致します。

  • スーツを着こなしてる女性社会人さん教えてください!

    23歳 女 学生です。 前も似たようなことで質問したのですが。 11月の上旬で都内で表彰式があって、出席しなければならないことになったのです。 そこで、めったに着ないスーツで出席するのですが、不安もあるので、ビシっと決まる方法教えてください! 着るスーツは、紺の上下のスーツです。 ブラウスは地味目の青です。 スカートは膝よりちょいと上。 ストッキングはやっぱり、黒より肌色の方がいいですか? キレイに見えるブランドやメーカー教えてください。 多少は高くてもいいです。 靴は黒のベルトのついてるもので良いですか? それしかないですが。 寒いのですが、羽織るものは、ベージュのスプリングコートと白の冬のコートのどちらが良いですか?? とにかくビシっと決めたいのでよろしくお願いします。

  • ホワイトコーデ、女性

    コーディネートのバランスについて質問です。 20代女性会社員です。 オフィスでの服装ですが、下記のコーディネートはいかがでしょうか。 ★白いワイシャツ(一部フリル付) ★白いシャギーニット ★白いタイトミニスカート ★茶色ベルト ★キャメルのマフラー ★ベージュストッキングor黒タイツ ★ベージュパンプス 普段はジャケット必須の仕事ですが、オフのときは普通に軽い服装で行きたいと考えてます。 もう冬っぽいので、全身白いコーディネートとかどうかなと思ってますが、これはバランス悪いですか? ご意見待ってます。

  • 卒園式と入学式で同じスーツを着たいのですが

    子供の卒園式と入学式に着るスーツなんですが1着で着まわしたいと思っています。 両方で着られるようにとグレー系のもの(春素材の少し明るめです)を選びました。 卒園式には、このスーツに黒いコサージュ、黒いパンプスを 合わせようと思っています。 インナーは、入学式用に明るいベージュ系のブラウスを買ったのですが、 黒系のものを買うか悩んでいます。 それから、ネックレスは定番のパールをつけようかと思っているんですが、 卒園には1連のものでしょうか? 2連のものも持っていて、そちらの方が華やかになるので 2連の方を使いたいのですが、マナーとしてどうなのでしょうか。 お葬式などでは、2連以上は繰り返しを意味するのでタブー というのを読んだことがありますが、卒園では・・・? それから、ストッキングは肌色?黒色?どちらがよいのでしょうか。 入学式には、上で書いた明るめベージュブラウス、イエローベージュのパンプスに 肌色ストッキングを合わせようと思っていますが、 卒園式用の黒いコサージュはつけない方がいいですよね? 他に明るめのコサージュを用意した方がよいのでしょうか? 質問がたくさんでまとまらない文章になってしまいましたので 箇条書きにさせて頂きます(^^;) 1.卒園式でのブラウス(スーツのインナー)について 2.卒園式でのネックレスについて 3.卒園式でのストッキングについて 4.入学式でのコサージュについて その他、これは替えた方がいい、こんなものを用意した方がいいなど アドバイスがあればお願い致します。

  • 教育実習時の服装等について

    6月上旬から教育自習を受ける予定です。 まだ期間があるので、まず髪の毛を黒に戻そうと思います。 教育実習時の服装はスーツ着用だと思いますが、リクルートスーツは持っていないので、濃い目のグレーのパンツスーツでも大丈夫でしょうか? ブラウスは白,ストッキングはベージュ,靴は黒のパンプスで実習初日に臨むつもりでいますが、その他に身なりで注意する点が有りましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう