• 締切済み

コンタクトレンズ装着前

コンタクトレンズを触る前に石鹸で手を洗わなければなりませんよね。でも外出中、外したり付けたりしなければならない時、手を洗う環境がなかった場合、ウェットティシュで手や指を拭いてから、コンタクトレンズに触っても問題はないのでしょうか。

みんなの回答

• hoshikuzu
回答No.3

洗面所を探すのにそう苦労はいらないと思いますよ。 私はハードを使ってます、外出時は洗浄液とケースとメガネを持ち歩いています。 手は結構汚れてますよ、やはりキチンと洗ってから装着した方が目にもいいでしょうし、ウェットだけでは汚れはとれないでしょう。 一度、目から外れた(外した)レンズを洗わずそのまま装着すると、目やレンズにキズがつきますので止めた方がいいですよ。

west221
質問者

お礼

そのまま装着やはずしたりするのはしないようにします。

• pleo18
回答No.2

O2タイプのハードレンズ使用してます 外出中、目にゴミが入ったとか何らかの理由でコンタクトを外す場合は(急を要することが多いので)そのまま外してます ただ、コンタクト装着中は大体いつもレンズケースと洗浄液を持ち歩いているので 外したレンズはレンズケースにいれ、手を洗う(水の使える)場所に行ってからでないと装着しません なぜなら、目に装着する前には手を洗いたいからです ウェットティッシュで細かい埃とかほんとに取れてるのかな?っていう思いもあるものですから 外出中、手を洗うときに石鹸などで洗えない時は石鹸無しで手を洗ってコンタクトを洗浄・装着しています 一昨年、メニコンのメルスプランにして1年くらいレンズチェックに行ってなかったんです 自分としては、しっかり洗って使ってたと思うんですが 実際、レンズはキズキズ。目も傷ついていたということがあり。。。 現在は月1回の眼科の受診をしてますが そのこと以来、「しっかり手を洗って装着しないと」って当たり前のことですけど、改めて思い直しました だから、ウェットティッシュで手を拭いて装着ってやっぱり問題あるような気がするんですけど 専門家ではないので、あくまでも私としての意見ですし蛇足も多いですが(^_^; 参考になれば

west221
質問者

お礼

そのままとったりするのはやっぱりなにか気持ち悪いですよね。

• hyaram
回答No.1

はじめまして、私はハードコンタクトを つけていますが、ウェットティッシュの 除菌剤?とかちょっと不安な気がします。 いつもは、洗面台がある場所までケースに保管 し移動してから、洗ってつけなおします。 どうしてもすぐつけなくてはいけない場合というのは どういう時でしょうか? ちょっとはずれた場合、目には悪いかもしれませんが 洗わずに つけて、洗面台にいった時に コンタクトと目洗ってからつけなおす事もあります。 あんまり参考になりませんが、  回答 としては ウェットティッシュはなんとなく  不安という事で、、 すいません。

west221
質問者

お礼

やっぱりそういう方法しかないですよね。