隣の違法風俗で困っています。摘発にはどうしたらいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 隣の部屋が違法風俗で困っています。近隣トラブルを解決するためにはどのような手続きが必要でしょうか?
  • 隣の違法風俗店による騒音や不安定な安全状況に悩んでいます。警察への通報方法や証拠の提出について教えてください。
  • マンションの隣が違法風俗店で、エレベーターで客とすれ違うこともあります。警察への匿名通報や証拠の必要性についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣が違法風俗で困っています。摘発にはどうしたらいいでしょうか?

初めまして。 現在住んでいる部屋の隣が違法風俗なんです。 行動を見ていると派遣型と同時に同マンションに部屋をいくつか借り、 そこで行為を行ってる形もあるようです。 すでに風俗が入居してから1年経ちます。 1年我慢しましたが、さすがに性的欲求を満たしに来る客が マンションうろうろしてるわけですし、 しかも隣に来るのでエレベーターでバッティングすると 不気味で気持ち悪く限界です。 警察に通報したいのですが、 どのような手順で通報したら一番良いのでしょうか? こちらとしての要望は当方が通報したと 知られたくないので匿名でこちらの情報は一切警察に 提出したくありません。 後、心配なのが警察はこのような件で動いてくれますでしょうか? 例えば立件できるような証拠(客が訪れてる等の映像)を用意しないと なかなか動いてくれない等のことはあるのでしょうか? 管理会社はまったく動かないので 警察にしかもう頼れないので 確実に摘発していただきたく、 こちらも万全の知識と準備を整えてから 通報したいと考えています。 こういった件を経験済みの方や 法的知識のある方 どうぞ知識をお分けください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

当該地域を管轄する警察署「保安係」の担当者に正確な住所を伝え、  近所の住民の立場として、違法性の有無や届出がされているかを  教えてもらう事が出来ます。    そこで違法なものであり、かつ住民に迷惑をかけているようであれば、  警察は動きます。  自分の場合はマンションの住民でしたので数人で告発しました。 >こちらとしての要望は当方が通報したと  知られたくないので匿名でこちらの情報は一切警察に  提出したくありません。  警察にも匿名でと言うのは無理です。  手続き上や被害状況の確認などで必要な事ですし、いたずらや  嫌がらせではない事の確認も必要です。  ただ、相手方に情報が漏れる事はありません。  それこそ個人情報ですから保護されますが、  その旨、警察に伝えておけば確実です。  勇気を持って告発した市民が不利になるような事は  起きないようにします。    聞かれるのは、被害あるいは届出の内容。名前、住所、生年月日、  場合によっては職業なども聞かれます。  また、警察としてもう捜査や証拠固めに入っている可能性もあります。  告発から摘発まで実際にはかなりの時間がかかる事もあります。  

xaaxaax
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございます。 一人で考えていると不安になりましたが、 とてもfuru-tu2003さんの文章に勇気付けられました。 アドバイス頂いた通りに動きまして 現在順調に進んでいるようです。 早く摘発されて欲しいです。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 2009ken
回答No.3

本来は大家です。基本的に住居で借りてるなら、事務所、事業所としての使用は、契約違反で即刻退去です。ただ、空き部屋が多くて藁にもすがってる場合は、承知の上かもしれません。 そんな場合、大家には悪いのですが、警察に相談ってことですね。まあ、多少内定に移管はかかっても、確実に処分してもらえます。合法ならお咎めはないですが、そういう形態のとこはおおむね、無届か営業区域違反、最悪は外国人やとってオーバーステイをやらかしてますので。

xaaxaax
質問者

お礼

ご返信遅くなりすいません。 ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きました。 ありがとうございました。

• mira723
回答No.1

警察にそのまま言えば良いです ただ、警察でも内偵調査をし、まちがいないとなってからの摘発になるので、時間はかかります 映像はなくて良いです。警察が調査しますので。 通報者の個人情報は守られます

xaaxaax
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きました。 助かりました。 ありがとうございます。