• ベストアンサー

中古住宅販売の実績の良い不動産屋をご存知ですか?

こんにちは。只今、諸事情により自宅を売りに出しているものです。 実は先月まである不動産会社に販売の委託をしていたのですが、その不動産屋があまりにも何もしてくれずただただ3か月の契約が切れるのを待つのみでした。このご時世ですから中古住宅販売は厳しいのはわかっていますが、それでも親身にもしくは積極的に販売を促進してくださる不動産屋を探しています。 さいたま市近辺でよい不動産屋をご存知の方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunbun8
回答No.1

当方は関西ですが、回答がないようなのでアドバイスを・・ 基本的に、業者は売却依頼を受けたら国土交通大臣の指定する流通機構に情報を登録し、同業者に対して情報を公開します。 ただ、この作業だけで止まっている(自社で広告もしない)業者がいることも確かです。経費をかけずに、他業者がお客様を案内してくれて成約になれば、売主様からの仲介手数料は確保できるわけですから、mangocrub様が依頼された業者もそんな感じだったのかもしれませんね。 そこで、熱心な業者の見極め方ですが「ポスティング」をよくやっている業者は販売に熱心だと思います。ご自宅のポストをよく観察していると「またここのチラシか・・」と思われるような業者はありませんか? 私も20年以上不動産業界にいますが、原則として中古なり新築でも、買うお客様は物件の半径500m~1km以内の方が圧倒的に多いです。マンションでも同じマンションの方がポスティングしたチラシを見て買い替えて下さったこともあります。また、新聞折込だと「購入意欲」のある方は見てますが、ポスティングチラシだと、チラシを見て購入意欲が湧く方も掘り起こせます。 「あら?3丁目で家が売りに出てるわ、へ~、主人に見せてみよっと」 という感じです。 余談ぽくなりましたが、ぜひ、ポスティングを積極的に行なっている業者を見つけて依頼してみて下さい。

mangocrub
質問者

お礼

とても丁寧な御回答ありがとうございます。 bunbun8のおっしゃる通りで以前の業者は流通機構への登録はしたから、という説明ばかりでポスティングではみることはありませんでした。ポスティングちらしの件、とても参考になりました。 確かにあります、よく見るチラシ。早速連絡をしてみたいと思います。 本当にありがとうございました。