• ベストアンサー

英単語学習ソフト P-Study の解説文の表示時間

現在、P-Studyを使用して英単語の勉強をしているのですが、自分で入力した解説文の表示が回答後、一瞬で終わってしまい、じっくり見ることが出来ません。解説文の表示時間を調整することは出来るのでしょうか。もしご存じの方がいたら御指導よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.3

こんにちは。 いろいろ試してみました。 結論からいうと、自動的に出てくる方法は知りません。たぶん、ないのではないか、と思います。 私は、問題集は全部自家製ですが、解説の部分が出ることさえ知りませんでした。 私は、丸6年ぐらい、P-Study は使っていますが、その部分は利用したことがありません。 問題が出ているときに、編集--現在出ている問題 で、 [問題文の編集]のダイアログボックスが出てきますが、その中の問題文--解答/発音1 ・・・-解答/発音5 ヒント までが、一般的に、ユーザーが書き入れ、問題の利用中に表示できる範囲だと思っていました。 ただ、カードモードでは、「前の問題...」のところでクリックすると、[解説文]などが出てきます。

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.2

#1の回答者です。 カードモードで、何か一瞬で消えてしまうようものはないのですが……。「解説文の表示」というのは、ヒントのことだと思います。 カードモードでしたら、 「オプション設定」 学習 「常にヒントを表示」オフだと思います。これは、そのままで良いです。 「正解後に一時停止する」はオン(レ) です。 なお、PDIC+英辞郎はお使いになっていますか?ヒント側に、英辞郎の例文の内容が反映されます。

koutin6666
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。問題を編集するときにPss-Editorを開くと問題文の入力欄の下にヒント(H)と解説文(D)の入力欄があると思いますが、ヒントの欄に記入された文章は確かに最初から表示できるようにボタンが表示されるのですが、解説文の欄に記入された文章が、覚えた!のボタンを押した瞬間に一瞬表示されてすぐ消えるのですね。まぁ最初から確認したい内容をヒントの欄に記入しておけば何ら問題はなさそうなのですが、表示時間を調整できるのかなと思った次第です。他のモードで試してみると、ヒントの欄と解説文の欄が同時に表示されますから、特に問題はなさそうですが。あとPDICはインストールしているのですが、英辞郎はまだなんで、コウビルドと共に早めに揃えたいですね。

• Wendy02
回答No.1

こんにちは。 選択モードぐらいは書いていただかないと、きちんと、設定を教えられません。 オプション設定で、「学習」の中の4択モードなのか、タイビングモードなのか分かりませんが、それぞれの時間設定がありますから、そこで修正してください。カードモードにはありません。 それぞれの、「回答の制限時間を設ける」の部分だと思います。なお、時間は、すべて、1/1000秒単位になっています。たぶん、桁が違っているのだろうと思います。

koutin6666
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。カードモードでの質問だったのですが、そうですか。なかったのですね。どこを見ても修正するところがなかったので、はっきり言っていただいて助かりました。ありがとうございました。