• 締切済み

保健所の事務職について

来週から臨時で保健所の事務をすることになりました 具体的にどういったことをするのでしょうか? またエクセルやワードができるか聞かれ 最近はやっていないと答えて受かったのですが ワードやエクセルはどの程度必要なのでしょうか?表等作れないと駄目ですか? ご意見お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

保健所の事務員が不足しているところのアルバイトです。保健所ごとに異なります。保健所にあなたが確認しなければ誰にもわかりません。ワード、エクセルについてもどこまでの知識をしているか・・・・もおなじです。

sugarrr
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m電話して聞いてみようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 司法書士事務所事務員に必要な能力

    この度、司法書士事務所の事務員募集の求人に応募しようと思っています。その募集要項の"必要な経験等"の欄に「ワード・エクセル」と書いてありました。 そこで質問なのですが、司法書士事務所の事務員として必要な「ワード・エクセル」の知識・経験・技術的なものは具体的にどの程度あれば足りるのでしょうか。 「ワード」は一応ブラインドタッチができるぐらいで、「エクセル」は簡単な表や計算等はできます。 「パソコン検定の何級程度の能力があれば問題ない」等の具体的な御解答をできればお願いいたします。

  • 事務職に就きたいのですが…

    20代女性です。 前職は販売業だったのですが、事務職に就きたいと思っています。 ワードExcelは得意ではないです。 ワードは本当に打つだけ、エクセルは表は作れますが時間がかかります。 今から勉強して資格を取りたいのですが、どんな資格を取れば、未経験でも事務職に就くチャンスがありますでしょうか。

  • 学校事務の臨時職員

    高校の事務の臨時職員(県)に応募しようと思うのですが どんなことをするのかいまいちわかりません。 総務課で事務補助のようなのですがエクセルやワードができなくては駄目でしょうか? (打ち込み程度しかできません) わかるかたいらっしゃいましたら参考にしたいのでご意見お願いします。 あとやはりその高校の卒業生などの方が有利なのでしょうか?

  • 事務職についてお聞きしたいことがあります。

    事務職についてお聞きしたいことがあります。 事務職目指している25歳のものです。 事務職に有利なのは経験ということは分かってますが、未経験なのであくまで未経験の立場から教えてくれたら幸いです。 今、事務職に関連すること限定のスキルは 秘書検定2級 タイピング10分間で700文字程度 ワード基本操作。 です。 これから考えているのは、 (1) 簿記検定2級まで所得。 (2) ワード、エクセル仕事で必要なレベルまでの所得。資格はNCAC(ワード、エクセル) (3) 余裕ができたらアクセスの勉強 (4) ビジネス実務法務検定2級 (5) 秘書検定準1級 (6) TOEIC (7) 漢検(事務処理なんで最低限の漢字は知っておきたいため) にむけてがんばってます。 そこで質問ですが、 (1) 事務職は漢字の知識はどれぐらい必要ですか?漢検2級レベルは必要ですか? (2) 上以外で必要な知識はありますか?入ってから役に立つ知識です。 (3) 事務はある程度の速さも必要だと思いますが、10間で何文字打てたら問題ないですか? もちろん資格は面接でのプラスにできたらいいと思ってますが、目標は知識と技術を学ぶために習得したいです。 よろしくお願いします。

  • 事務職の技能

    パートで事務職を探そうと思うのですが 気になるのがパソコン技能です。 求人によると「経験、資格なし」とか「パソコン初級程度」(←これってどれくらいですか?)とか「パソコン操作が出来る人」とか色々な書き方がしてあります。 私は今までの仕事上、エクセルやワードはほとんど扱ったことがなく、家で献立表を作るのにエクセルを少し使うくらいです。 こんな無知な状態でも事務職ってやっていけるでしょうか?

  • 事務職

    現在28歳女性です。今まで約8年専門学校卒業後調剤薬局の事務として働いてきました。 主に受付や処方箋入力などでしたが、その他に請求書の作成や(フォーマットがあるので入力、棚卸し(エクセルでデータ入力)日計表のエクセル入力などで多少エクセルやワードも使えます。 このたび転職することとなり、一般事務の仕事をすることになり、今までの事務経験と言ったら調剤薬局のみで一般的な会社での経験はありません。 一般事務がどのような仕事をしているのかよく分かってないのが現状です。 まずは簡単なデータ入力の仕事など簡単なことからスタートできるので大丈夫ですよ。PCで文字入力が出来れば大丈夫ですよ。と言われましたが、私のPCスキルがどの程度なのかよく分かっていません。 独学で勉強したので。実際に出来るのは、エクセルはA4×B4=C4と言った掛け算割り算足し算引き算と縦列合計程度(棚卸しに必要なもの)ワードは簡単な請求書や文書が作れる程度です。 本当にこんなんで通用するのでしょうか? 実際に働きに出るまであと2ヶ月くらいありますがその間にPCの勉強などするつもりですが、その他にやっておいたほうが良いことなどありますか? 又一般企業の事務として働いてる方1日に仕事の流れなど大まかでかまいませんので教えていただけないでしょうか?

  • 事務職でのワード

    来年から事務職で働きたいと思っています。簿記2級とエクセルは中級程度できます。タイピングは結構自身がありますが、ワードとしての勉強はあまりしていません。ワードはどれくらい出来ればいいのでしょうか。職種によっても違うと思うのですが。たとえば経理などでしたら、エクセルや会計ソフトを使いますが、ワードって利用することは頻繁にありますか。43歳なので あらゆる物を身につけておかないと厳しいと思いますので。今は建設業経理士2級の受験に向けて勉強をしています。

  • 初の事務職

    未経験ですが採用になりました。でも未経験なので どんな仕事内容か不安があります。求人内容には経験資格不問とあり。私はパソコンはタイピングはできるのですがワードはスムーズではないけど思いだしながら文章に色をつけたり線や枠や表を作ったりなど。エクセルは合計や平均を出したり 数式をコピーしたり ほんとに初歩くらいです。会社によってだと思いますが 求人の経験資格などの欄に不問、または、エクセルワード基本操作とか初級程度とか記載されている場合 どのあたりまでできればいいのでしょうか。関数は、もう少し先まで必要でしょうか?採用された会社は経理の人は ちゃんと居るみたいで私は一般事務なのですが私の他にもう一人一般事務員が居て 大きな会社ではないです。仕事内容は請求書作成 伝票発行 データ入力 事務用具管理 電話応対 来客応対 エクセルワードの他に専用ソフト入力 書類整理と書いてあります。データ入力とか専用ソフト入力というのは決まったフォームに数字を入力すればいいのでしょうか。電話応対も最初は 仕事内容何もわからなくてどう応対するかすごく不安です。雰囲気的には あまり忙しい感じではなさそうでしたが エクセルなど 不安な部分は ちゃんと教えてもらえるのか 心配です(;_;) 事務職初めてで、どんな感じか想像つかず 不安なので 教えて下さい。

  • 事務職について。パソコンスキルとは?

    現在26歳、女です。 結婚・子育てで5年ほど専業主婦でしたが、現在社会復帰をするべく職探しをしています。 派遣で事務職に就きたいと思っているのですが、初めてのことなのでよくわかりません。以下の点についてお答えいただければ幸いです。 (1)一般事務、営業事務、貿易事務などの違いについて。 (2)応募資格によく記載されている「ワード・エクセル基本操作出来れば可」とはどの程度の操作ができればよいのか? 結婚前にパソコンを使った仕事をしていましたが(ワード・エクセルは使用していましたが、フォームに入力する程度)、現在は自宅でインターネットやメールをする程度です。 この程度では基本操作と言うには及ばないでしょうか? もちろん派遣先によって違いはあると思いますが、現在派遣でお仕事されている方、また以前されていた方などご意見いただきたいと思います。

  • 大学事務職に必要なワードエクセルのスキル

    大学事務職に必要なワードやエクセルのスキルを 具体的にご存知でしたら教えてください。 とりあえず、検定試験の問題集をやり直して復習 しています。 書類のテンプレートなど具体的に必要そうなものがあったら 予習しておきたいと思います。 宜しくお願いします。