• 締切済み

HPLCのクエン酸について

CosmosilのMS-II ODSカラムにpH3で濃度が0.001Mのクエン酸緩衝液を流したところ安定しなくなりました。 クエン酸:メタ:アセニト=80:15:5の組成でしたがクエン酸が悪かったのでしょうか? クエン酸がODSカラムのシラノ-ル基を壊すという報告がありましたらよろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• owata-www
回答No.2

都市伝説に近いものがありますが、クエン酸を流すと金属をかむために安定しないという噂もあります

dispersion
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 参考にします。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>クエン酸がODSカラムのシラノ-ル基を壊す そんな力は「クエン酸ごとき」にはありません。 ODSって凄くタフですよ。濃硫酸そのまま流したら何か起きるかも知れませんが。(汗;

dispersion
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらくクエン酸と有機化合物の混和により塩が析出したのだと考えられます。