• ベストアンサー

罫線をダッシュやマイナスに変換する方法

ワードで作成した表を、メール本文(テキスト)にコピーしたいのですが、その場合、表の罫線がダッシュ”―”やマイナス”-”に変換されてくれると嬉しいのですが、そんな 方法はないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

単純に行列が同じ表形式なら、No.1の回答者さんが紹介しているような ソフトを経由することで可能だと思います。 私は違うソフトで同じようなことをしたことがあります。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/04/21/mktable.html http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se324403.html こちら↑のソフトの場合、列単位で配置を指定できますし、罫線の種類 や罫線のレイアウトなども指定できますのでお気に入りです。 Wordの表をコピーして、このソフトを起動し、プレビューされた内容で よければ、[ OK ]してメールなどに貼り付けするだけです。 ただし、[等幅フォント]でないとレイアウトが崩れるので、メールにて 注意書きはするようにはしています。

helpokwave
質問者

お礼

DLL版は起動のしかたが分かりませんでしたがEXE版を使ってみました。重宝しそうな感じがします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

表がExcelに貼り付けられるようならCSVデータに変換してからなら 「CSVファイルやタブ区切り形式のテキストデータ」の条件をクリアできますね csv2table http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/09/25/okiniiri.html 使ったこと無いので参考まで

helpokwave
質問者

お礼

変換ソフトがあるとは知りませんでした。ありがとうございました。