• ベストアンサー

enダッシュ(半角ダッシュ)の入力方法(テンキーのない場合)

恐れ入ります。 Wordの論文作成時にハイフンとダッシュの違いを指摘され、修正を しております・・。 論文は英語のためenダッシュを入力したいのです。 テンキーのあるキーボードの場合、Cntl+テンキー「-」と記載がありましたが 現在使用しているノートPC(IBM)にはテンキーがなく Cntl+「-」だと反応がありません。 簡単な方法をご存じでしたらぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako_sea
回答No.1

enダッシュなるものを初めて知り勉強になりました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5_(%E8%A8%98%E5%8F%B7)#en.E3.83.80.E3.83.83.E3.82.B7.E3.83.A5 1.IMEでの入力方法 日本語変換はWindows附属のIMEでしょうか。 それならば日本語バーから「IMEパッド」を起動し 「文字一覧」をクリックしてください。 右上のリストが「シフトJIS」になっていたら「Unicode」に変更します。 その隣のリストより「一般句読点」を選択すると ハイフンに似た記号がいくつか出ます。 文字の上にマウスカーソルをのせるとその文字コードが表示されるので 「Unicode:0x2013」とあるものがenダッシュにあたります。 この字の上でダブルクリックすると、Word上に表示できると思います。 2.テンキー利用 NotePCなのでテンキーがないとのことでしたが NumLKキーがついていれば切り替えて テンキーのようにキーボードを使用することが可能だと思います。 「=」のキーの手前斜面あたりに、マイナス記号があれば打鍵できますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

[ NumLk ]キーを押して[ Ctrl+- ]キーを押すか、「2013」と入力後に 数字を範囲選択して反転したら[ Alt+X ]キーを押して変換する。 IMEを有効にしているのなら、「2013」と入力後に、「2013」に変換 して[ Alt+X ]キーで確定します。 修正するのなら置換でしたほうが簡単かも。 検索する文字列:- (ハイフン) 置換する文字列:2013をAlt+Xキーで変換したもの ( EN DASH )

• Wendy02
回答No.2

こんばんは。 >Cntl+テンキー「-」 単に、空いているか使わないショートカットに、割り当てればよいのではありませんか? 挿入-[記号と特殊文字] -特殊文字(タブ) [半角ダッシュ] を選択 ショートカットキー 「割り当てるキーを押してください」 となっていますから、いくつか探してみればよいです。 もちろん、そのままクリックして入力しても良いと思いますし、「--(ハイフン2つ)」をオートコレクトしてしまってもよいと思います。