• 締切済み

ウイルスでしょうか?

こんにちは、1週間くらい前から非常に困っていることがあります。 突然いろんなトラブルが発生し始めたためにびっくりしました。 説明しづらいですができるだけ詳細に書きますので、長文お許しください。 まず、私はアメリカで購入したSONY製のVISTAのHome Premiumを使用しているんですが、例えば海外のダウンローダーや一般のメールに添付してあるファイルをダウンロードなり開こうとすると、"Your current security settings don't allow to this file to be downloaded."という表示が現れるようになりました。いろいろ調べてみたのですが、どれも私のパソコンには解決策になりませんでした。日本語に訳すと"現在のセキュリティ設定ではこのファイルはダウンロードできません"ということになるんですが。そこでInternet Explorerのインターネットオプションのセキュリティタブをいろいろいじってみたのですが、結局何も変わらずデフォルト設定に戻しました。他にもいろいろあります。Yahoo.co.jpからのメールは見れるのですが、Yahoo.comからだと、cannot loadと言われたり、contact customer serviceのようなことを言われ1週間前から表示できていません。Hotmailも同じように表示できません。ちなみにブラウザはLunascapeというものを使っているですが、ネットに関する問題はそのブラウザでもInternet Explorerでも発生しました。そこで私はウイルスソフトを疑ってみました。ウイルスバスター2009を使っているのでメイン画面を表示させようと思ったのですが、そこでまた、"起動エラーのためタスクを中断しました。システムを再起動するか、もしくはお問い合わせください"と言われ起動できなかったのです。もう考えられる理由が思いつかなかったので友人に相談してみるとウイルスバスターを再インストールしてみたら、と言われたので昨日やってみたのですが、だめでした。もしかしたらウイルスの可能性があるかもしれないので、avast!という違うウイルスソフトを導入してウイルスを検索してみましたが、何も検出されず、そのままの状態で、結局ここで質問をさせていただいています。 他に何か考えられる理由があり教えていただいたら助けになるかもしれないのでよろしくお願いします。 Windows Vista Home Premium Service Pack 1 Sony VAIO InterCore2 Duo CPU 2GB 32-bit Operating System

みんなの回答

  • Lawliet49
  • ベストアンサー率36% (47/130)
回答No.1

ウイルスバスターをアンインストールした状態でもこの現象は起きますか?このソフトが怪しいような気がするんですが・・・。

kiwistrawb
質問者

お礼

あれから何種類かのウイルスソフトをインストールしパソコンを通した結果、java.exploit.bytverifyというウイルスに似たものが入っていた模様で削除するのに手こずっていますが、パソコンの全体の調子も悪くなってきたのでOSを再インストールする予定です。 ありがとうございました。

kiwistrawb
質問者

補足

そうですね。 その結果を期待したんですがアンインストールした状態でもダメでした。Program Filesからすべて削除したのですが。。

関連するQ&A

  • FIREFOX3.0

    FIRE FOX3.0をインストールしてファイルをダウンロードしましたが ダウンロード後、何故かファイルが残っていません。 一番困るのは、保管されていないのにエラー表示自体もでないことです。 後日、ダウンロードしたのに何故どこにもないんだろうになってしまい ます。今は他のブラウザを使用していますが何か心当たりはあります でしょうか? OSはvista HOME premium sp1 でアンチウイルスはウイルスバスター 最新版です。

  • ウイルスバスター2007の起動画面

    前までWindows XPで、ウイルスバスター2006を使っていました。 先日、Windows VistaのHome Premiumをインストールしました。 ウイルスソフトを2006のまま、Vistaをインストールしたため、Vistaでは使えなく、ウイルスバスターのホームページで2007にアップグレード出来ると知り、2007にアップグレードしました。 しかし、アップグレードは出来たんですが、メイン画面を起動しようとすると、 「ウイルスバスターを使用する前にコンピュータを再起動する必要があります。」と出るので、再起動しましたが、同じエラーが何回も出て困ってます。 ウイルスバスターはきちんと起動しているんですが、メイン画面が起動できません。 お願いします、どうすればいいか教えてください。

  • ダウンロードできません

    Internet Explorer 7でダウンロードをしようとすると【Internet Explorerを停止します】とでてしまいInternet Explorerを終了されInternet Explorerが再起動します 動画系はダウンロードできません。 ちなみにOSはvista HomePremium セキュリティーソフトはウイルスバスター2007です。

  • ウィルスバスター2010のダウンロードができません

    友人のパソコンの設定のことです。 ウィルスバスター2008を使っていて、今月で終わってしまうというので2010年版に無料バージョンアップをしようと思い、2008をアンインストールしました。そして2010年版をダウンロードしようと思ったら、「現在のセキュリティの設定ではこのファイルをダウンロードできません」と表示され、セキュリティが設定できなくなりました。Internet Explorer のセキュリティのレベルは一番低く設定しています。どうしたらダウンロードできるのでしょうか?

  • ウィルスバスター2008がインストール出来なくて困っています。

    ウィルスバスター2007の3ユーザーライセンスとウィルスバスター2008更新パック3ユーザーライセンスを持っています。 誤って4代目のPCに同じシリアル番号を入力し、ウィルスバスター2008を導入しました。 パスワードを入力した際に、4台目であることを知らされ、ウインドウの右上の[x]でキャンセルしました。 再度、異なるシリアル番号でインストールしようとSETUPを走らせると、(シリアル番号を入れる前の段階で) 「ウィルスバスター2008のインストールを続行するために、システムを再起動してもよろしいです? [はい]をクリックすると、システムが再起動されます。」 というメッセージが表れました。 再起動を選択して、再起動後、VISTA Home Premiumのユーザー選択の画面が表示され、 ユーザーを選択しログオン。すると、通常のログオン終了後の画面が表示されます。 (再起動後、ウィルスバスターのインストールが始まらずに、この画面が現れて良いのでしょうか?) そして、再度、SETUPを走らせると、先程と同様に 「ウィルスバスター2008のインストールを続行するために、システムを再起動してもよろしいです? [はい]をクリックすると、システムが再起動されます。」 というメッセージが表れます。 そこで再起動を選択すると、無限ループに陥ってしまい、インストールが出来ません。 対応方法を教えてください。 宜しくお願いします。 環境 OS VISTA Home Premium Main Memory 1.5GB HD 160GB Manufacture Toshiba Satellite

  • ウイルスバスターの不具合について

    ウイルスバスター2007から2008にしたらスリープモードにならなくなってしまいました。OSは、WINDOWS VISTA Home Premiumです。

  • ウイルスバスター2009でスパイウェア対策が最新でない

    Windows Vista Home Premium(SP1)の環境で、ウイルスバスターを2008から2009にアップグレードしました。 ウイルスバスターのアップデートを行い、「すでに最新版にアップデートされています」と表示される状態にしました。 しかし、Windowsセキュリティセンターでは、「スパイウェアとその他のマルウェア対策」の項目が「最新ではありません」と表示されてしまいました。 とりあえず現在は、代わりにWindows Defenderを有効にしましたが、できればウイルスバスターの機能で保護されるようにしたいと思います。 解決策をご存じの方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • ウィルスバスター2008

    ウィルスバスター2008を入れているのですが今まではツールバーにウィルスバスター2008のバーが出ていたのですが突然いなくなってしまいその後再インストールやらしてみたのですが一向に現れません。 どうしたら良いのでしょうか? 使っているPCは Vista Home Premium Service Pack 1 です。 どなたかご存知の方がおりましたらご回答お願いいたします。

  • ウイルスバスター2008が起動できなくなった。起動しようとすると・・・

    ウイルスバスターが起動しなくて困っています。 OSはXP Home Premium、ウイルスバスターは2008です。 【症状】 PC起動時とウイルスバスター起動時に、コマンドプロンプトの画面が表示され、すぐに閉じてしまいます。 その後、ウイルスバスター画面が開かずになにも起こりません。 もちろん、ウイルス検索等も不可能です。 最近までは普通に起動していたのですが、本日急に起動できなくなりました。 対策ソフトを無効にするというウイルスなのでしょうか? どうすれば良いか、教えてください。m(._.)m

  • Webサイトにアクセスできない

    IEを使ってWebサイトに接続できません ウィルスバスターの更新ファイルはダウンロードできるのでネット接続はできているようです。 OSはWindows Premium Home Vistaです。