• 締切済み

ウイルスでしょうか?

こんにちは、1週間くらい前から非常に困っていることがあります。 突然いろんなトラブルが発生し始めたためにびっくりしました。 説明しづらいですができるだけ詳細に書きますので、長文お許しください。 まず、私はアメリカで購入したSONY製のVISTAのHome Premiumを使用しているんですが、例えば海外のダウンローダーや一般のメールに添付してあるファイルをダウンロードなり開こうとすると、"Your current security settings don't allow to this file to be downloaded."という表示が現れるようになりました。いろいろ調べてみたのですが、どれも私のパソコンには解決策になりませんでした。日本語に訳すと"現在のセキュリティ設定ではこのファイルはダウンロードできません"ということになるんですが。そこでInternet Explorerのインターネットオプションのセキュリティタブをいろいろいじってみたのですが、結局何も変わらずデフォルト設定に戻しました。他にもいろいろあります。Yahoo.co.jpからのメールは見れるのですが、Yahoo.comからだと、cannot loadと言われたり、contact customer serviceのようなことを言われ1週間前から表示できていません。Hotmailも同じように表示できません。ちなみにブラウザはLunascapeというものを使っているですが、ネットに関する問題はそのブラウザでもInternet Explorerでも発生しました。そこで私はウイルスソフトを疑ってみました。ウイルスバスター2009を使っているのでメイン画面を表示させようと思ったのですが、そこでまた、"起動エラーのためタスクを中断しました。システムを再起動するか、もしくはお問い合わせください"と言われ起動できなかったのです。もう考えられる理由が思いつかなかったので友人に相談してみるとウイルスバスターを再インストールしてみたら、と言われたので昨日やってみたのですが、だめでした。もしかしたらウイルスの可能性があるかもしれないので、avast!という違うウイルスソフトを導入してウイルスを検索してみましたが、何も検出されず、そのままの状態で、結局ここで質問をさせていただいています。 他に何か考えられる理由があり教えていただいたら助けになるかもしれないのでよろしくお願いします。 Windows Vista Home Premium Service Pack 1 Sony VAIO InterCore2 Duo CPU 2GB 32-bit Operating System

みんなの回答

• Lawliet49
回答No.1

ウイルスバスターをアンインストールした状態でもこの現象は起きますか?このソフトが怪しいような気がするんですが・・・。

kiwistrawb
質問者

お礼

あれから何種類かのウイルスソフトをインストールしパソコンを通した結果、java.exploit.bytverifyというウイルスに似たものが入っていた模様で削除するのに手こずっていますが、パソコンの全体の調子も悪くなってきたのでOSを再インストールする予定です。 ありがとうございました。

kiwistrawb
質問者

補足

そうですね。 その結果を期待したんですがアンインストールした状態でもダメでした。Program Filesからすべて削除したのですが。。