• 締切済み

ウイルスバスターの不具合について

ウイルスバスター2007から2008にしたらスリープモードにならなくなってしまいました。OSは、WINDOWS VISTA Home Premiumです。

みんなの回答

• soyokaze5
回答No.2

ウイルスバスター2007から2008にアップグレードするには、簡単な方法が有りますが、 私は基本通りのアップグレードをお勧めします。 まず 「スタート」から「プログラム」→「ウイルスバスター2007」→「アンインストール」を クリックして、ウイルスバスター2007を削除します。 削除が終わったら、以下を確認、実行します。 「スタート」を右クリックして「エクスプローラ」を起動する。 エクスプローラの左フレーム「ツリー階層」からパスを辿ってゆき C:\Program Files\Trend Micro\VB2007_1530_1239\Tools\PCCTool.exe の有無を確認します。 もし無ければそのままで、もし有れば、次を実行します。 「 PCCTool.exe 」 をダブルクリックで開いて 「[B]アンインストール」タブを選択する。 「4 プログラムのアンインストール(U)」の下の 「▼印枠の中」の「ウイルスバスター2007」を確認して (この枠の中に、ウイルスバスター2000~2007が入っていて 削除バージョンに合わせて、変更する) 「4 プログラムのアンインストール(U)」をクリックする。 「プログラムのアンインストール」ダイアログが表示されて、中の 「アンインストール(U)」をクリックする。 アンインストールが始って、暫くすると 「サポートルーム」ダイアログが表示されて 「設定を有効にするには、システムを再起動する必要があります。 今すぐシステムを再起動しますか?」と表示されたら 「はい(Y)」をクリックすると、再起動が開始される。 再起動が終了して「デスクトップ画面」に成ったら、再度 スタートを右クリックして「エクスプローラを起動」する。 C:\Program Files\Trend Micro (以下は無視する)の 「 Trend Micro 」フォルダの有無を確認します。 もし無ければそのままで、もし有れば次を実行します。 「 Trend Micro 」フォルダを「フォルダごと」右クリックから「削除」する。 次に、Program Files の直ぐ下の C:\ProgramData\Trend Micro (以下は無視する)の 「 Trend Micro 」フォルダの有無を確認します。 もし無ければそのままで、もし有れば次を実行します。 「 Trend Micro 」フォルダを「フォルダごと」右クリックから「削除」する。 以上の操作が終わったら、PCを再起動して完了です。 続いて「ウイルスバスター2008」をインストールします。 注:パッケージ版では無くて、その都度デスクトップにダウンロードして、 常に最新版の「ウイルスバスター2008」をインストールすることをお勧めします。 ウイルスバスター2008 http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=62 上段が Windows XP、 Windows Vista (32bit環境)です。 vb28_32_1600_1467.exe をクリック (赤字で記載されている)する。 「保存先」は必ず「デスクトップ」にしてください。

hiro_tk3
質問者

お礼

詳しく教えて下さってありがとうございました。 早速試してみます。

• Ace1
回答No.1

どの様にして2007から2008にされましたか?。 競合を起こしているのと違いますか?。

hiro_tk3
質問者

お礼

もう一意度基本通りに2007を削除して2008をインストールしてみます。 ご回答ありがとうございました。