ウイルスバスター2009でスパイウェア対策が最新でない
ウイルスバスター2009でスパイウェア対策が最新でない
Windows Vista Home Premium(SP1)の環境で、ウイルスバスターを2008から2009にアップグレードしました。
ウイルスバスターのアップデートを行い、「すでに最新版にアップデートされています」と表示される状態にしました。
しかし、Windowsセキュリティセンターでは、「スパイウェアとその他のマルウェア対策」の項目が「最新ではありません」と表示されてしまいました。
とりあえず現在は、代わりにWindows Defenderを有効にしましたが、できればウイルスバスターの機能で保護されるようにしたいと思います。
解決策をご存じの方いらっしゃいましたらご回答お願いします。
投稿日時 - 2008-09-17 22:28:46
こんにちは。
A NO.2さんの回答も完全には間違いではありませんが…
Windowsには予め有名なセキュリティ対策ソフトが最新であるかチェックする機能がついています(レジストリを見れば分かります)。
ただこの機能で完全にカバーしているかというと、それも怪しいんですね…
まずはウィルスバスターのサポートに連絡して(電話の方がお勧めです)、
今、現在の最新定義ファイルのファイルNO.について確認した方がいいと思います。
その上で最新でない場合は、ウィルスバスターの動作不具合の可能性がありますので、そのままサポートを受けるという姿勢が望ましいですね。
以上、できるだけわかり易くご説明しましたが回答になってますでしょうか?
何かの参考になれば幸いです。
投稿日時 - 2008-09-18 12:41:10
お礼
回答ありがとうございました。
一時的な不具合?だったようで、きょうウイルスバスターの更新後に、Windowsセキュリティセンターでも最新の状態と検出されました。
また問題があったら、サポートに相談してみます。
投稿日時 - 2008-09-18 21:57:13
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(3)
》Windowsセキュリティセンターでは、「スパイウェアとその他のマルウェア対策」の項目が「最新ではありません」と表示されてしまいました。
・「Windowsセキュリティセンター」の誤判定でしょう。最新のセキュリティソフトの動作が完全に把握できていないのが原因です。
・同じような質問が上がっています。
》http://pcsoft.okwave.jp/qa4333692.html
・ですからWindowsセキュリティセンターを無視するか警告を表示しないようにしてもよろしいです。
》代わりにWindows Defenderを有効にしましたが
・上と同じ理由で必要ないです。というよりVirus Buster とダブっていますからよくないです。
投稿日時 - 2008-09-18 12:05:56
ありがとうございました。
なかなか、お互いにうまくいかないケースがあるのですね。
投稿日時 - 2008-09-18 21:58:14
新着
注目ピックアップ