• 締切済み

ナンセンスな友達

私は高2なんですが、毎朝友達と一緒に登校しています。 しかしその友達はせっかちみたいで、登校時間の40分くらい前に着くような電車に乗りたがります。 でも私は朝が苦手なのでもう少し遅い時間 の電車に乗りたいんです。 実際、それでも登校時間には間に合います。 でも友達は頑固で、しかも過去に一度少し遅めの電車に乗ったところ、豪雨か何かで電車が遅れ、遅刻したことがあったんです。 でもそれは滅多にないことで殆どの生徒がこの電車に乗って登校しています。 しかし、友達はその遅刻したことがトラウマみたいになって被害妄想のように、早めの電車に乗らないと遅刻すると思っているんです。 だから一体何を言ったらその友達を説き伏せ、遅めの電車に乗ることを承知しれくれるでしょうか。 本当に悩んでいます。

みんなの回答

回答No.5

地方の電車なんかだと、1時間に2~3本しか運行しないという場合もありますから、 1本早い電車に乗るととても早く現着しちゃったりしますよね そういう場合はどこかのカフェに寄ったり、散策してみたり、40分くらいはすぐ時間潰せちゃいますからねぇ そういう楽しみを見つけてしまうと、なかなか説得するのも大変かもしれませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • igpwgtad
  • ベストアンサー率14% (27/188)
回答No.4

その友達は40分も前に着いて学校で何をしたいのでしょう?? 何か目的があっての40分前登校ならば意味は分かりますが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yo_sh
  • ベストアンサー率17% (13/73)
回答No.3

別々に登校するというのが無理であれば・・・ その友達を説き伏せて遅めの電車に乗せるのは無理だと思います。 それは少し勝手すぎますね。 以前に遅刻したことがあるのなら当然でしょう。 ですので、お互いに少しずつ歩み寄るのが一番かと。 一、二本遅れても大丈夫な電車にするのです。 二人が納得できるように相談しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#101228
noname#101228
回答No.2

なんで悩むんだろう。 おたがい高校生なんだから 独りで行けばいいんじゃないの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -abc123-
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

あなたとお友達は、”同じ学校に通い同じ時間に登校してもお互いのスケジュールに問題が無いことが前提での話し”ということをふまえて読ませてもらいました。 私の見解ですが、 お友達の言い分は、過去の失敗した経験から遅い登校時間に対して過敏になっていると言いますが、本当にそれだけが理由なのかが、文章からだとどうしても確信できません。もっと他に切実な理由が彼女にはあるのかもしれませんし。それを一方的に”ナンセンス”や”頑固”などと言ってしまうのは、ただの悪口になってしまいあなた自身が無駄に悪者に成り下がってしまうと思いますよ。 そして、”朝が苦手で 遅い電車が良い”というあなたの主張ですが、相手に承諾してもらうというのも一つかもしれませんが、お互いが別々の時間に登校するという選択でいけない理由があるのでしょうか?お友達からすれば、遅い電車でいく習慣は不安だとはっきり言っているわけだし、動機自体もあなたに対し決して悪気は無いでしょう。 付き添わなければいけない理由でもあるのなら話しはまた別ですが、お互いが心地良く過ごせる工夫をあなたなりに落ち着いて考えて、その考えを相手に伝えてみては?それでも相手が納得せず一方的な主張をし続けてくるならば、あなたが無理する事もまたありませんから、別々に登校するという方がよほど利口だし良い関係性を築いていると言えるのではないでしょうか?^^

taimu1
質問者

補足

私達はもう1年も一緒に登校していて、今年同じクラスになりいつも行動を共にしている仲です。 なので、一緒に行くのがもう習慣づいているんです。 それに女子の場合はそこらへんの事は結構重要だったりします。 男子のようにきっぱりと割り切れたりしません。 だから、考えの違う友達を納得させたいんです。 それだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達が居ない

    現在フリーターで就活中の女です。 私は中学でイジメを受け不登校になり高校に上がったものの中学の事が切欠で 高校で出来た友人に嫌われてるのではないか?と言う被害妄想になり相手から離れてしまいました 今高校時代の友人で連絡取ってるのは二人位です。それは構わないし遊びにも行くのですが 被害妄想を打破する方法って有りますか?後友人が居ない劣等感を無くすにはどうしたら良いんでしょうか… また友達は今からでも作れますか?

  • この友達病気でしょうか?

    以前から遅刻魔の友達がいます。普通は待ち合わせ時間前に遅れるとわかったら、連絡すると思いますがこの友達は連絡なしです。先日はこちらから何回電話しても出ませんでした。やっと電話出たと思ったら、待ち合わせ時間を勘違いしてた、違う電車に乗っちゃったと言い、2時間の遅刻です。しかも食事中にはずっと携帯ばかり見ています。ありえないですよね? 携帯ばかり見ているのは以前からなので、今回ははっきりと言いました。携帯ばかり見て失礼じゃない?私が居心地悪い。一人で食事したほうが良いのじゃない?と。そしたら、ごめんと言いましたが、しばらくするとまたいじります。彼女は誰かとメールしているのではないんです。メモ帳に今の自分の思いみたいのを入れているんです。たぶん精神的な病気なんだと思います。家に誰かくるとか、ストーカー被害にあっている、好きな芸能人と結婚の約束をしているなど言ってきます。

  • 友達が少なくて...

    初めて質問させていただく20歳の女です! 私はたまに友達が少なくて病んで しまう事があります! だけど私自身大人数で遊んだりするのは 好きでは無いです。 だけどこの歳になってなかなか時間も 合わなくなり遊んだり出来る時が 限られてきてなんとなく私って1人 なんだなって被害妄想してしまうんです... 変ですよね? 友達が少ないってやっぱり駄目ですよね? 本当に5.6人しかいないんです... 私みたいな気持ちになる方いませんか? もし良かったらこんな私にアドバイスください 文章力無くてすみません(;_;)

  • 中3男・友達が不登校…心の病気?

    中3男子ですが、男友達が不登校になっています。 中2でクラス一緒になって仲良くなったんですが、 中1の時に不登校だった時期があるようです。 少し長くなるのですが、その1年の時の不登校の原因が、 友達グループとの揉め事だったらしいです。 が、その本人達は全員「あいつの被害妄想」と言っていました。 どっちともめっちゃ仲良いんで、疑いたくないですけど 被害妄想っていうのは… グループの大勢派ででっち上げた、都合のいい嘘なんじゃないかって思います。 そんなこんなで、でも2年になってからは全然不登校もなくなって 欠席もほぼ0でした。 ただ、俺が1年の時の「グループ」の話題だしたら(その時は1年の時の事知らなかったんで…) 凄い悪口言ってた気がします。 んで、3年になってクラス離れて 最初の方は普通に来てたんですけど、 4月中旬頃から全く来なくなって… 友達のクラスの担任は、 「心の病気で5月いっぱい休み」と言ってたそうです。 まだ4月にはメールしても返してくれてたんですが、 5月に入ってからはさっぱりです。 俺が「学校いつ頃来れる?」「早く来なよ!」みたいなメールを送ったのが 逆にプレッシャーだったんでしょうか??

  • 学校にいきたくない

    高2男子です べつに友達がいないわけでもないしこれといった理由があるわけでもないんですが なんか毎朝だるくて 迷ってるうちに遅刻または欠席になってしまいます 勉強できるわけでもなく 進級も危ういのですが どうしても行きたくないんです どうしたらいいのでしょうか?

  • 遅刻をする高2の娘について・・・

    高2の娘(3姉妹の長女)が、遅刻ばかりしています。1年のときも遅刻が多く、担任から私に連絡もたびたびありました。2年になってからも遅刻は減らず登校日数の7割くらい遅刻です。(欠席は2年になってから5日です)昨日学校から遅刻常習者の特別指導に娘が来なかったと電話が来ました。そのことも含めて昨夜娘と遅刻について話をしました。 私は、人として時間を守れない事は全てにおいて信用されなくなる、社会人になってからもそのような態度はすぐには直せない、遅刻したら他の生徒や先生にも迷惑をかけている・・など話して遅刻はいけないと話しました。 それに対して娘は、遅刻はいけないとは思うけどそれによって困るのは自分だから他に迷惑はかけていない し、高校は卒業さえできればいいから遅刻の回数をあまり気にしていないといいます。 どのように話せば遅刻を無くそうと言う気持ちになるでしょうか?

  • メールをしていた女友達に友達を通じて「やめようメール」を送ってもらいます。

    どうも、高2の♂です。いつもここにお世話になっています!☆ 少し真剣なんですが、僕は数ヶ月前付き合ってて、その後メル友に戻った彼女にメールを今日限りでやめようという感じのメッセージを友達に協力して頂き、友達を通じて伝えてもらおうと思います!!やめる理由は、(1)彼女に新しい異性の友達ができた (2)無理に自分からメル友に戻ろうと言ったのかもしれないから・・・です。 もう友達を通じて僕のメッセージを伝えてもらおうと決めているので、その部分のアドバイスは結構です。 そこで、彼女に最後にメル友としての別れ(?)を伝えるためにどんな感じの文を作ればいいでしょうか??? アドバイス下さい! ですが、彼女とは毎朝通学の電車で会ってしまうので、その辺も考慮において頂いて、アドバイスをお願いします!><。

  • 合わないのに仲良くしようとしてくる友達

    高一女子です。 私と登校を一緒にしようとする友達の意図が読めません。 その友達とは同じ中学でしたが、関わり始めたのは同じ高校に進学してからでした。入学から1ヶ月くらいはその友達を含む数人で登校していたのですが、めんどくさいと思った私は途中から一人で登校しました。そのやり方はかなり強引で、電車に乗っていたとき私一人で違う車両に移ってしまうというものでした。(色々なことでストレスが溜まっていたので、後先考えず衝動的に) その後何回か、その友達から一緒に登校しようという誘いがありましたが、いろいろな理由(気持ち的な面、体調面)で断りました。 それでも誘ってくるのでここ2、3ヶ月は一緒に登校しています。 長くなってすみません、ここからが本題です。 初めてその友達に、自分なりに向き合って見ましたが、どうして私と仲良くしようとするのかが全くわからないのです。 私と関わることで楽しい要素があるように思えません。 その根拠を挙げると ・趣味、笑いのツボ、など色々合わない ・当たり障りのない同じ会話しかしない(具体的に言うとその日の時間割り) ・クラスが違うから無理して私とその友達が関わる必要がない ・その友達には他にたくさん友達がいる(その子と複数で登校するときは私はあまり会話に参加しません) ・始めの方に書いたように、その友達に酷いことをした その友達のことは、好きでも嫌いでもありません。(すごくいい人だとは思いますが)ただ、どうでもいいような会話しかできない関係はめんどくさいです。 ちょっと踏み込んだ話をしようと「最近いろんな人に〇〇の話振られることが多いけど、私〇〇全くわからないんだよなあ~」と軽く愚痴って見たりもしましたが、相手はあまり乗り気ではなさそうでした。深く狭くな関係を望む私はそういうのも話もできないとつらいです。 一方友達は、私とどんどん距離を縮めようとしてきます。下校の一部(5分くらいの電車の乗り換え)でも私のことを待って一緒に帰ろうとしてきます。先ほど深く狭くがいいとは書きましたが、義務感のある関係は嫌です。毎日一緒っていうのはどれだけ気が合う人でも苦痛です。 最近その気持ちが再び強くなってきて、2日連続で体調を言い訳に一緒に登校するのを断ってしまいました。 (「頭痛いから今日一人で行くね」とLINE) やたら長い文になってしまいすみません。 言いたいことを要約すると ・私は一人で行動したい ・友達がなぜ私と仲良くしようとするのか知りたい ・相手に不快な思いをさせず一人で行く方法を知りたい 読んでくださりありがとうございました アドバイスお願いします

  • 毎朝電車で見かける女子高生と友達になりたい

    高1女です。毎朝電車で見かける他校の女子高生(多分高3)と友達になりたいです。その高校生は三年くらいずっと見かけていて、単純接触効果?で話してみたくなりました。ホームで電車を待っているときに話しかけようと思うのですが、いきなり「友達になってください」などと言われても不審がられると思うので少しずつ仲良くなりたいです。ですが相手は多分受験生なのであまり時間がありません。どのように声をかけたら自然に友達になれるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 被害妄想に悩んでいます。。

    被害妄想に悩んでいます。。 私、被害妄想が激しいです・・・。 去年の夏ごろ、友達のhpに誰かの悪口が書いてありました。 それを見て、自分じゃないかと思ったのがきっかけでした。 それまではなんともなかったのに、トラウマになってるみたいで、 毎日、学校に行くと被害妄想をしてしまいます。。 友達がしゃべっていて笑っていたら、自分のことで笑われている。とか、 なにか、物が無くなったら、誰かが取ったんじゃないか。とか とにかく最近激しくて・・・ そうじゃない、そうじゃない、って自分に言い聞かせてるんですけど、 そう思ったら、そのことが頭から離れなくて、ずっと落ち込んでいます。 そして、家に帰ってきたら、今日は学校がおもしろくなかった。 行きたくない、って思います。でもよく考えてみると別に落ち込むようなことはなかったり。。 自分で勝手に、被害妄想で疲れたり、落ち込んだり、わかってるのに治せない・・ 実際、きっかけになったhpのことも誰だったかわからないし、 それを書いていた友達も普通に話しかけてきたりします。 それなのに、信用できない。 自分が怖いです。。 もっと明るく生きたいのに・・・もっと気楽に生きたいのに。。。 改善する方法はないですか? 助けてください。