• 締切済み

ナンセンスな友達

私は高2なんですが、毎朝友達と一緒に登校しています。 しかしその友達はせっかちみたいで、登校時間の40分くらい前に着くような電車に乗りたがります。 でも私は朝が苦手なのでもう少し遅い時間 の電車に乗りたいんです。 実際、それでも登校時間には間に合います。 でも友達は頑固で、しかも過去に一度少し遅めの電車に乗ったところ、豪雨か何かで電車が遅れ、遅刻したことがあったんです。 でもそれは滅多にないことで殆どの生徒がこの電車に乗って登校しています。 しかし、友達はその遅刻したことがトラウマみたいになって被害妄想のように、早めの電車に乗らないと遅刻すると思っているんです。 だから一体何を言ったらその友達を説き伏せ、遅めの電車に乗ることを承知しれくれるでしょうか。 本当に悩んでいます。

みんなの回答

回答No.5

地方の電車なんかだと、1時間に2~3本しか運行しないという場合もありますから、 1本早い電車に乗るととても早く現着しちゃったりしますよね そういう場合はどこかのカフェに寄ったり、散策してみたり、40分くらいはすぐ時間潰せちゃいますからねぇ そういう楽しみを見つけてしまうと、なかなか説得するのも大変かもしれませんね

• igpwgtad
回答No.4

その友達は40分も前に着いて学校で何をしたいのでしょう?? 何か目的があっての40分前登校ならば意味は分かりますが…

• yo_sh
回答No.3

別々に登校するというのが無理であれば・・・ その友達を説き伏せて遅めの電車に乗せるのは無理だと思います。 それは少し勝手すぎますね。 以前に遅刻したことがあるのなら当然でしょう。 ですので、お互いに少しずつ歩み寄るのが一番かと。 一、二本遅れても大丈夫な電車にするのです。 二人が納得できるように相談しましょう。

noname#101228
noname#101228
回答No.2

なんで悩むんだろう。 おたがい高校生なんだから 独りで行けばいいんじゃないの?

• -abc123-
回答No.1

あなたとお友達は、”同じ学校に通い同じ時間に登校してもお互いのスケジュールに問題が無いことが前提での話し”ということをふまえて読ませてもらいました。 私の見解ですが、 お友達の言い分は、過去の失敗した経験から遅い登校時間に対して過敏になっていると言いますが、本当にそれだけが理由なのかが、文章からだとどうしても確信できません。もっと他に切実な理由が彼女にはあるのかもしれませんし。それを一方的に”ナンセンス”や”頑固”などと言ってしまうのは、ただの悪口になってしまいあなた自身が無駄に悪者に成り下がってしまうと思いますよ。 そして、”朝が苦手で 遅い電車が良い”というあなたの主張ですが、相手に承諾してもらうというのも一つかもしれませんが、お互いが別々の時間に登校するという選択でいけない理由があるのでしょうか?お友達からすれば、遅い電車でいく習慣は不安だとはっきり言っているわけだし、動機自体もあなたに対し決して悪気は無いでしょう。 付き添わなければいけない理由でもあるのなら話しはまた別ですが、お互いが心地良く過ごせる工夫をあなたなりに落ち着いて考えて、その考えを相手に伝えてみては?それでも相手が納得せず一方的な主張をし続けてくるならば、あなたが無理する事もまたありませんから、別々に登校するという方がよほど利口だし良い関係性を築いていると言えるのではないでしょうか?^^

taimu1
質問者

補足

私達はもう1年も一緒に登校していて、今年同じクラスになりいつも行動を共にしている仲です。 なので、一緒に行くのがもう習慣づいているんです。 それに女子の場合はそこらへんの事は結構重要だったりします。 男子のようにきっぱりと割り切れたりしません。 だから、考えの違う友達を納得させたいんです。 それだけです。