• 締切済み

この友達病気でしょうか?

以前から遅刻魔の友達がいます。普通は待ち合わせ時間前に遅れるとわかったら、連絡すると思いますがこの友達は連絡なしです。先日はこちらから何回電話しても出ませんでした。やっと電話出たと思ったら、待ち合わせ時間を勘違いしてた、違う電車に乗っちゃったと言い、2時間の遅刻です。しかも食事中にはずっと携帯ばかり見ています。ありえないですよね? 携帯ばかり見ているのは以前からなので、今回ははっきりと言いました。携帯ばかり見て失礼じゃない?私が居心地悪い。一人で食事したほうが良いのじゃない?と。そしたら、ごめんと言いましたが、しばらくするとまたいじります。彼女は誰かとメールしているのではないんです。メモ帳に今の自分の思いみたいのを入れているんです。たぶん精神的な病気なんだと思います。家に誰かくるとか、ストーカー被害にあっている、好きな芸能人と結婚の約束をしているなど言ってきます。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

で?質問サイトに愚痴だけ書きに来るのも立派な「病気」だと思うよ。 お互い様だね。

関連するQ&A

  • 友達付き合いについて

    学生の頃からの友達がいます。 彼女は、携帯もっていますがプリペイド携帯で お金払っていない時その時電話つながりません。 どうしても、伝えたい用事があり家にかけると家にかけないでと いう。それで、公衆電話から掛かってきて、電車に乗っている時 圏外にいるときはもちろんつながりません。それで、出ないと 居留守使うななど、言われます。 それで、待ち合わせ時間には今まで8割くらいは遅刻、ドタキャンされます。何でも言い合える仲なので、自分の気持ちしっかり伝えています。今日遊ぼうというと日によって 恩着せるなとか、いかにも会ってやるよって言い方だよと言われました。決してそんな気持ち一つもないです。 あと、友達で、メールしても音信不通、返信が3週間後、電話しても いっつも出ない人います。それは、もう 友達辞めてもいいのかな 私も悪いが、いつもドタキャンされたりしてもいつもいいよで 終わってしまいました。 ドタキャン、遅刻が多い人に対して、どう対応しようか困っています。 感情的にぶつけても無理かななんて思ってしまうし。 待ち合わせの日、時間に間に合うように用事を済ませて 間に合わせようとしているのに困ります。 どう、伝えたら相手にしっかり気持ちが伝えられますかね

  • 4時間遅刻してきた友達。

    先日、会社の友達と食事の約束をしたのですが、友達が少し残業をするので先に現地に行っていてといわれ、デパートで時間をつぶしていました。が、待てど暮らせど連絡はこず、2時間経った時点で「もうちょっと」という連絡があったので一人喫茶店を転々としながらずっと待っていました。が、連絡すらつかなくなったため、「もしや何か会社であったとか、実は携帯を忘れてきたとかあるのかなぁ」と思い、電話したり、メールをいれたりしましたが連絡がありません。結局4時間たって、会社におそるおそる連絡を入れるとまだいました。訳をきくと上司に会社の食堂で「ご飯を食べているから残業している人たちもおいで」とよばれ、きにしつつも連絡が取れなかった、とのことです。結局友達は日付が変わる頃に家に帰ったらしいのですが、それを別の友達に話をしたら「何それ、ふざけてるじゃん」と怒られ、「私ならもう絶対約束しないよ。」といっていてその友達をあっさり許した私が信じられないと言われました。とりあえずとっても謝られ、今度おごるといわれ、それでゆるしてしまったのですが、皆さんは友達が4時間遅刻してきたらどうしますか?一般論的にどうなんでしょう。人それぞれかとはおもいますが。会社の友達なので仕事以外にも一緒に習い事にいったりしている為、2度と待ち合わせしないなんてことは実質不可能です。ちなみに二人とも女です。宜しくお願いします。

  • プリペイド携帯ってどうですか?

    時代遅れな話ですが、プリペイド携帯ってどうですか? 友達からメール来て開くと、たいした用でもなくて、急に連絡取りたいほど急がしい生活もしてないんですよ。 正直、月7000円の基本料払ってまで必要かなぁと思ってしまうんですよね。だったら、フィットネスクラブを1日中使えるコースに変更したいな。でも、公衆電話も少なくなってるしなぁ。待ち合わせするのには不便だし、遅刻魔の私は相手にも迷惑かかってしまうし。 ハッピーボーダホンに入ってしまったので、解約するのに1万かかるしな。

  • プリペイド携帯ってどうですか?

    時代遅れな話ですが、プリペイド携帯ってどうですか? 友達からメール来て開くと、たいした用でもなくて、急に連絡取りたいほど急がしい生活もしてないんですよ。 正直、月7000円の基本料払ってまで必要かなぁと思ってしまうんですよね。だったら、フィットネスクラブを1日中使えるコースに変更したいな。でも、公衆電話も少なくなってるしなぁ。待ち合わせするのには不便だし、遅刻魔の私は相手にも迷惑かかってしまうし。 ハッピーボーダホンに入ってしまったので、解約するのに1万かかるしな。

  • いい加減な友達でありませんか?

    この友達いい加減ではないですか?GWに約束していたイベントがありましたが、日雇いの仕事している友達から留守電に、「30日か。2日の平日に派遣会社に給料取りにいく」と電話で連絡ありました。 はっ?!と思い、電話しましたが、ツイートしているのに、出なくて、メールで、10連休知らないの?!と連絡しました。 それから、今機嫌悪いから、昼過ぎに電話すると連絡きました。しかし、昼過ぎても向こうから連絡なくて、電話しても出ません。 昨日は連絡きませんでした。しかし、ツイートはしていました。ひどくないですか?!多分連休指摘したのが、勘にさわったんだと思います。 友達は日頃から、超遅刻魔です。しかし、仕事には遅れません。私のほうが、6歳下ですが、舐められていますよね?

  • この友達どう思いますか?

    友達が超遅刻魔です!10年付き合いありますが、毎回そうです。やっときたと思ったら、トイレに行ってくると行って、トイレに入っている時間も長いです! 先日、上記の事をツイッターにアップしたら、友達が怒っていました。私だけ嫌な思いしているのに、友達が怒るのはおかしくないですか?自業自得ですよね?

  • 迷惑度を金に換算すると

    待ち合わせしていたのに来なかった・遅刻した等の超スーパー迷惑行為を受けた場合、 いくらぐらいの金をとっても良いでしょうか?(友達相手の場合) 私なら、 ・連絡無しで、来なかった。しかも、その後も何日も連絡が取れなかった場合 ・・・交通費+7500円(飲み代3回はおごってもらう) ・連絡無しで、来なかった。ただし、その翌日に謝罪の連絡有り ・・・交通費+2500円(飲み代1回はおごってもらう) ・待ち合わせ時間の直前に「行けなくなった」と連絡が入った ・・・交通費+1000円(1回分の食事はおごってもらう) ・待ち合わせ時間の5時間ぐらいまえに「行けなくなった」と連絡が入った ・・・0円 ・連絡無しで30分以上の遅刻をした ・・・800円(1回分の食事をおごってもらう) ・連絡無しで5分以内の遅刻をした ・・・120円(ジュース1本おごってもらう) ぐらいですね(正当な理由がない場合は)。本当は、もっと取っても良いと思いますけどね。 友達といえでも、時間にルーズな人が多すぎるのですよ。 きっと、当の本人は、何でそんな事で怒るんだ?と思うのでしょうけどね。 愚痴も入って失礼致しました。

  • 遅刻 友達とランチの待ち合わせの時間に、何人か友達は遅れてきます。5分

    遅刻 友達とランチの待ち合わせの時間に、何人か友達は遅れてきます。5分、15分、40分と友達により、それぞれですが、みな社会人で職場には遅れたりはしないと思います。 最近、知り合いになった友達は、その子が決めた時間に、40分遅れてきました。しかも、待ち合わせの時間に来ないから、私からメールして、返信で言い訳のメールが。その日は、ランチしましたが、家に帰ってから、振り返ったら、やっぱり嫌だなと。 皆さんだったら、何分なら許容できますか?来たら、すぐに、遅刻されたら、よく思わないとか、面と向かっていいますか? 最近、こういうの多いから、たちどまってみました。

  • 連絡なしで遅刻する友達

    長い付き合いの友達がいるのですが、毎回100%遅刻します。 待ち合わせ時間に間に合ってきたことがありません。 時間になってもこないので、こちらから「今どこ?」って連絡して 洗濯干してた、バス乗り遅れた、寝てた等の返信がやっと来て遅刻してきます。 遅れるなら遅れるで連絡をしてほしいのですが、元々がマメに連絡するタイプの子ではないので連絡をくれません。 独身の時はそれでも長い付き合いなので特に気にしないで待ってたのですが、私が子持ちになってから遅刻癖が許せなくなりました。 我が家に来てくれる事が増えたのですが、12時に出前が来るように注文してるから、12時にはきてねと言っても遅刻します。 連絡ないので、何分待てばいいのかわからず子供と30分待ったりしました。 何度か注意はしても治る気配はないし、もう注意するのも面倒くさいと思ってしまってるんですが、やっぱり連絡なしで当たり前のように遅刻するなって舐められてるだけでしょうか? 遅刻以外には特に嫌なところはないので、近くだけで縁を切ろうかと考えるのは薄情でしょうか?

  • 彼女にブチ切れた。(長文です)

    今日は、彼女とデートする約束をしていました。 でも、僕の彼女はすごーーーーく時間にルーズなんです。 これまでデートや何かの用事で待ち合わせた時は、 ほとんど毎回のように彼女は遅刻してきます。 3年以上も付き合っていますが、 待ち合わせにはいつも5分~40分くらい遅刻してきます。 以前に、何度か怒ったことがありました。 「もしも遅刻する時は、事前に連絡を下さい。」と。 (それまでの彼女は、事前に何も連絡無く、無断遅刻を繰り返していたのです。) 僕は、彼女が遅刻しないようにするにはどうすればいいのかを考えた結果、 待ち合わせ時間と場所を彼女に決めてもらうことにしたんです。 さすがに、自分が決めた時間になら遅れることは無いだろうと思いました。 けれども、自分で決めた時間にすら彼女は遅刻を繰り返してきました。 彼女は「人を待つのが嫌いなので、時間ギリギリにしか来ないよ」と遅刻してきたくせに何かと言い訳をします。 僕も怒るのですが、すぐに許してしまいます。 彼女の遅刻癖が直りません。でも彼女はアルバイトには遅刻はしないんです。 僕と待ち合わせる時だけ遅刻するようです。 今日のデートにも彼女は遅刻をしました。 僕はついにブチ切れて、彼女が集合場所に現われる直前に 無断で家に帰ってしまいました。遅刻もいい加減にしろと。いい加減に反省しろと。 そして、家でずっとフテ寝していました。(携帯電話はオフ) 時間に遅れる人って、信用できません。 今日の僕の行動は間違っていたのでしょうか? 彼女の遅刻癖を直すにはどうしたらいいでしょうか?