• ベストアンサー

不正出血?病気??

生理は毎月順調なのですが、ちょうど生理が終わってから1週間くらいの排卵期のときから血らしきものが出ます。色は生理ほど鮮明ではなく、茶色だったり、茶色っぽい赤色だったりします。量は生理ほど出ません。 ここ数ヶ月毎月なるんです。前は生理の3日前から全身を洗っていたのですが(1・2日目は前かがみになってあそこ以外を洗うだけ)、ここ数ヶ月1日目から全身を洗うようになってこのような症状が出てきた気がします。 また、生理の時期とこの排卵期のときはお尻の穴の中がズキズキ痛みます。突き上げられるような痛みです。 何かの病気なのでしょうか? みなさんはこうゆう経験ありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >生理は毎月順調なのですが、ちょうど生理が終わってから1週間くらいの排卵期のときから血らしきものが出ます。色は生理ほど鮮明ではなく、茶色だったり、茶色っぽい赤色だったりします。量は生理ほど出ません。 排卵出血(中間出血)ではないですかね?できれば基礎体温をつけられて、出血している時期がまさに排卵期であるとご自分で確認できれば特に問題はありませんので安心できると思いますよ。 >ここ数ヶ月毎月なるんです。前は生理の3日前から全身を洗っていたのですが(1・2日目は前かがみになってあそこ以外を洗うだけ)、ここ数ヶ月1日目から全身を洗うようになってこのような症状が出てきた気がします。 よく解らないんですが...いままでは生理中はあそこは洗わなかった?で、いまは生理中でもあそこを洗ってると。そうするようになってから出血するようになった?? 生理中は特に清潔にしておかないとニオイませんか(^_^;)? 膣の中まで洗うのはNGですが、外陰部をお湯で丁寧にすすいでおくことはむしろ望ましいと思いますが。それが原因で出血することはありません。 >また、生理の時期とこの排卵期のときはお尻の穴の中がズキズキ痛みます。突き上げられるような痛みです。 プロスタグランディンという痛み物質に腸が刺激されている時にもそういうことがあると思います。ただ、もしかすると子宮内膜症があるかもしれませんので、あまり気になるようなら婦人科検診を。

ku-chan2w7
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答していただきありがとうございました。