• ベストアンサー

不正出血?

生理不順のため基礎体温を測りだして4ヶ月ほどになります。 測ってみたところ低温期が長く、50日くらいの月もありました。 そして、高温期は9~12日と短かったのです。 それでも高温期に入ってから生理が来ていたのですが、今回、低温期が暫く続いていてまだ生理がくる予定では無かったのに、いきなり茶色っぽくて量も少なく、生理痛も無い生理が来ました; 今日が1日目ですが、続きそうな感じはありません。 低体温で生理が来たと言う事は無排卵だったのでしょうか? ちなみに、子供が欲しくて避妊はしていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.1

puu_puuさんは生理不順で基礎体温を4ヶ月も測ったのであれば基礎体温表を持って婦人科へ行かれることをお薦めします。 私も生理不順で基礎体温を測っても綺麗なグラフにはならず、不正出血も日常茶飯事で、学生時代から何件かの婦人科に掛かってきました。が、その病院によって言われることが違うので戸惑っていました。ホルモンの検査の結果、ストレスが生理不順に繋がりやすい体質だと言われたり、検査もせずに今飲んでいる薬の影響だと決め付けられたり。 釈然としない思いを抱えているのも嫌だったので、実家近くの不妊治療で有名な婦人科へ行ってみたところ、内診をしてすぐに「あなたは多嚢胞卵巣(たのうほうらんそう)ですね」と言われました。念のため血液検査もしたところ、やはりそうでしょうと。 多嚢胞卵巣は不妊の原因のひとつです。私は今はまだ子供を望んではいませんが、自然妊娠は難しいので、子供が欲しくなったら排卵促進剤を使ってタイミング療法からスタートです。自分が不妊体質だと知って少し悲しくなりましたが、生理不順の原因を知らないまま、いつか子供を欲しいと望んだ時にいつまで経っても出来なくて悩むよりは良かったかなと。 puu_puuさんの生理不順が私のように病的な物なのか体質的な物か分かりませんが、お医者さんのアドバイスを受けつつ、計画的に子作りすることを念頭に置いてみてはいかがでしょう? 早くカワイイお子さんが来てくれるといいですね。

puu_puu
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 不正出血について

    基礎体温をつけていて、生理周期はだいたい安定していたのですが、 ちょうど排卵期と予想されるころに、ごく少量の不正出血がありました。 今日で4日目です。 ピンクがかった血の色で、量はおりものシートで十分間に合う程度です。 以前にも同時期に排卵期出血と思う出血があり、そのときは2日間くらいで終わり、その後2週間位で生理がきました。 今回は4日目になっても続いていて、また体温は低温のままです。 不正出血初日に高温になったので、排卵期かなと思ったのですが、 翌日には低温に戻りました。 その初日が日曜日でいつもと測定する時間が違ったため、たまたま高温になったのでしょうか。 この出血はどのくらい続くようであれば病院に行った方がよいですか? 不安でたまりません。また、病院にも行きづらいのですがどのような診察があるのですか? よろしくお願いします。

  • 高温期で生理開始?不正出血?(長文です)

    2人め妊娠を希望して、4月から基礎体温の計測を再開し、5月から避妊をやめました。 今回 5月25日 低温期突入       生理開始 5月31日 生理終了 6月30日 排卵日検査薬 陽性       夫婦生活有り 6月4日  高温期突入 6月12日 夫婦生活有り 6月13日 1度だけ、おりものに糸のように、ごく少量      の血の筋が混ざる 6月14日 夕方から薄いピンクの少量の出血 6月15日 ごく薄い茶色の少量の出血 6月16日 薄い茶褐色の少量の出血 6月17日 低温期突入       通常の生理の初日と同じような出血の色と量 通常の周期は33~42日、過去に月経不順で3度受診経験があります。 1度は低温相のみの無排卵月経と診断され(約1年続きましたが、ストレスの原因であった仕事を退職すると自然に排卵が起こるようになりました)、あとの2度は、周期は50~60日だったものの「基礎体温が2相に分かれて、排卵がきちんとあるので、心配ない」と言われました。 今回も、周期は長いが排卵があるので心配ないと思っていたのですが、高温期で出血があったのは初めてだったので、気になっています。 こちらで検索すると、高温期でも生理が始まることはあるようですが、私のようにごく少量の出血が続いた場合でも、生理の始まりだったということになるのでしょうか? そうすると14日が初日でしょうか? それとも、低温期に入って通常の生理と同じ出血があった今日を生理の初日ととらえるべきでしょうか? 火曜日まで病院の受診が出来ないのですが、気になるので、経験者の方のご意見をうかがえればと思い、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 不正出血?生理開始いつから?

    はじめまして。妊娠希望の者です。 現在通院中で、病院にてタイミングをみてもらっています。(3周期目) 生理周期は25~28日、排卵日はD12~14。 今周期は、生理:9/22~9/25 排卵:10/5 低温期:36.10~36.35、高温期:36.52~37.12 本日:高温期14日目。 生理はいつも高温から低温になったその日に始まり、少しの茶オリ→数時間後に鮮血がでてきます。 今周期は、高温期12日目(体温37.12)と13日目(体温36.84)でベージュ~茶オリ(1回ずつ・少量)、高温期14日目(本日36.75)にそれよりも色が濃く、少し多めの古い血のようなもの?(茶色)が出ました。現在は止まっています。 本日の時点で妊娠検査薬は陰性なので妊娠はしていないと思われます。 これが生理の兆候だとすると、高温期12日目が生理開始日となるのでしょうか? それともこれから鮮血がでてきてから?低温になってから?? 今まで排卵を促すHCG注射のみでしたが、4周期目からはセキソビットを処方されています。 生理開始3日目から飲むように指示がありましたが、このような高温期での茶オリ?出血?経験がないため、いつから飲めば良いのか分からず・・・。 皆様、アドバイスいただけますよう、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 排卵出血?不正出血?(無排卵月経?)

    こんばんは。 たまに質問させて頂いております。 妊娠を希望しており、1年ほど前から基礎体温をつけています。 既婚です。 1月に流産をし、それから基礎体温もバラバラのことが多かったのですが、3ヶ月くらいで落ちつき、大体35日で生理が来る周期でした。 高温期・低温期はあり、先月婦人科の専門医に基礎体温を見てもらったところ、先月までの感じでは「排卵もしている」ということでした。 ところが、今回は8月末に生理があり、 排卵日あたり(予定では9月23日あたりでした。)になっても、体温は「36.15~36.00」の間を行き来していました。 (私は高温層が36.50以上、低温が36.20以下」くらいです。 それから10月に入ってしまい、低温の日が30日を超しました。 先週になって、おりものも多くなり、体温が下がり、10月6日に「35.78」となりました。 やっと排卵近くだと思っていたら、その6日の日から黒茶の出血が始まりました。 初めの日はおりものシートで対応できていました。 今日がその出血3日目です。 体温は、10/7.8と、「36.15」「36.26」と上昇してきています。 まだ黒茶ですが、量は少し増えたように思い、生理用ナプキンの「少ない日用」にしています。 中間である、排卵の出血は今までありませんでした。 今回は、その中間の出血なのか、それとも無排卵の月経なのか分かりません。 みなさんは、この出血をなんだと考えられますか? あまり続くようでしたら、今週末にまた婦人科を受診しようと思っているのですが、心配でなりません。

  • 不正出血してもまだ陰性ってありますか?

    はじめまして。妊娠希望しています。生理周期32~35日くらいで生理期間は6日ほどです。ここ3ヶ月ほど基礎体温を測っていますが、36.5度を境に低温高温と分かれているようです。今月は、高温期に入りおとといまで36.6度を保っていましたが、きのう36.2度今日36.16度に下がってしまいました。通常は体温が下がった当日か翌日に生理になります。でも昨日の朝からの出血はとっても少量なんです。最初は生理がきたんだなあと思っていましたが、色は茶色っぽく量も終わりかけみたいな状態です。ゆうべ寝ている間は血は全く出ていず、今朝起きて活動していたらまた茶色のかさかさした感じがまたほんの少し出ました。なんなんでしょう。これも一種の生理!?今まで生理も毎月きちんと普通量きていたしこんなこと初めてなので不安です。妊娠検査薬は陰性でした。先月初めて婦人科に行って排卵日を調べてもらいましたら、1月16日で「うーんもう少しかねえ」と言われ、次回19日に受診したときには「もうすでに排卵してしまったらしい」とのことでした。。。時期的にも体温からみてもおそらく生理なのかなと思うのですが、量がおかしくて今にも終わってしまいそうな気配です。こんな状態でも妊娠だった方や不正出血した時点ではまだ陰性だった方などいらしたら、教えてください。

  • 不正出血?

    基礎体温を3ヶ月位前からつけていますが、今期は高温期にならず、低温期のまま生理?が始まりました。今日で3日目です。 ただ、経血の量がいつもより非常に少ないです…だるさはありますが… セックスはありましたが、低温期のままなので、妊娠はありえないですよね?何か病気でしょうか?心配です(;_;)

  • 低温期なのに生理が来ない!?

     昨日から低温期に入ったみたいなんですけど、生理が来ません。  前回は9/25日から6日間生理がありました。  基礎体温は、低温期が35.9位で高温期が36.5位です。2日続けて35.75位まで下がったので、この辺で排卵したんだと思います。もともと生理不順なのですが周期は45日位で、えっちは避妊なしで週末してます。  今日は36.28だったのですがこれは高温・低温どちらになるのでしょうか?低温だったら高温期が終わって生理が来ると思ってたんですけど・・・来ません。  私の場合35.9まで下がった時、低温期の始まりという事になるのでしょうか?  

  • 着床出血?妊娠の可能性はあるんでしょうか?

    妊娠を希望しています。定期的に病院にも行っていますが、 基本生理不順で去年流産をしてから多分無排卵の月が多く、20日以内で生理がきてました。 基礎体温も計っていますが、低温期高温期がなくガタガタな感じです。 4月の生理は4月18日から5日間ありました。 4月30日にいちおう排卵日かな!?っと思われる感じで体温は がくっと下がって5月1日に仲良くしました。 そして5月7、8日に少量の茶色のおりものがありました。 今日5月9日は全く出なくなりました。 自分的には無排卵の月はいつも20日前後で生理というか不正出血が あるので今回もそうかなと思っていましたが、すぐ終わった事と 茶色の少量のおりものが気になります。こんな事は初めてです。 いつもは普通に出血して5、6日で終わる感じなんですが、着床出血という可能性はあるのでしょうか? ちなみに基礎体温は排卵日と思われる日よりは下がっていませんが、 それほど高温でもなく、上がっていってるわけでもなくガタガタな 感じです。体調の方も普段と何一つ変化はありません。 妊娠の可能性はあるのでしょうか??ただの不正出血だったのでしょうか。 どなたか教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 体温が下がらずに出血

    現在高温期12日目です。 排卵から今日まで基礎体温は高いままです。 (病院でチェックしたため排卵日はあっていると思います) 高温期11日目にあたる昨日から茶オリが出ています。 昨日は、色が少しついているという程度のすごく薄い茶オリで、 おりものシートもいらないくらいでした。 今日の茶オリは、色も少し濃くなって、 量はおりものシートをしておいた方が良いかな、という程度です。 これは生理なのでしょうか? (高温期12日目の今朝に妊娠検査薬を使いましたが陰性でした) 現在不妊治療中で、生理がきたら2日目から薬(カバサール)を 飲まなければなりません。 今日が生理2日目になるのか、体温が下がるか本格的な出血が始まるまで 様子を見ても良いのか・・・ (普段の生理はほぼ常に高温期15日目で始まり、茶オリが出始めたら 半日ぐらいで本格的な出血が始まり、2日目には鮮血で量も多くなります) もう少し待てば生理かどうか分かると思うのですが、もし生理だったら、 今日カバサールを飲まないといけないし・・・と悩んでいます。 判断はできない質問だということは承知しております。 経験談や見聞きされた情報なのでも結構ですので、 何かお話を伺えたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 教えてくださいwww

     生理がおかしいだけ?なのかなと思うのですがw 7月2日から3日ほど生理があり、18日に仲良くしました。避妊してたと記憶してるのですが、その後7月30日にまた3日ほど生理がありました。基礎体温は2、3日前から低温にはなっているものの、高温期?に高温になったり低温になったりで不安定だったのですが今日になって、茶色というか生理の残りカスのようなものが出てとまどっています。これは単に体が不安定な状態だったのでしょうか。いまいちよく排卵日もわかりません。アドバイスお願いします。