データの整形に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 1分毎のデータを処理している中で、データが抜けてしまうことがあります。この問題を解決するために、どのようなプログラムを書けば良いでしょうか?
  • 具体的には、時間とデータのペアが以下のように与えられている場合、データを1分毎の時系列に整形したいと考えています。
  • お力添えいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

データの整形について

1分毎のデータが入ったテキストを処理しているのですが、たまに10~15分ほどデータが抜けています。これをデータの有る無しに関わらず1分毎の時系列に並べたいのですが、Perで処理するにはどういったプログラムを書けばよろしいでしょうか? 具体的には 2009/4/1 20:21, abcdef 2009/4/1 20:25, ddeffg といったデータであれば、 2009/4/1 20:21, abcdef 2009/4/1 20:22, 2009/4/1 20:23, 2009/4/1 20:24, 2009/4/1 20:25, ddeffg という様な形に直したいという事です。 どうかよろしくお願い致します。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.1

Time::Local を使えば、日付表示文字列から、エポック値(通算秒)が得られます。 あとは、行を読み込んだ時に、前行のエポック値との差が60を超えているようだったら、その間を60間隔でループして空データ出力するようにすればいいでしょう。 --- #! /usr/local/bin/perl use strict; use Time::Local; my $previous = 0; while (<>) { my ($year, $month, $day, $hour, $minute) = m|^(\d{4})/(\d{1,2})/(\d{1,2} )\s+(\d+):(\d+),|; my $current = timelocal(0, $minute, $hour, $day, $month-1, $year); if ($previous > 0) { for (my $t = $previous + 60; $t < $current; $t += 60) { my (@l) = localtime($t); printf("%04d/%d/%d %02d:%02d,\n", $l[5]+1900, $l[4]+1, $ l[3], $l[2], $l[1]); } } print ; $previous = $current; } ---

tivi_cro
質問者

お礼

試してみたところ一瞬で出来ました。的確な回答ありがとうございました。