• ベストアンサー

ドラクエ4 サントハイムについて

最近、久しぶりのゲームでドアクエ4(DS版)をやりました。 エンディングのところで、 いつのまにかサントハイムの人たちが戻ってきましたが、 一体この人たちはどこに消えていたのでしょうか? 誰かが隠していたとしても、 その説明も何もなく気づいたら元に戻っていたので不思議です・・・。 誰か知っている人がいれば教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに、5章だけじゃなく、6章もクリア済みです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • --green--
  • ベストアンサー率50% (140/280)
回答No.3

サントハイム王は予知夢により進化の秘法復活&デスピサロによる 重大事態の発生を予知したものの,側近にそれを伝えようとした そのとたんに声が出なくなったこと. アリーナ一行の功績により無事に声が出るようになり 前述の一件を伝えたそのしばらく後に城内全員が失踪したこと. このことから考えるに,進化の秘法復活を阻止されたくない デスピサロによって,どこかに連れ去られたものと考えます. エンディングで全員もとどおりであることから,物理的な手段でなく 魔力によって「その存在を封印されていた」と考えるのが つじつまがあうのかもしれません. DQ7で,主人公一行が復活させていく島や大陸のような原理で.

その他の回答 (2)

回答No.2

詳細の説明はなかったと思います。 魔王を倒して世界が平和になったから戻ってきたんではないでしょうか? その辺をいろいろ想像しながらプレーするのも楽しみ方の一つではないかと思います。 昔のゲームは特に説明が無いゲームが多かったですね。 ファミコン時代はOPも無しでいきなりMAP上からとか普通でした。

回答No.1

ファミコン版しかやったこと無いですけど、5章では確か魔物の住処になっていたんですよね?それでアリーナの部屋から下に落ちたら喋るスライムがいて、人がいなくなった原因かなんか言ってなかったけ?それか隣村で何かヒントが聞けたような。ごめん、記憶があいまいです。もしかすると、デス・ピサロの呪いかも・・・。

関連するQ&A

  • ドラクエ5ミルドラースを倒したのに!!

    今までほとんどのドラクエシリーズに手を出してきましたが 途中で飽きたり、挫折したりで放り出す事が多かったのですが 今回「PS2版ドラクエ5~天空の花嫁~」をクリアしました! ↑人がクリアした画面を見た事はあるけど、自力でラスボスを 倒してエンディング画面を見たのは初めてなんですぅ~。 で、エンディング後一度セーブして再度プレイを始めたら 城や町の人達の会話がゲームクリア前の会話のままで ビックリしたんですけど、そーゆうものなんですか? もしかしてラスボスを倒してない事になってるんでしょうか!? また倒さなきゃいけないのでしょうか~~??

  • ドラクエ(4) モンスター図鑑について

    私はゲームクリアし、今6章をやりながら、モンスター図鑑製作中です。 しかし、初期の(たぶん第4章あたりの)モンスターにひとつ出会ってないものがいて(具体的にはNO.51) そこを、埋めることができずにいます。 4章で会っていなければ、もうNO.51のモンスターに会うことはできないのでしょうか。 いろんな場所を歩きましたが、どうしてもNO.51に会えません。 (なお私はFC版もやりましたが、図鑑はその時はなかったのでわからないでいます)

  • シルバー事件って・・・・?

    『シルバー事件』・・・不思議なゲームでした。 いちおうクリアしたのですが このゲームにはエンディングはいっこだけしかないのでしょうか?? なんだか納得いくようないかないような感じだったのですが・・・。 説明書とかにのってる人も全部でてきたっけ??みたいな。 もしウラワザなんかもあったら教えてください。

  • ドラクエ3のエンディングを教えてください(ネタバレ)

    途中でレベル上げが億劫になりクリアしなかったので、ドラゴンクエスト3のエンディングを知りたいです。 物語の順序が3→1→2となるのは人から聞いて知っているのですが ラスボスを倒した後、どのようにエンディングをが進み 3の次が1となるのか教えてください。 (3の主人公=ロト?、3の主人公の子孫が1の主人公?) 詳しく乗っているサイトなどがあれば自分で見てみますので教えていただけるとうれしいです。 4.5.6のような移植版が出れば自分でクリアしたいところですが、出そうにないですね。 ドラゴンクエスト3について今更「ネタバレ」表記する必要もないかもしれませんが、 これからプレイする方もいらっしゃるかもしれませんので一応…。

  • スーパーマリオ64DSのED曲

    くだらない質問で申し訳ないのですが、 DS版のマリオのエンディング曲と64版のマリオのエンディング曲は同じでしょうか? 以前64のマリオをやってハマったのもあるのですが、 そういえばエンディングの曲が好きだったな~と思い出しまして・・・。 同じなのであればゲームとしても面白いし買おうかと思うのですが! どなたか教えてください。

  • ドラクエ9とDSについて教えて下さい

    PS、PS2については殆どドラクエシリーズをやるためのみに購入してきました。 今回9がDSで発売ということなので、DSを購入しようかと思っているのですが、ソフト、ハードともにいくつか心配なことがあるので教えてください。 1)ドラクエ9はキャラクターが喋るのでしょうか? 公式HP等を見てもそういう情報は無い様なので安心しているのですが、willで発売されたドラクエソードなるもののキャラが喋っていたようなので心配になりました。(キャラが喋るゲームは苦手で><) 2)DSの画面ってどれくらいの画質なんでしょうか? 現物を見てみようと、店頭に行ってみたのですが、見本品は展示してあり、画面のサイズは分かったのですが、ソフトは入っておらず画質を確かめられません。同じ売場のPSPはドラゴンボールのソフトが入っていて画面のクリアさに関心しました。 そこで、私の中での判断基準として、PSPを「10点」、ゲームボーイアドバンスを「1点」としたら、DSは何点ぐらいの画質でしょうか? また、プレイ事態は100%家でします、外出先等での使用はありません、この場合はDSとDSライトでは、DSの方が使い勝手が良いのでしょうか?それとも性能事態に差があるのでしょうか? ※過去のシリーズの中で、私はPS2版のドラクエVがもっとも好きです。逆にGB版のドラクエIIIは最悪の出来だと思いました。今回ハード面のPS2からDSへの移行は、グレードダウンの様な気がするのですが、それ以上にDSという媒体には魅力があるものなのでしょうか?PS2とDSでは普及率は逆転してるの?

  • ファミコンゲームMotherネタばれあり???気をつけて。

    ファミコンで赤いパッケージのMotherってゲームが昔ありました。なんか主人公が不思議の国みたいなところへいって、そこで記憶を失った女王がいたような、あの人はなんだったんでしょう。クリアーできなくて、何年も経った今も気になる。 エンディングはどうなったのですか?? 教えて下さい!

  • ウィッシュルームとレイトン教授と不思議な町ではどちらがオススメ?

    DSで今までやったことのない系統のソフトを購入しようと思い調べていると、「ウィッシュルーム」と「レイトン教授と不思議な町」が気になりました。 しかし、ホームページを見たのですがどちらもどのようなゲームかよくわかりません。 「ウィッシュルーム」は謎解きをするものだということがわかるのですが、そうすると1回クリアしてしまうと内容がわかっているので繰り返し何回も楽しむことはできないゲームなのでしょうか。 「レイトン教授と不思議な町」は1つ1つ出されるクイズやゲームをクリアしていくだけというゲームなのでしょうか。こちらは謎解き的なミステリーのゲームではないのでしょうか。 どちらかのゲームをやったことがある人はどのようなゲームなのか、またオススメかを教えてください。

  • ローグギャラクシーのエンディング(ネタばれ)

    ローグギャラクシーを昔やったのですが時間がなく同じようなダンジョン・戦闘の繰り返しだったのでクリアせずに売ってしまったのですが今更かなり気になっています。 一体どんな終わり方をしたのでしょうか?? 主人公って一体なんだったのでしょうか?? エンディングの流れを説明してくれると嬉しいのですが‥よろしくお願いします。 確か永遠と同じような塔を登るところまでで売ってしまいました。

  • FFシリーズでストーリーが壮大なもの

    自分はCCFF7のエンディングで感動したんでFF7を買って、かなりの時間をかけてようやくクリアしたんですが、ほかのFFもやりたくなりました。そこで、色々調べたんですが、結構やりたいのがたくさんあってどれにしようか迷っています。今のところ8か9か10かDS版の4のなかから迷っています。自分はFF7みたいにストーリーのスケールが大きいものや、1番感動できるものがいいんですが、どれがいいでしょうか?